FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  カルキス・・・ブロモフェノール

カルキス・・・ブロモフェノール

キスの中にたまにカルキ臭(正確には、ブロモフェノール類似臭気と言うらしい)を放つ輩がいる。
私のキスの投げ釣りは、主に知多半島をメインとして、たまに三重、静岡でやっているのですが、三重でも混じった事があり、静岡でもそんな話を伺った事があります。


昔、子供がまだ小さかった頃、手漕ぎボートでキス釣りに出かけて2人で150匹ほど釣った事(今は釣れても50匹ぐらいで打ち止めにしています)があります。
どうやら混じってたみたいで、当時そんな知識も持ち得ていなかったから、3日間連続でカルキスをキス天で食べました。(まずかったからお裾分けもしませんでした)
家族からは大不評。天ぷら油にも伝染し、他の揚げ物にも移るは、部屋にも匂いがこもるはで大変でした。
無知は恐いですね。

以降、キスを釣る時には、まずクーラーに入れる時、帰ってさばき始める時、さばいた時、揚げる前と4段階のチェックをするようにしております。(私は過去に鼻を骨折した事があり、匂いにはかなり鈍感なためオーバーですが・・・)
クーラーに入れる時は特に重要。酷いのが混じると他の魚にも匂いが移ります。
でもまあ、鼻の良い人には他愛も無い事なのかもしれない。

先日、〇浜釣具店さんより「正確には、ブロモフェノール類似臭気と言うんですよ」とお教えいただき、ネットでも更に調べてみました。
5、6年前にネットで調べた時には、情報が少なかった様な気がしたのですが沢山ありました。
まずいけど健康被害はないとの事、投げ釣り師的にはさわぐほどの事でもなく、ポピュラーな事案というところか。
結構、いろんな地域から報告がありますね。
中には「居酒屋のキス天で臭った」などという恐ろしい事案も・・・

私の周りにはキス釣り師がおらず、まあ、こういった情報はすごく疎い。
単独釣行、独自の釣り方、釣りモノ・・・偏ってしまうのかなぁ。外部の血を流入・・・
ブログ上で何か残念な内容書いてたら、どんどんご指摘ください・・・・やんわりとでお願いします

今週中に行きたいなあ・・・・

実は離職しました。
嫁が怒り狂っており、カルキスどころでも無いというのが現状なのですが・・・(T_T)
まあ、息抜きも必要。



sao.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013年11月14日 02:49 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム