FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  7月26日(火) 内海にて雨天キス釣行!

7月26日(火) 内海にて雨天キス釣行!

昨日は、会社帰りに石ゴカイ300円購入。
それでも釣行自体は昼前後くらいから始めればいいやと。
とりあえずゆっくり寝たい(笑)

朝は7時過ぎに起床。
朝食、新聞読んでワイドショー見ながらブログチェック&小ネタでブログを更新。
10時頃床屋さん。薄くなって来たくせに、伸びるトコロはしっかり伸びる。平均的にお願いしたいものだが。


床屋さんを終えてメゴチバサミを買いにイシ〇ロへ。
280円で失くしたものの色違いを買う。
ついでに滑り止めの石粉も・・・・・

石粉については拘りがあり、『イソメの友』という石粉が私的に『絶対!』なのだが、あろうことか売っていない!
係の人に「”ムシエサの友”?ってあります?」
『イソメの友ですね。当店では販売しておりません
・・・・・・・・・?????品名間違えたのはご愛敬!、にしても当店では販売していない?ずっとココで買ってきたのに。
ヘンなツッコミは入れない。
まあ、販売しなくなったという事か。
という事で『ホ〇テ粉』なるモノを購入。実はコレ以前買った事アリ。なかなか。うん、安いだけ。
でも、イソメの友を求めて他に行く余裕もナシ。しょうがなし。
それにしても、こと、キスについては拘りを持つとこの店は・・・・・他のジャンルは知りませんが。
リールにしてもロッドにしても針にしても・・・・イソメの友までヤメですか。
まあ、ジャンル毎の強弱はMD戦略として当たり前にあるワケで、自分がそれに合っていないという事なのだろう。
他に行けばいいだけの事。


やめようかとズイブン考えもしましたが、1時出発。
途中コンビニなど寄り道。
2時過ぎ内海到着。
雨は相変わらず。名古屋ではそんな事はなかったのですが、風が強い!
その割に波立っていないからまあヤレル。・・・・・カナ?

カッパ着て西堤防まで。
新港の方を見渡していても誰もやっていない(笑)
多分豊浜アタリでは数人は居るのでしょうが。

本日も使用タックルはいつもどおり。
キス針5号5本針で。
という事で、例によって沖提右50m沖へ投げ込んでみる。
1投目スカ。
もう少し右へ。4色くらいのトコロでブルブルっと!17、8cmくらいか。
真正面に漁師仕掛けの目印の旗が浮いている。
投げた時に風にラインが煽られ、糸フケが大きいとソレに絡みそうで怖い。
まあでも背中から風を受ける形になり、仕掛けは普段より飛ぶ(笑)

良い事はそれだけで、風の影響でアタリが感じ辛い。
また、終始降り続ける雨に『ホタ〇粉』全く効果ナシ!エサ付けツルツル滑ってしまい
『こんな粗悪品売るな!』と誰もいない堤防でムカついておりました(笑)
頭に来て全部海にブチ撒いてやりました。
100円だし。ホタテの粉だから自然に優しい様な文言が付いていたから大丈夫でしょう。

そう言えば更なる粗悪品も。
長年シマノのフィンガープロテクターばかりを愛用してきました。
前々回の時に、力糸を乗せる指の部分が擦り切れてしまいました。
前回釣行前にイ〇グロさんで、シマノ製品の横に『プロ〇リン』のフィンガープロテクター。
価格差1,000円。外すとしても『使用感』ぐらいだろう。試しにこちらも使ってみないと比較すら出来ないし・・・・という事で
1,000円ほど『お値打ち』な『プロマ〇ン』のフィンガープロテクターを購入。

初めて使用は前回釣行時。
皮が薄いな。まあでも投げれる。
投げているとそのうちに、指サック部分テッペンがカットされている(シマノ製品も同様)のですが、ついには指が第一関節部分までその穴から出てきちゃう。
いちいち投げる都度、その穴からはみ出た指を戻さなきゃいけない。
なんじゃコレ!
使用感以前のお話。コレは本当に粗悪品だ。

ハナシを戻します。
5時半には名古屋に着いていたいから、リミットは4時半か。当然場所移動はこの西堤防内に限られる。
先端あたりからまっすぐ沖へ4色から5色くらいで釣果が出た。
ピンギスは1匹も混じらなかったし、カルキスも。
ただ、やっぱりメゴチは多い。連掛けはキスとメゴチの1セットだけ(笑)

という事ですっごく今眠たいので・・・・本日は終了です。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








[ 2016年07月26日 23:44 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)
Re: 枯れはじめ  さん
コメントありがとうございます。

返信、しっかり遅れてしまい申し訳ございませんm(__)m

必需品だからとは言え、シマノは販売価格が1,800円くらいかな。
ずっと使っていたので、製品的になんら問題ナイという事は承知済み。
ただ、2,000円と言う価格が、なんか出したくない価格(笑)

対して〇ロマリンは900円くらい。
まさか粗悪品とは思いもしませんでしたが、『安かろう、悪かろう』でしたね。私には。
いただいたアドバイスをベースに、問題の指サック部分をナントカして工夫してみます。
[ 2016/07/31 00:10 ] [ 編集 ]
セコくてすいません・・
こんばんは。
私も自作してます。
私は作業用の革手袋(オイル加工)の手首部と100均の太めのズボン紐で。
4個は作れます。
紐は切れない限りリサイクル。革手袋はホームセンターで
確か数百円代だったと・・。


[ 2016/07/29 21:42 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

> メインは釣りなのかインプレなのかクレームなのか( ´艸`)
クレームと言うか告発・・・・・一緒か(笑)
単独でクレームを扱うと、『重く』なるような気がして、釣行記に紛れ込ませました。

> フィンガープロテクターは自作してみてはいかがでしょ。
> 手芸店で厚めの皮、皮用手縫い針と糸、適当な紐を買えば簡単にお安く出来ますよ。
はい、やれそうですよね。
件のフィンガープロテクターを解体して、指サック部分をオリジナルで・・・・
1,000円の価格差の代償がコレです(怒)
[ 2016/07/28 01:34 ] [ 編集 ]
No title
メインは釣りなのかインプレなのかクレームなのか( ´艸`)
フィンガープロテクターは自作してみてはいかがでしょ。
手芸店で厚めの皮、皮用手縫い針と糸、適当な紐を買えば簡単にお安く出来ますよ。
といっても私は作った事ありませんが、旦那さまが作ってます(^.^)
[ 2016/07/27 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム