FC2ブログ

8月30日(火)、釣行 ~風ニモマケズ、波ニモマケズ 

8月30日(火)、南知多へキスを。

天候に鈍感な私でも台風10号は知っている。
東海地方に直撃ではないモノの、当然、風、波は影響するだろうと。
近いトコロで師崎の時間別天気予報では、波高2m、風6m~10m・・・・・・釣りになるのか?

場所取りとかそういう観点は一切必要無いでしょうから、朝もゆっくり行く。
内海にAM8:30到着。
海岸沿い一方通行に出ると、御嶽突堤が波に被っている(笑)のが見えた。
御嶽無理!
そのまま一方通行を登り切った場所で停車して新港を眺める。
風・・・・・暴風! 波・・・・・白波が立っている!
こりゃ『今』は無理だ。
という事で、車の中で二度寝しよ。

AM10:30起床。
さて、どうだろう・・・・・・状況、一緒。空が快晴になったくらいか。
どうしよう。
そうだ、水門のトコロでハゼやって、収まるのを待とう。
という事で、内海の水門へ。
小一時間探すも二匹だけ。

二匹のハゼはクーラーの中に入れちゃったから、さすがに他に何か釣らないとマズイ状況。
リリースしとけばよかったかな?
こうなりゃ、何が何でもキスを釣ろう。
という事で、久しぶりの旧灯台跡突堤でやる事に。

ちょうど干潮時で波を被る事はナイだろう。
また、天候悪すぎで海水浴客がほとんどいないから、こんな日中の時間でもココで出来る。
突堤最先端は波を被るから少し後ろからやる。
クーラーボックスには、風でふっ飛ぶのを防止目的で、ビール、チューハイをたくさん(笑)
そう言えば、先日のブログの記事にも書いたなあ
『穏やかな日に内海でやろう』・・・・・穏やかどころか相当悪い日(笑)
それにしてもこんな日にやろうなんていう発想。実は以前ここまではひどくなかったものの、荒れた海況でキスが釣れた事もあり、あながち無理でも無いんじゃあないかい・・・・なんて、ひそかに。

風は西風。という事で東に向かって投げる。
軽く投げても面白いほどに飛ぶ(笑)

さて、アタリは取れるのかしらん?
5色から引いてきて2色半くらいのトコロでひったくるようなキスのアタリ。
ヨカッタ、釣りになる。
追い食いせずに1匹で回収。18cmくらいかな、イイ感じのサイズ。
次は・・・・・・アタリナシ。で、自マツリ。
そう言えばいつも同様5本針でやってた。こんな状況で。アホや。
2本切って3本針に。以降自マツリ改善されました。

なんか・・・・・やっぱここイイや。それなりに引き釣りして探すのですが、こんな状況でもそれなりに釣れる。
サイズも悪くない。カルキスもいないし。
やっぱここイイや。なんて油断していたら背中から波をモロに被った。びしょびしょ(笑)
そんなんでも、カンカン照りに加えて強風。スグに渇く。
2度目は大丈夫だろうと思っていたトコロで波を被る。
潮位が高くなってきている。

という事で、撤収、納竿。
キス25匹。マイクロピン1匹はリリース。外道は1匹もナシ。

そう言えば、前回、前々回と西堤防では同じように『台風の影響』で、ほとんど釣果がなかった。
海況は今日の方がもっと酷い状況だったハズ。
ひょっとしたら西堤防、状況良くても釣れないんじゃあないかしらんと。
どうなんだろう。

本日は悪天候でしたが、キス釣りとしては楽しめましたよ。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

補足・・・・・先ほど捌き終えたトコロ、2匹カルいました。
危ない危ない。

コメントの投稿

非公開コメント

Re:きょんさん

コメントありがとうございます。

結構荒れておりましたが、ナントカ釣れましたね。
まあ、でも普通の時に楽しみたいモノです。

No title

荒れてる時も釣れるところは釣れるんですねぇ。
こちらは荒れてる時は、なかなかキツイみたいです。
私には荒れてなくてもキツイけど(笑)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR