FC2ブログ

8月 9日(火)、南知多、キス~ハゼ~タチウオ釣行・・・さて釣果は?

8月9日(火)、南知多へキス、ハゼ、タチウオを1日でやってしまおうと、『欲張りリレー釣り』を企画!、という事でやってきました!

さて、今回も未だスマホカメラ故障中の為、文章による適格描写でお贈りいたしますので、活字を10文字読むと頭がクラクラされる方は、どうぞご注意下さいませ・・・・って、既に10文字過ぎてるし(笑)

当日の天気は・・・・・例によって、確認せずに出発。
AM4時頃、家を出ると『名古屋で風が少しあるなあ、海の方は大丈夫かしらん?』くらいには思ってました。
さて、恒例『朝マック』でドライブスルー・・・・も、メニュー表には通常メニューのオーダーが・・・・・朝マックは5時から・・・・だそうで、交渉するも作ってもらえず(当たり前か・笑)、朝マックフェチとしてはいささか無念の通常ハンバーガーでオーダー。

という事で、現地に到着すると、西方向からの風が半端なく吹いております。
この時期に西風?・・・・・この時点でやっとネットで天気予報チェック・・・・台風による強風、波高・・・・という事らしい。
さて、風はナントカやれるかな?波もこれくらいは居れば食ってくるレベル?・・・・かな?まあ、ココまで来たら『通常通りにヤル!』しか、選択の余地はないワケで、内海新港西堤防でキスの投げ釣りをスタート!

こんな強風を意ともしない強者が既に3名。
定番の『先端』には既に入っておられる。ので、その近場でやる。
本日のタックルもいつもと同様で・・・・そんな気分で替えられるくらい、投げ竿いっぱい持っていません(笑)。

丁度、強風に向かって投げる形になる(笑)・・・・・・飛ばん!MAXで投げて4色行かない(-_-;)・・・・・果たして釣りになるのかしらん?
アタリは・・・・・取れると思う?(笑)・・・・・が、いっこうにアタリが出ない。
小1時間ほど方向変えたり、堤防内を移動したり・・・・・・・釣果『0』・・・・・・新港まで歩いて移動!

新港到着、ココも既に2名投げておられる。
ココでは、なんと向きが変わって風を背にする形になる。
『飛ぶ!(笑)』
いつもの堤防からの飛距離+1色は余裕で飛んでいる・・・・・こりゃ気分イイぞ・・・・・・それだけ。釣れません( ;∀;)
開始より5投目くらいでやっと・・・・・15cmクラスを1匹。
方向変えて新港内で良型ダブル!そうか、港内に退避してきている?・・・・・たまたまでした( ノД`)シクシク…継続全くしません。
こりゃ、キスダメっぽい。
爆風だし(笑)
1日あるし、とりあえず『ハゼ』やるか!



という事で、『mebaruさん』が紹介していたポイントへ移動。
初めての場所。
いかにもハゼ居るっぽいタタズマイ。
竿は延べ竿を持っていないので、もらった渓流竿?鮎竿?を、4m分に中抜きしてそれでやる。
ラインフロロ1.5号。
仕掛けは、『太公望はぜどんさん』を参考に3号袖針で胴突き1本針。
エサは・・・・・ボイルホタテを針に引っ掛けて繊維数本で。
いざ!・・・・・・・水門海側は・・・・・海苔まみれ!釣りにならない( ノД`)シクシク…
という事で、比較的海苔まみれにならなそうな船着き側で。

イロイロ探し歩き・・・・・待望の♪───O(≧∇≦)O───♪1匹目!
そこで7匹!チビセイゴもいっぱい来ますが、ソチラはリリース。
で、その位置で釣り尽した感アリでアタリが止まる。

継続しないので『7匹でハゼ終了』とする(笑)。
海苔さえなければ良さげなとてもポイントですね。
今後のハゼ本格シーズンにまた来よう。


さて、まだ全然時間的に早いのですが、某漁港でキスでも釣りながらタチウオタイムまで寝るかね。
という事で、某有名漁港(笑)着。
平日というのに皆さん大勢。と言うか、ココではそれが当たり前の景色。
見ていると今はサビキでイワシが釣れている。
が、サビキをしないので混んでいる桟橋には入らない。
桟橋付け根の南向き堤防から”いつものちょい投げタックル”で。
本日の仕掛けはキス5号3本針仕掛けで。流れで針が欠けてきて1本も針が無くなったらまた作るという、いつもの対応で。

ココでも風は相変わらずの爆風(笑)も、内海新港同様に風を背中に出来るので心配ない。
ココは期待を裏切らない。
1投すれば何らかの形で結果が出る。
キスの割合が多い。サイズも以前の『ピンギスしか釣れない』から、若干良くなってきている。15cm前後か。
もう、移動する気も無いので・・・・・アルコール摂取!
まったりしながら、釣りをしたり、タチウオ仕掛けを作ったり、サンウィッチ食べたり、ブログのコメント返信書いたり・・・・眠くなったら車の中で・・・・・・ダメだ!エアコン付けても暑い!寝れない(笑)


多分、なんだかんだでいつものキスの量(若干少ないか?)くらいは釣果が出た(笑)
夕方になってきてそれっぽい人たちが目立ってきた。
こういう情報は早いね。
『ともやさん』の挙げてた記事見ててサイズ、数ともにとても期待感・・・・釣れたらですが(笑)
常連さんたちの会話も聞こえてくる。
『昨日は〇匹釣れた』とか。

さて、場所はドコでやるか?
コレ、結構重要。ヒットポイント10m離れれば全然ダメ!なんて経験ここでは何度かしている。
さて、今キスをやっている場所も良さげ。1番気になる角のチビ灯台?のトコロも今は空いている。
移動すべきか、留まるべきか?・・・・・という事で、角のチビ灯台のトコロに移動!
よくよく見ると、漁師仕掛けのペットボトルのブイが3ケほど浮いている。
ラインが絡んだら大変ではあるが、気を付けていれば大丈夫でしょう。


隣りの常連のオジサンにイロイロ聞く。
『今年は釣れ始めてまだ1週間くらいだよ』
『よく育っているのかサイズがイイよ』
だそうで。

タチウオタックルは今は使わなくなった投げ竿に投げリールに電気ウキ。仕掛けは自作トレブルフック付きのワイヤーハリス仕様。
エサはサンマ切り身。


日も落ちて・・・・・
私の角の位置が一番端になるのか、ソコから桟橋まで電気ウキが飛びまくる。
電気ウキの間にケミつけたワインドも。
3投ほどして、周りの誰のウキにも反応が出ていないっぽい。
少し沖まで遠投してエサを上下させて誘いを掛け『ゴツン!!』って、いきなり食ってきた。タチウオ!
そのまま針掛かりしたっぽい。
アワセた最初はとても重い!が、数回リールを巻くとバレたのか?と言うほど軽く巻けるようになる。でもサイズ良さげ。
指3本のタチウオゲット!
多分1番最初に釣れたっぽい。
なんとなくサソイを入れてたのに反応した『事故っぽい』釣れ方ではあったものの全然OK!
周りを見ると先ほど話をしていたオジサンのウキが沈んでいる。その隣のウキも。
今日はイケる・・・・・
イケませんでした( ノД`)シクシク…

という結果を先出しして・・・・本日はもう寝ますね。
また明日。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ございません。

最近は釣行記事の更新をすると、2日間のインターバルが必要なもので(笑)

> 一応トライアスロン釣行は完走冠の出来たようで(*^。^*)
> しかも全種目で釣果有りとは、やりますね~

アレを釣果と言って良いのかしらん?と。
特にハゼについては・・・・

No title

一応トライアスロン釣行は完走出来たようで(*^。^*)
しかも全種目で釣果有りとは、やりますね~
爆風の中ごくろうさまでした。
ん?まだイケてない続きがあるって?(笑)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR