FC2ブログ

7月21日(木)、南知多キス~ハゼ?釣行記

7月21日(木)の釣行報告です。

昨日(7/21)更新しようと思っておりましたが、完全に睡魔に負けて。

当日はブログ更新していたらAM1:30!
風呂に入って準備して、ボイルベビーホタテを何処かしらんで買うと決めていたので、寝ずにAM3:00過ぎに出発。

こんな時間に空いているお店・・・・・コンビニじゃあ置いてナイでしょうし、方向的に大府共和のマックスバリューへ。
生モノだから売り切れていてもまあ普通・・・・と思いきや、定価どおりでいっぱい在庫アリ。
生モノだから値引きされていても良さげなような気もしますが、まあ買えただけで十分。

201607052358047e4.jpg
※この画像は以前のモノ。携帯カメラ壊れてしまい本日は画像ナシ!

内海新港西堤防到着はAM5時頃。
今回はメゴチが釣れるでしょうから、釣れたら泳がせを・・・・という事で、タックルをもうひとセット。
仕掛けは伊勢尼&トレブルフックに5号フロロハリスに三叉サルカンをサイドボックスに忍ばせて、現地で作ればいいや・・・・と。

一組2名が先に見えましたが、真ん中ヘンでやられていたので、前回同様先端でやる事に。
前回はヒットポイントが遠かったが、さて本日は?
1投目、沖堤沖50mくらいの場所へ。ココでやれる時には最初は必ずソコの場所からスタート。
1投目からアタリ!・・・・・・17センチくらいか。

ナカナカ連掛けに至らないが、ソコソコのサイズのキス、もしくはメゴチを”ほぼ投げれば何か釣れる”状態で。
途中、いつものタコおじさんが堤防ヘチを探りながら探りながらこちらの方へ。
と、見ていると1匹ゲットした。さすがです。
「タコ釣れてましたね」
『小さいけどね。キス、釣れているね』
「ポチポチですよ。1投1匹くらいで釣れていますよ」
『今年はみんなココは釣れんと言っていたけど』
「へ~、そうなんですか。今日は距離投げれば何とか釣れますね」
・・・・・・・・・・・・・・
どうやら今年はあまり釣れていないらしい。
でも、先週といい、今週も距離投げれば釣れているワケで。

多分、キス15匹くらい&メゴチの良型7匹くらい&20cm弱くらいのチビホウボウ1匹を釣ったアタリでそろそろ場所移動かなと。
AM8:00場所移動。
歩いて新港南向き堤防。
ユカリンさん情報だと距離投げれば釣れたとの事。

2名やられている。
置き竿のおじさんに聞いた。
「全然ダメ!1匹しか釣れとらん」と言ってバケツの中のキスを見せてくれた。
バケツの中じゃその内弱って死んじゃう。さっさと冷えたクーラーボックスに入れればいいのに・・・・などと思いもしますが、個人の勝手。私が口を出す事でもナシ。

次のお兄さんに聞いた。
「釣れていませんよ」

なるほど、お2人とも3色弱の投点。ユカリンさん情報だと4色強が必要。
駐車場に面した丁度少しカーブになる角の位置に入る。ココは案外良い場所なのだが(笑)
多分、お二人とも釣れていないと言われておりましたが、イヤラシイ言い方、『案外と私だけ釣れるパターンだな』と。
堤防でキスをやる時によくあるパターン。
『近場には居ないけど、距離投げれば釣れる』こんな時は当たり前ですが、距離投げている人しか釣れない。
少し・・・・・イヤラシイ(笑)

さて、1投目。
5色から。
引いてきて4色弱で。追い食いも。で、ダブル。
ココでも先ほど同様に”スカナシ”でコンスタントに釣れる。
『釣れていません』と言っていたお兄さんの横でポンポンと釣る。
ビミョ~ウだ。けど、しょうがない。

先述のお兄さん見てると、やっぱ竿先に天秤くっ付けて投げている。
周りは少し先におじさん一人いるだけだし、「おせっかい焼くか!」

「天秤は竿先から少し離して投げるとより飛距離が出るよ。慣れるまでは投げ辛いから少しずつ離していくようにするとイイよ」
「投げる時は45度くらい上を目がけて投げるといいよ」
「ゴカイ1匹掛けは大き過ぎだよ。キスの口って小さいからそれじゃあ吸い込みきれない。」
結構真剣に聞いてくれたから、それなりに解説を交えながら(笑)・・・・・『何様っ?』て言われちゃいそうですが、つい一人だけ釣っていると、釣れていない人にも釣ってもらいたいというか。
キスの投げ釣りって接岸MAXだと誰でもポンポコと釣れるのですが、今ぐらいの時期は微妙で、しかもそういったノウハウって当たり前にある。
ただ、そのノウハウも秘伝でもなんでもなくて、ネットや本で調べたりすれば普通に出ている。
まあ、局面局面で躓いて打開しようとしなければ知り得ないのかもしれませんが。
ツマルトコロ、それ以前に知っている人が教えてあげれば、知識としては数分で得る事が出来るわけで、つい「こうした方がいいよ」なんてぶっちゃうのですね。
でもそのお兄さんしっかり聞き入ってくれて、私が場所移動する際もしっかりお礼の言葉をかけてくれた。
今時、律儀な方で。
釣れるようになるとイイですね。・・・・・・・・って、「オタク何様?」自分でそうツッコんじゃいますね(笑)


実はココそれなりに釣れていて場所移動する必要も無いのですが・・・・・・・眠たくて眠たくて!
昨晩から一睡もしていない。
という事で、場所移動。


本日はココまでで。
今もまだ寝足りない(笑)

明日以降へ・・・・・・・続く


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

Re: やっさん さん

コメントありがとうございます。

> 泳がせはコチ狙いでしょうか。ハゼおよがせでコチを狙うとよく聞きますが、ハゼってあまり泳がないんでどうなんでしょう。メゴチもハゼ同様あまり動かない魚だと思うので・・・

そうなんです。メゴチを釣っておいてブッコンでおこうかなと。
結局やりませんでしたが(笑)

因みに、以前メゴチの捕食シーン、動画で見ました。
動いている小魚を一気に一飲みでした。
動画では動いているコトが大事と。
ただ、メゴチ、ハゼでも釣れます。
止まっていても・・・・・結局食べるんでしょうね(笑)

Re: ユカリンさん

記事を寄せていただきありがとうございます。
今回も同様に記事として使わせていただきました。

ヘッポコ釣行

本日は気合いと裏腹にヘッポコ釣行となりました。
前日の鮎釣りの疲れた身体に鞭わ打ち、キス投げ釣りへ。
内海新規港に5時着。釣り開始。
一投目からアタリ。小さいながらも好スタート。
が、後が続かない。
遠近投げ分けてもアタリがない。
いや、アタリはあるが、メゴチばかり。
キスは稀に単発で釣れるだけ。
メゴチはほぼ毎投釣れてくる。
先週とは、真逆の状況に心がおれそう。
しかも、駐車料金も払っているので、いつか群れが来ることを信じてなげつづけました。
するとついにやって来ました。
マリンジェットの群れが。
季節柄、土地柄、マリンジェットが来るのはしょうがないですが、これよみがしに堤防に近付いたり投点辺りでグルグルターンしたり。
特に横が海水浴場の為か意味もなく近づいてくる。
過去にバナナボートにラインを切られたり、余りに目の前をフラフラしてたので注意して、言い争いにもなったことがある。
同じマリンスポーツ。
互いの領域に入らないようマナーを守らなくてはいけないのだが、マナー無視の輩が多すぎる。
本日は、内海新港でやりきるつもりでしたが、釣れない上にマリンジェットの大群にとうとう心が折れました。
根掛かりの多発と、ダイソー天秤を持ってきてなかったが豊浜桟橋横に移動。
桟橋横もサビキ釣りの凄い人でしたが、投げるスペースがあったので開始。
ベラとかの何らかアタリは有りましたが、フロート天秤2セット逝かれて、心折れる。
この時点で11時。帰るのも選択肢の1つだが納得いかない。河和海岸へ。
何人もキャスターがいて、暫く見ていたが釣れていない様子。
適当なサーフでやろうと思い海岸線を北上していくと、沖合いに釣り船が何装もとまっているサーフ発見。
もしかしてと思いサーフに降りると充分釣りが出来る。
沖合いには定置網もあり魚の予感。
ただ、かなり離れた海岸線にマリンジェットが止まっていたがここまで来ないだろうと思い、先ずは1投目。
四色からサビキアタリが無いのだか、いきなり竿が引ったくられる。
何か?がかかり、30号のオモリごとひっぱり泳いでいる。
猛スピードではないが、トルクのある引きかた。
最初はマゴチかと思ったが、マゴチがオモリをぶら下げて泳ぐとも思えず、重さからすると小さめのエイか?
そいつは海岸線沿いに泳ぎ、自分も一緒に移動。
糸を出しては巻いての繰り返しで、後1色のところでハリス切れでエンド。
気を取り直して6色投げてさびくとアタリ。おい食いもあり連で釣れた。次も同様。
ここはナイスポイントと思った瞬間、マリンジェットが目の前でグルグル、何往復もする。
広い海、釣り師は自分だけなのに何で自分の真ん前でターンをしていく。
嫌がらせとしか思えず、泣く泣くポイント移動。
因みに場所は河和口駅前でした。
一キロ位下ったサーフで再開するもアタリなし。
武豊緑地に移動するも、砂地ではなく泥っぽく2投でやめ。
りんくう釣り護岸まで移動。→アタリなし。
これにて本日の釣りは終了。
結果、時間と移動距離に見合わない18匹の貧果。
自然(マリンジェット)相手だからしょうがないとはいえ、ヘッポコでした。
新しい発見は、三河湾側も面白そう。
今まで、一回しかやったことがなかったが、探せばパラダイスポイントがいくつもありそうな感じ。
次は三河湾側を新規開拓したくなりました。

因みに鮎釣りも18匹。
余り釣れていなかった状況だったとはいえ、やはり30匹位は釣らないと不満が残りますし、売りにいくのにもそれくらいは釣りたいですね。
鮎釣り歴は約30年ですが、年々釣れなくなっていく気がします。
今週は、鮎もキスも不満足な結果の釣りでした。
来週は、大釣りしてやるぞ。








No title

泳がせはコチ狙いでしょうか。ハゼおよがせでコチを狙うとよく聞きますが、ハゼってあまり泳がないんでどうなんでしょう。メゴチもハゼ同様あまり動かない魚だと思うので・・・

Re: ユカリンさん

コメントありがとうございます。

> だから、もう寝ます。

そうですよね。
しっかり睡眠取らなきゃね。

鮎釣り、キスの釣果報告よろしければまたお寄せ下さい。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> 釣り場でのアドバイスって結構有り難いですよ。
> 超初心者の頃、見かねて自分の道具まで提供してくれて仕掛けのセッティングしてくれた方もいました。
> 中には知ったかぶりで、なんの役にも立たない事を延々と語ってくれる人もいますけど(笑)

初対面の方に、乞われてもいないのにアドバイスをする・・・・って、シカトされたらみっともないですよね。

> で、ハゼ釣りまで体力はもったのでしょうか( ̄▽ ̄)
今から書きますね~。


No title

確かに。先週も自分だけ釣れたパターンでした。
内海新港は、ファミリーなどのちょい投げが多いですからね。
いやらしい気持ちもあるが、ちょっと優越感も出てしまう。
本日、一日郡上で鮎釣りでした。
起きれたら明日もキスに行く予定。
どうしてもマゴチを釣りたい。
だから、もう寝ます。

No title

一睡もしないで釣りって・・・若いですねぇ( ´艸`)
釣り場でのアドバイスって結構有り難いですよ。
超初心者の頃、見かねて自分の道具まで提供してくれて仕掛けのセッティングしてくれた方もいました。
中には知ったかぶりで、なんの役にも立たない事を延々と語ってくれる人もいますけど(笑)
で、ハゼ釣りまで体力はもったのでしょうか( ̄▽ ̄)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR