FC2ブログ

7月21日南知多キス~ハゼ釣行・・・・追記

本日はユカリンさん寄稿分と豪華2本立て(笑)

前回記事にて締めに『続く』とふってたものの、ここ最近PCに向かうとそのまま寝ちゃってる。

前半はキス。
釣行中はいつもアバウトでしか釣果を把握しておりませんが、家に帰ってみると多分今回も似たような釣果だろうと。
それなりの満足感と睡魔によりキス終了。

という事で、前回釣行の後半記事です。
ただもう日にちが経ってしまっていますので、はしょって(笑)

後半はハゼを。
内海の水門・・・・・1匹・・・・マイクロセイゴだけ((+_+))
豊浜・・・・・・ハゼ休憩・・・・ちょい投げ・・・・・・ベラ、メゴチ・・・・・15分でヤメ。
病院前漁港・・・・・釣れるのかな・・・・・誰もいません。竿出しせず。
河和港・・・・・去年ここではハゼ師いっぱいいましたが、誰もいません。時期?時間?竿出しせず。


さて、ランチにラーメン&ご飯モノ680円なんて看板が出ているような中華屋さんにでも行こうかしらん?
ついでにビールでも真昼間から飲んだろうかしらん?
などと思いながら新舞子着。
で、結局昼寝。

新舞子は広い。ドコがポイントか全く分からず。
適当な場所でヤルも釣れる気しない。

今回エサ、仕掛けは少し考えましたが、次回はポイントを真剣に考えなきゃと。
おススメハゼポイント、『しょうがないから教えてやろう!』だなんて素敵な方がみえましたら是非お願いいたします(笑)

あ、ハゼは・・・・ボウズ (T_T)
2桁目標と言ってましたが。
今回はいろんなポイント周りましたが、ハゼの竿を出したのは実質30分もナシ。
コレもやっぱり眠くて集中出来ませんでした。


まあ、ハゼについてはひと夏のスパンで考える事にしようかなと。

そう言えば、”泳がせのタックル”を投げ釣りの際に持ち込みましたが、メゴチも釣れましたが結局1回もやらず。
今回は睡魔に終始やられっぱなしでしたね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> ぐだぐだの後半戦じゃないですかぁ!
> もう少し体調整えて行ってください(笑)

何とかなるかな・・・・なんともなりませんでした。
運転中もコーヒーばかり飲んでいました。

> 誘えば確率上がりますけど、泳がせにかかりっきりになるの嫌じゃないですか?(笑)
まさしくそのとおりで、あくまでも『釣れたらもうけモン』という認識で臨むようにしております。
それでも水深のあるイカダなんかだと結構ハマりますね。
イカダの時は期待値は高いですよ。
コチラの方じゃオマケ扱いというか、キスの引き釣りしてて本音を言えば他事している余裕は有りません(笑)

No title

ぐだぐだの後半戦じゃないですかぁ!
もう少し体調整えて行ってください(笑)

マゴチは死んだお魚も食べるらしいので死んでても食べるでしょうけど、動かないからなかなかみつけてもらえないのではないでしょうか。
誘えば確率上がりますけど、泳がせにかかりっきりになるの嫌じゃないですか?(笑)
ヒラメはキスよりメゴチの方が好きと何かの記事で読みました。
ならばマゴチもメゴチの方が好きなんじゃないかなぁ。
私はちびキスはお持ち帰り、ちびメゴチで泳がせします。
釣れたことないですけど(*≧m≦*)ププッ

Re: ユカリンさん

コメントありがとうございます。

>やっぱり生きてないと釣れないんですかね。
動くエサを一飲みでって言う認識を持っておりますが、だからジグとかルアーに分があるのでしょうね。
タテの釣りが出来るほどの水深とか、足元にいる環境ならなんとかなるのでしょうが、知多半島ではやはり少し投げ込まないとダメでしょうね。
かといってエレベーターで落としてヤルというのも、この辺の小魚じゃあ底まで辿り着いてくれないでしょうし。
まあ、死んじゃうのを覚悟の上でぶち込んでおいて、たまに『引き釣り』動かして『サソイ』をして、食ってくれたら超ラッキーみたいな臨み方だとおもっております。

そこで思ったのが親針口上顎掛け、孫針にトレブルフック背掛けして、マゴチに加えてタコも狙えないかしらん?って。
ヒラメとかタチウオ(タチウオはワイヤーハリスにしますが)同様の仕掛けで。
まあ、俗に言う『二兎を追いかける・・・・・』そんなオチになるのが大でしょうが(笑)


> それと、豊浜のタチウオの情報はないでしょうか?
> 例年なら、8月後半より釣れだす記憶ですが、今年は各地の

豊浜タチウオって多分、皆がやっていないだけで根気よくやれば居るんじゃあないかしらんって。
エサになる回遊魚はいっぱいいますし。
しっかし、豊浜シーズンINするとスッゴイ人出になりますが、名古屋港とか常滑とか四日市とかもあんな風なんですかね。




そう言えば、何も考え無しにブログを『2本立て』にしてしまいました。
以降は別の日にアップするようにします。

鮎とか多分やらない人でも、テクニカル的な事とか醍醐味とか食味とか興味ある人も多いと思います。
ココのカテには『アユラー』あまりいませんし(笑)
キス、ウナギ、タチウオ、鮎なんでもOKです。
また気軽に寄せて下さい。

って言うか、ユカリンさんがブログをご自身で立ち上げるのはいかがでしょうか?
ファン1号になりますよ(笑)
私なんかは更新も不定期ですし、画像も付けたり付けなかったり(笑)※実は釣り場で画像撮るの面倒!(笑)
多分、多くの人に見てもらえるんじゃないかなあと。

そうは言っても、ココに寄せていただくのも全く負担でもありませんのでお気軽に(^_^)/





No title

実は先日、マゴチ狙いもやりました。
釣ったキスをぶっ込んで。
ただ、投げた衝撃でキスは死んじゃうでしょうね。
やっぱり生きてないと釣れないんですかね。
それと、豊浜のタチウオの情報はないでしょうか?
例年なら、8月後半より釣れだす記憶ですが、今年は各地の
状況が違うみたいで。
常滑周辺、名古屋港でも釣れたみたいので。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR