FC2ブログ

6月8日(水)、脱カルキス釣行記?追記

先日の釣行の追記

旧灯台突堤でキスをやってて1匹掛かって回収している際に突然重くなった。
藻でも引っ掛けた?ちょっと重くなっただけなのですが。
30mくらい手前まで来ると魚が確認出来るのですが、2匹に増えている。しかも1匹はへんな向きに走っているし(笑)
20160609193818681.jpg
小サバ(笑)
キスと小サバのダブルが巻き上げ途中に成立。珍し。よくよく見ると手前の辺にちらほらとサバのナブラというか大集団。
以降同じように小サバ5匹ほど釣れましたよ。


多分、豊浜ではサバチャン突入しているのでしょうね・・・・・・・・・と、昼から豊浜桟橋覗いてみると皆さんいっぱい釣ってみえましたね。
瞬間、私も参入しようかな・・・・キスが既にあるし、また今度ということで。なんと言っても捌くの面倒だし。
それにしてもキス天よか小サバフライたべたいなあ。
サビキの季節到来というお話で。

今回の釣行は『豊浜より東ではカルは釣れないでしょう』という認識の元、そちらの方面でやってみました。
病院前漁港は多分よく釣れるトコなんでしょう。
実際スグに釣れましたしカルが(笑)
まあタマタマ、カルが初っ端で来たから意気消沈したものの、普通に臨んだのだったら、どれくらいの釣果になったのだろう?
釣れない時のストックとして今度また行ってみようと。



さて、タイトルのまとめ。
簡単に。
普通にそちらにも同じように居ます。
脱カルキを考えたら脱知多半島なのかな。
ただ、文中にも触れましたが私が疑心暗鬼?意識過剰?になっているだけで、一般的には許容範囲の個体にも反応してしまっているのカモしれません。実際に釣り場で聞くと、『釣った事ない』って言われる人多いですし。

そう言えば豊浜で投げていたオジサンと少し話した。
「内海で釣れましたよ」
『あっちは臭いの多いよね、ココは居ないからここでやっているんだ』って。
確かに私自身も、豊浜でカルを釣った記憶はない。
豊浜だけ?
まあいいや。
以降もクンクンクンと臭いを嗅いでからクーラーボックスに入れるように注意します。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re: snowpapa さん

コメントありがとうございます。

渥美でもいましたか(笑)

>三河湾側では西浜あたりにいるようです
残念ながら海は繋がっていますからね・・・とは言っても、あんな小魚がそんなに移動距離、長いワケないですよね。

またいろんなキス釣り情報お待ちしております。

カルキス・・・

初めまして、書きこさせてもらいます。
先週、内海で2/22,今週は渥美西浜で1/48カルがいました。
普段は渥美で釣りしていますが、表浜はほぼ0若見では釣れるとの噂有。三河湾側では西浜あたりにいるようです。なぜか湾の奥はいないようですが・・・

Re: 枯れはじめ  さん

コメントありがとうございます。
返信遅れました。

今回三河湾側でも釣れたから、知多半島でやる限りは諦めがつきました(笑)
アトはいかにクーラーボックスに入れないか・・・・ですね。

豊浜はカルが釣れない分、混雑&根掛かり。なかなか・・・・・(笑)

Re: ノリさん

はじめまして。

去年りんくうビーチ石積みで何匹かカル釣りました。
今年はあちらでまだ釣っていません。(3月だったかな?行きましたけれども『ボ』でした・笑)

> 僕はカルキスを釣ったことがないです。
> 勉強のために一度釣ってみたいのですが…(笑)

是非釣ってみてください(笑)


いろいろ情報ありがとうございます。
参考になります。

またお気軽にお立ち寄り下さい。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> 知多偵察は私が行くまでもないので遠慮しておきます( ̄▽ ̄)

残念です!
> ふと、カルキスを猫にあげたら食べるのかな?
今度やってみます・・・・って、私が行くトコロはあまり猫いません。

そう言えば以前、御前崎でメバルをやってた時の事。
釣れたメバルを後で血抜きするためにバケツの中で生かしていた。
気が付いたら全て猫に持っていかれていました。
サザエさんの歌そのものとベタに思いました。
『猫』以外、全く関係のナイお話でした(笑)


カルは・・

こんばんは。
カルは水深と食性が関連してるかと。
冬季は皆無。浅場から移動しある程度時間経過した落ち終盤や、春浅場に差す直前の個体も同様。ただ浅場に入り摂餌が活発化すると、特にアオサ等が多いエリアに入った個体にカルが増える。秋が深まり、浅場から深場に移動が始まると食性の変化により臭素の摂取が減り、代謝のみが加速しカル臭が消えていく。
自分としては師崎を起点に三河側は片名まで、伊勢湾側は中州近辺までの間は水深があり、アオサ等の生育に向かないため周年カルがいないと感じています。
豊浜には20年前から入釣してますが、カルに遭遇したことはありません。
また10年位前までは盛期の浅場でもカルはいなかったです。
伊勢湾の平均水温は年々上昇しており、それとともにアオサの発育も速まりカルの増加に影響しているのではとも感じています。

いつも楽しく読まさせてもらってます

はじめまして。

僕はカルキスを釣ったことがないです。
勉強のために一度釣ってみたいのですが…(笑)

僕はりんくう釣り護岸・河和飛行場跡地へ良く行きます。
たまに西尾14号地へも行きます。
この3箇所すべてでカルキスを釣ったことがないのでカルキスがいないのでは… と思います。
もし気が向くようでしたら一度釣行してみてください。

先週はりんくう釣り護岸へ行きましたが29匹の釣果でした。
そのうち8匹が産卵前のブクブクに太った20センチ前後で最大は23センチでした。

長文で失礼しました。
ブログの更新をまた楽しみにしてます。


知多偵察は私が行くまでもないので遠慮しておきます( ̄▽ ̄)
クーラーボックスに入れる前の儀式ですね。
もししてる人がいたらホームは知多ですか?と聞いてみよう(笑)
ふと、カルキスを猫にあげたら食べるのかな?
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR