FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  キスの針飲み込み、即効!針外し術

キスの針飲み込み、即効!針外し術

以前少し触れた事案です。
今回画像が準備出来ましたので敢えて記事にしました。

毎回釣行するといろんなエピソードがあったりする。
そんなんをブログに綴ったりもしておりますが、今回はタイトルのような小ネタで。

キス釣りは、大抵1匹掛けてからも回収せずに追い食い待ちをするといった、『連掛け』を意識しながらやっております。
そうした場合にどちらかと言うと、針は口に掛かるより『飲んでくれた』方が針外れし辛くて、有り難かったりする。
そんな事もあり飲み込み易いように、いつも針サイズはキス針5号前後を使う。
エサもひと飲み込みサイズにカットして。

そんな目的で針のサイズをチョイスしますが、ミニマムサイズのキスも釣れてくるのはしょうがなし(笑)

でも、普通は釣れた魚が針飲み込みしていたら面倒だろう?って事になりますが、コト、キスに限っては『簡単針外し術』があります。
キス釣り師的には『当たり前、普通の事だ』と笑われてしまう事かもしれませんが、案外、釣り場で針外し棒で「外れん外れん」ってやっている姿も目にしますので・・・・ご参考になればと。

釣れました。
針飲んでいます。
( ;∀;)・・・・・・ではなくて、
20160705235650468.jpg
※なんかスゴイ太い指に見えますが、ソコまでのデブではありませんよ。でも太りつつありますが(笑)

飲み込んだキスを腹側にして両エラの中に親指、人差し指を入れて持ちます。
残った方の手で、飲み込まれたハリスのなるべく針に近いトコロを持って『ツン、ツン、ツンッ』って引っ張ります。
そうすると細軸のキス針は『柔らかいキスの口内を切り裂きながら外れます』
時として内臓丸ごと外れてくることもしばしばあります。
201607052357545c7.jpg
↑わかりづらいですがキスの内臓

時として失敗するとハリス切れも。私的には5%くらいは(笑)
引っ張り方も『ツ~~~~~~~ン!』って長く引っ張ると切れ易かったり、瞬間にツッン!!
もブチってなり易かったり(笑)『ツン!ツン!ツン!』の引っ張りで簡単に外れますよ。
また、20cmオーバーの良型も失敗する事がたまにあります。

コレをした魚は確実に死にますので持ち帰るようにしましょうね。

コレは他の魚でも活用出来るか?
メゴチ・・・・エラに指が入りません。同じような位置を摘まむと棘が指に刺さります( ノД`)シクシク…
チャリコ・・・・ハリス切れ( ノД`)シクシク…
真鯛・・・・・噛まれて指流血しました( ノД`)シクシク…
・・・・・・まあキス限定ですね。

キス釣行の際の針飲み込み時には是非お試しあれ。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[ 2016年07月08日 00:01 ] 小ネタ | TB(0) | CM(11)
Re:ユカリンさん
コメントありがとうございます。

>口横をじょきじょきして・・・・
おひょ~~~!
そ、そうなんですね。皆さんワイルドで(笑)
ソコまで発想が至りませんでした。
キープの魚でしたら今後はソレもありですね。

イカダで泳がせやっているとたまにマトウダイが釣れます。
引いている時点でヒラメの可能性もあるワケで、しっかり食わせます。
そうするとマトウダイは口がとても大きいために、しっかり奥まで飲まれる事が多いんですよ。
オマケにアシストフックでトレブルフックを使用しているために、そうなるとまあ外せません。
だから『仕掛けを切って』いましたが、これからは『魚を切る』事にします(笑)


> う~ん。
> ブログを見る人には、色んな方がいらっしゃいますね。
> 100匹500円って・・・。

『反論』とかだったらウエルカムですが、こんなのはココではもう削除対応、無反応に努めていきます。
どうせ対応、反応を喜んでいるだけでしょうから。
[ 2016/07/10 07:09 ] [ 編集 ]
Re: mebaru さん
コメントありがとうございます。

『100匹500円』のくだりで、mebaru さんのブログにもちょくちょく現れている輩と同一だなと(笑)
ココのカテゴリーってこんなヤツは少ないからすぐにわかりますね。


『バカっぷり』を皆さんに見てもらおうって趣旨で削除せずにいましたが、今後は私、無条件削除します。
相手にしない。

[ 2016/07/10 06:50 ] [ 編集 ]
Re: 枯れはじめ  さん
こんにちは。

>  まさか釣り、やられるんでしょうか?やらないですよね。
> 《釣種》の選択と価値は対象魚の市場価格で決定!・・僕の周囲にはいないです。

ええ、やらない人でしょうね。
釣果を金に換算する行為を普通はしないですよね。

>  釣りをしないのにどうしてこのブログが気になるのだろう・・。
というか、他のブログでも見かけた事ありますよ。

まあ、コミュニケーションの取り方が分からないのでしょうね。
見ず知らずの相手に高圧的、粗暴な文面。
こんなのには諭しても伝わらない。
[ 2016/07/10 06:37 ] [ 編集 ]
No title
釣りをしてると、良く針をのまれますよね。
キスならいしかわさんと、同じはずし方でほぼ取れますが、厄介なのがコチですよね。
コチの針飲まれは、やぐさんと同じようにハサミで口横をじょきじょきして針を取っちゃいます。
チャリコの場合は、カッターで口横切っちゃいます。
魚には、可哀想ですが針を優先しちゃいますね。
だから、ピニオンリールにハサミとカッターをぶら下げています。

う~ん。
ブログを見る人には、色んな方がいらっしゃいますね。
100匹500円って・・・。
[ 2016/07/09 22:56 ] [ 編集 ]
No title
siroさん

私はあなたのキャラは嫌いではありませんが
正直言えばいい加減皆さん慣れきってしまっています。

今やそんなことしてても、あなたを含めて誰も得をしていません。
もうそろそろ建設的な話をしたらいいのではないかと思いますよ。
[ 2016/07/09 20:06 ] [ 編集 ]
釣り、しないでしょ・・
 早起きしましたが予報通りですね。家でおとなしくしてます。
 ところで【siro】さん・・  
 まさか釣り、やられるんでしょうか?やらないですよね。
《釣種》の選択と価値は対象魚の市場価格で決定!・・僕の周囲にはいないです。
 釣りをしないのにどうしてこのブログが気になるのだろう・・。
 ちなみに豊浜桟橋等では鱚に針をのまれ、はずすのに難儀している方を結構見ますよ。ただ子どもの方が思い切りがいいので気付くのが早いかも・・(笑)
[ 2016/07/09 06:04 ] [ 編集 ]
Re:siro さん
前々回に”H.N”くらい付けてこないと取り合わないとしたトコロ、前回は『くろ』、今回は『siro』
まあ律儀に(笑)

それにしてもツッコミどころ満載のコメントだね。
イジって下さいとばかりの(爆)


因みにお名前の前回は『くろ』コレはあなたのお腹の中の色の事ですか(笑)
今回の『siro』コレはあなたの頭の中の色の事ですか(笑)
ナカナカ考えたモノです。
評価しますよ。


> キスだろ?百匹つっても500円の魚だぞ。
コレは全く評価出来ない。
市場価格を知らなさ過ぎ。
居酒屋とかじゃ3匹380円くらいで出てくる。
まあ、それ以前に普通に釣りやっていれば、そんな物言いはしない。


>外れなかったら強引に引っ張るだけだろ?
これも釣りやってりゃわかる話。
強引に引っ張れば大抵ハリス切れしますよ。

まあ、『術』は確かに言い過ぎだけど、適当な言葉が出てこなくてねソレをハメただけ(笑)




















[ 2016/07/08 23:57 ] [ 編集 ]
Re: やっさん さん
コメントありがとうございます。

キスは吸い込み捕食だからしばしば飲み込まれます。
鯛とかの釣りで飲み込まれていたら、少しバツが悪かったりもしますが、キスはしょっちゅうですしウエルカムです。

>そんなときは口をハサミでジョキジョキ切ってしまいます。
また、大胆な(笑)

[ 2016/07/08 22:06 ] [ 編集 ]
Re: きょん さん
コメントありがとうございます。

> エラの中に指ですか!
滑らないし口を開いてくれて具合がいいのですよ。
そんなに力入れなくても簡単に外せます。

> 手荒れ防止に素手でお魚を持つことがないのでエラの中に指は入れれませぇん。
そうでしたね。
そんな風に聞くととても”デリケート”に”瞬間”思えたりもしますが、やっぱり”逞しく”思っております。
[ 2016/07/08 21:07 ] [ 編集 ]
No title
そんな方法があるんですねえ。

キス釣りではないですけど、秋にはサヨリ釣りをよくします。

あわせをして釣るんで、飲み込まれるのはあまりないですけどたまに針が飲まれます。

そんなときは口をハサミでジョキジョキ切ってしまいます。少々残酷なのですが。
[ 2016/07/08 08:40 ] [ 編集 ]
No title
エラの中に指ですか!
シマノの日置さんがエラの上からグッと押えてツンツンといっていたので、その辺りをフィッシュグリップで押えてツンツンしてますが押えが弱いのかなかなか…
見えるところに針があればペンチで取ってます。
手荒れ防止に素手でお魚を持つことがないのでエラの中に指は入れれませぇん。
ハゼには使えるかもしれませんね( ´艸`)
[ 2016/07/08 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム