FC2ブログ

7月5日、南知多でキス釣り釣行記

7月5日、南知多でキス釣り出撃してきました。
朝5時に出発。
今日は名和北マックじゃなくて山下マックで朝マック。
高速で目的地を目指す。

病院前漁港からスタート。
タックルは豊浜ちょい投げ仕様タックルで臨みます。
100mくらいの飛距離で十分という判断というより、まだここは私的に未開拓。どこに『根』が潜んでいるかわからない。
根掛かりして1セットしかないPEテーパー力糸を失くすワケにはいかない(笑)
(笑)と言えば野菜室で1週間の石ゴカイ・・・・・『くちゃ~っ』てなってました( ;∀;)
コレは1日やるなら買わなきゃダメだね・・・・『クチャ~っ』の中から針に刺せそうなところをクチャクチャしながら。

1投目・・・・根掛かる・・・も何とか回収。
以降、ほとんどの方向で海藻?で釣りにならないし、エサもダメだしここでの釣りを30分で見切る。

片名のトコロのエサ屋さんで石ゴカイを仕入れる。以前は300円で売ってくれたのに500円くらい。まあしょうがないか。
海岸沿いを西方向へ。
各ポイント全て人が入っているのが車の中から見える。
結局内海まで来た。
旧灯台も人いる。御嶽も。
という事で・・・・・
201607052358047e4.jpg
ガラガラに空いている(笑)ココの先端のあたりでやる。
ココでまともにやるの今シーズン初。

いつものタコのオジサンに軽くご挨拶。
『キス釣れているみたいだけどメゴチばっかみたいだよ。タコはね5日通って1匹くらいかな(笑)』
なるほど、そう言えば以前、ユカリンさんからのコメントにもメゴチのじゅうたんって言ってたっけ。
西堤防は底は根掛かりの心配はほとんど要らない。が、去年以上に漁師仕掛けが沢山入っている。
普通に毎度の投げタックルでやる。

1投目6色弱からスタート。
4色アタリでブルル・・・追い食いナシそのまま3色まで引いてから回収。
キス!まあまあのサイズ!
2投目も4色アタリで。
20160705235742294.jpg
今回はスグの追い食いもアリ、良型ダブル!

3投目、同じアタリで。コココって。これ、メゴチ?っぽいなあ?追い食い待って
201607052357321c4.jpg
メゴチチビ、メゴチ中、キスのトリプル。

やっぱメゴチ居るなあ。
キス1:1メゴチくらいで(笑)
途中からメゴチも良型はキープすることに。

ソコソコ釣ってココ終~了!
暑いんで(笑)
豊浜へ行く。

豊浜着。
ココも暑い。当たり前か(笑)
人いっぱい。ココではそれも当たり前(笑)
桟橋横堤防でやる。
タックルは豊浜仕様ちょい投げタックル。
ベラ、メゴチ、キスチビここでの相変わらずのラインアップ。
投げる度に何かしら釣れる。

右隣りに若い投げ釣りお兄さんが来た。
多分、入門の方。
チラ見していると、やっぱり竿先から天秤がほぼくっついている。
2~3色くらいの飛距離。
こういう人ってすごく多い。自分自身もそうだったし。
コレって
『投げ竿売っている販売店の方、売る時に教えてあげてもイイんじゃないかしらん?』っていつも思う。
左隣のご夫婦も同様。
好青年っぽかったんで、『竿先と天秤もう少し離して投げた方が飛ぶよ。あとエサはもう少し小さくした方が針掛かりがイイよ』と余計な?アドバイス。
ちょい投げタックルの私が投げ竿の方にアドバイスっていうのもオカシなもんだ(笑)


連れてくるのは外道ばかり。
桟橋でやってみたけど楽しく無くなってきた。
暑過ぎでしょう。
撤収。

帰りの運転中、思いっきり喉渇いたので往きに某コンビニで当たったヨーグルトドリンクを一気に飲む。
暑くて暑くてフラフラで帰宅。多分軽い熱中症。プラス、牛乳ダメ体質の私がヨーグルトドリンクを大量に飲めば下る(笑)
腹痛&フラフラで帰宅後はダウンしておりました・・・とさ(笑)


201607052358193f6.jpg
本日の釣果。
毎回同じ画像使っていないかい?・・・・違いますので(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょん さん

コメントありがとうございます。

> メゴチが入ってますから使い回しの画像ではないと思われます(笑)
なかなか鋭いチェックで(笑)

キスの全体画像を毎回撮りますが、いつも思います。
流用出来るんじゃないかい^m^・・・・って(笑)

いっつもあんな感じの釣果でいっつも適当に止めます。
正確に数えておりませんが、大体”そんな数量だろう”って感じで。
真剣モードでひたすら数釣りやったらどれだけ釣れるのかな?なんてたまに思ったりもしますが、帰ってからの捌くのが怖くて怖くて(笑)
だから持ち帰りは20~30匹くらいで。
で、いっつも同じような画像(笑)


Re: ユカリン さん

コメントありがとうございます。

「今頃は鮎やってるんだろうな~」なんて思っておりました。
嫁からはよく『鮎やればいいじゃん』なんて言われます(単に鮎の塩焼きが好きなだけ)が、『釣りの価格』の相場をわかっていないから(笑)
鮎装備一式・・・・・それ以前に今のキスの竿とかリールとか船の竿とか・・・・価格はタブーなんですね(笑)

だから私は釣りの話はほとんど家でしておりません(笑)

ユカリンさんのコメント実釣の参考にさせていただいておりましたので、またよかったらコメント是非お寄せ下さい。

No title

メゴチが入ってますから使い回しの画像ではないと思われます(笑)
日中の釣りは厳しい季節になってきましたね。
倒れないようお互い気をつけましょ~
私は乳製品飲むと胃が痛くなります。

No title

ご無沙汰しております。
コメントを残さなくても、しっかり?拝見させてもらってますよ。
行かれるたびに釣果を出しているのはさすがです。
西堤防はまだメゴチが残っているようで、しかも駐車料金も始まってしまいましたか。
確かに短時間の1000円は痛いです。
自分は、ここ1ヶ月以上投げに行けておりません。
仕事が忙しく休みが無いことと、鮎本番となり郡上に通ってます。
キスにも行きたくうずうずしてるのですが。
来週3連休に内海に行く予定です。
良い情報を下さいな。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR