FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  6月8日(水)、脱カルキス釣行記?

6月8日(水)、脱カルキス釣行記?

昨日(6/7)は午前に私のガン再検診の結果伺い。
午後は嫁のしこり切除(別の病院です)の付添いって言うか、運転手。
私の方は結果何もナシ!
嫁の方もしこり無くなった?自然治癒?という事で切除ナシ!
と、2人ともヨカッタヨカッタという事で。

実は自身で休みの把握が出来ておらず、7日、8日と連休でした。
という事で7日夜から釣りに出掛ける。
カメジャコ5匹。石ゴカイ300円買って出発。
雨降り。
現地にPM11:00頃着いたものの、カッパ着ての夜釣りはなんとも・・・・・
という事で、少し寝ようかなと。

AM6:00起床(笑)寝過ぎ。
雨は止んでいる。駐車場、車いっぱい。桟橋、人いっぱい(笑)
ココでキスをやるツモリはナイので移動します。

今回はカルキスの居ないトコロでストレスナシにやりたいな。あわよくば新たなメインポイントの発掘を・・・と。
豊浜もカルキス居ない・・・と思うのですが、根掛かりがね。
という事で知多半島東側でやる事に。
伊勢湾側をメインでやってて、三河湾側は潮干狩りとか盛んだからそちら側ではあまりやらない。あまりやらないけど、そちら側にはカルキスは居ない・・・という認識。

さて、病院前の漁港で。
初めて来ましたが、釣れそうなポイントいっぱい。
という事で本日1投目
20160608183123f0e.jpg
早速、なかなかの良型ダブル!
ココ、イイね!v(o゚∀゚o)
ハリから外していると・・・・
ん!!・・・・・・クンクンクンΣ(´Д`lll)エエ!!

2匹とも。マジですか。臭いんですけど。
いきなりショッパナからこちらは大丈夫という認識が崩れ去る。
自分の鼻がおかしいんじゃあナイか?最近あまりにもカルがひどくて、自身が疑心暗鬼になり過ぎカナ?・・・とも思ったり。
でも手にこびり付いたカル臭は間違いじゃあない!

という事は、わざわざ三河湾側でやる事ないじゃんね!
3匹目も次に投げたらすぐ釣れたけど、全く気分が乗らない。やれば多分もっと釣れるんでしょうが、ココはもういいや!『ホーム』でやろう。

という事で移動。
さて、出来れば先日ユカリンさんが爆釣したという旧灯台突堤先端に入りたいなと。
ラッキーにも空いている。
AM8時00分。
時間的に、ひょっとしたら朝一、誰か既にやった直後なのかもしれませんが、まあ知る術もナシ。
1投目、2投目スカ。なんかその傾向色濃いのかも。
それでも忘れた頃にポツポツ拾える。

もう少し粘って状況変わらなければ、新港あたりへ・・・・・なんて考えながら沖の方を眺めながら・・・・・珍しく7、800mくらい沖で船団がいる。
今はココで何が獲れるんだろう?2艘一緒に横移動を始める・・・・・底引き網かあ・・・・・・んんん?コレってチャンスじゃね?
以前、遠州灘方面へキスをやりに行った時に、地元のオジサンが『海岸と並行して操業している漁船が来ると、キスがこっちに移動してくるからチャンスなんだ』って教えてくれたのですが、状況一緒だ。
という事でなるべく沖目に投げる・・・・って言っても私の目いっぱいなんて知れていますが(笑)
状況、激変!先ほどアタラなかった位置でアタリが出る。釣れる魚もサイズが大きくなったような。まあコレは自分がそう思いたいだけなのかも(笑)
底引き網効果?本当にそうなのか存じませんが、以降、よく釣れるようになりました。

家族で食べる分だけあればいいので昼前に終了。
昨晩は少し冷えていたので実は鍋焼きうどん持参していた。
こんなんを普通のトコロで食べていたら、人から変な目で見られるでしょうから大きな駐車場で食べよう。
よくよく考えたら昨晩寝ちゃってカメジャコ消費していない事に気づく。
豊浜でブッコンで傍らで鍋焼きやろう。
豊浜着。鍋焼き&チャーハン。
20160608183134840.jpg
さすがにこの時期釣り場で鍋焼きはちょっとね・・・・という事で”釣りながら鍋焼き”は止めておきました。
御馳走様でした。

という事でぶっこみ開始。
それにしても日中、豊浜、カメジャコ、ブッコミ・・・・・・不毛だ。何も釣れる気しない(笑)

という事で豊浜投げタックルにてキス釣り。
20160608183218365.jpg
チャリコ、メゴチ、キス(チビ)この3種類が投げる度に釣れる。メゴチが一番多かったかな?
まあ旧灯台のトコロでオカズ分は確保出来ていたので無理に釣る必要も無し。
と言うか、捌くのが面倒になるから(笑)

20160609001840cb1.jpg
本日の釣果。
半分は裁いた後、義理の兄のトコロへ。

さて、今回は脱カルキス目指して釣行に至ったワケですが、そういったテーマでは見事にダメでしたね。
今後も今まで通り『臭いを嗅ぎながら』やるという事ですね。
釣果自体は満足ですよ・・・・・・カルキもいっぱい釣れましたけどね。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









[ 2016年06月09日 00:31 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

脱カルキスには脱知多半島がイイのカモしれませんが。

この際、知多半島偵察はいかがでしょうか(笑)

[ 2016/06/10 02:29 ] [ 編集 ]
こちらは沖で大船団がアサリ漁をしてるとキスがよく釣れるらしいです。
と聞いてアサリ漁があった日の釣果はポツリポツリ。
普段が全然なので、よく釣れましたって事で( ̄▽ ̄)
三重偵察は来週私が行くかもしれません。
といっても役に立つ偵察になるかどうかは・・・(笑)
[ 2016/06/09 23:53 ] [ 編集 ]
Re: やっさん さん
コメントありがとうございます。

> カルキスは調理してもくさいみたいですねえ。匂いが他の魚に拡散したら悲惨ですね。

まさしくそのとおりです。火を入れると、匂いが際立ちます(笑)
また、困った事にクーラーボックスの中で匂いは伝染します。


> そういや三重偵察はどうでしょう?(自分で行けって?)
今日のテーマで三重を語れば、実は香良洲でも以前釣った事あります。イヤになっちゃいます(笑)
[ 2016/06/09 19:26 ] [ 編集 ]
カルキスは調理してもくさいみたいですねえ。匂いが他の魚に拡散したら悲惨ですね。

そういや三重偵察はどうでしょう?(自分で行けって?)
[ 2016/06/09 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム