FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  不覚! ∑(✘Д✘๑)・・・・・カルキスを食らう!

不覚! ∑(✘Д✘๑)・・・・・カルキスを食らう!

不覚! ∑(✘Д✘๑)・・・・・カルキスを食らう!
・・・・・・タイトルどおりです。ハイ。

例年同様に今年も内海界隈をホームグラウンドとしてキス釣りをしているのですが、今年はうれしい事にカルキスがとても少ない。少ないというより、ほぼいない・・・・・・と、思っていたら先日の釣果に混っておりました。

カルキチェックのフローとしては(外観的には全く分かりません)
●まずキスが釣れたら、1匹づつ手に取って鼻に近づけて臭いを嗅いでからクーラーボックスに入れます。
●定時的にクーラーボックスのニオイを嗅ぎます。
●家に帰って一斉にウロコを落とすのですが、その時に1匹1匹臭いを嗅ぎます。
●捌いて開いた時に臭いを嗅ぎます。
●軽く水気を取ってから皿に並べて置くのですが、その時にも。

とまあ、真面目にこんな感じでカルキ対策を施しております。


まかり間違いカルキがこの工程を通過してしまうと・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!・・・・まあ、大変なんですね。
何回か書きましたが、
●強烈なのは釣りあげた瞬間に臭いますΣ(・ω・ノ)ノ!
●それに気づかず手に触れて臭いを嗅ぐと・・・・・手が『カル手』になります。ナカナカ臭いが取れません/(@゚ペ@)ウーン
●以降、その手で釣れた魚を掴むと全てカルキスに思えます/(@゚ペ@)ウーン(笑)
●カルキスに触れた周りの通常個体もカルキス化します。
●天ぷらなど熱を入れる事により臭いが消滅しないか?(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ・・・・臭いは激増します。部屋中に籠ります。その後に揚げる他の食材もカル化します。
まあ、こんな感じで大変なんですね。

じゃあ、生食ではどうなんだろう?・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!・・・・・それについては実体験ありません。まだまだですね(笑)という事で恐ろしすぎて想像出来ません。

また、カルキスには外観上は匂わないモノの、捌いて開いてみて初めて気付く困りモノもいます。
外観的傾向としては、案外と良型に多いので気分的に持ち帰りたい・・・・そんな気にさせられるのですが、持ち帰った日にはエライ事になります(笑)


とまあ、カルキスの実体験に基づくウンチクを挙げてみました。
ただ、私の場合は他の皆さんと違い、昔、鼻を怪我した事も有り、どうも嗅覚に自信が持てないでいます。


さて、上記のような前フリが必要なくらい、不思議なのですがカルキスって意外とマイナーなんですね。
まあ、いっぱい書きましたが、とにかく不味い


今回は最近があまり居なかったモノで、全ての行程で油断しておりました。
捌いている最中に『アレ?カルキっぽい?』
魚卵、白子は煮つけてやろうと小鉢に入れておりました。
本体は廃棄。さて、小鉢に入れた魚卵はどれだったかな?
微妙に分からない・・・・(@゚ペ@)ウーン疑わしきを排除して。

ここ最近やっているのですが、小鉢で魚卵、白子を『チン!料理』
小鉢に魚卵、白子を入れて、酒、醤油、生姜入れて電子レンジ強で数分チン!
キスの魚卵なんて小さいですから、いちいち鍋を使うのもね。

・・・・という事で、今回も同様に。
さて、料理?した翌日に
ビールのつまみで・・・・・・・なんか臭う気もするのだが・・・・・生姜のニオイか?(@゚ペ@)ウーン?・・・・・・パク!
魚卵を口の中で噛んだ事で、小さな粒が口の中いっぱいに広がり・・・・・・・(>_<)
口中が激不味い!カルキだ!
さて、どうしよう?
①流しに掛け込んで吐き出す?
②ごみ箱まで行って吐き出す?
③飲み込む?
瞬間的にこの激マズを解消させる最短の対処法・・・・・飲み込みました(笑)
ビールを口いっぱいに飲み込み・・・・・まだ、余韻が。目の前にあったレタスを何も掛けずに口いっぱいに頬張り、ビールで流し込みようやく解放されました。
犬や猫が草を食べるようなモノか(笑)
久しぶりに食べましたがあ~不味かった。

この世で一番マズイ魚は?と、問われましたら自信をもってカルキスと答えますね(笑)

たったコレだけの事案を長々とお付き合いいただきまして・・・・・どうもありがとうございます。
カルキス、やっぱり今年も健在です。ご注意を(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




[ 2016年09月02日 01:33 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。


神様、いつかきっと旦那さんの釣果に、強烈なヤツを忍び込ませてやって下さい(祈)!
[ 2016/09/04 08:35 ] [ 編集 ]
Re: 身勝手な釣り人 さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

面白おかしく大袈裟に書いたつもりはなくて、日常のカルキス対応を書きました。
キスって本来淡泊無臭でとても美味しい魚のはずが・・・・
だから、私は徹底して排除したいし、口に入れたくない・・・のですね。

[ 2016/09/03 23:29 ] [ 編集 ]
No title
(*≧m≦*)ププッ←なんて笑ってるといつか自分も?(^_^;)
[ 2016/09/03 10:25 ] [ 編集 ]
No title
カルキスですか?
私は知多でしかキスを釣ったことがないのですが気になりながら
もすべて食べています。
釣った瞬間に気づくこともなければ帰ってから明らかにカルキス
だと気づくこともありません。

ほとんどのキスが独特のニオイがあり、これがカルキスのニオイ
なのかな?と思いながらも全部食べます。
なので、塩焼きの時などは変なニオイがしておいしくないな、と
思いながらいつも食べています。

自分は卑しいせいかピンギス以外はすべて持ち帰って食べている
のですが、カルキスを簡単に見極める方法があるといいですね。
でもいいサイズが釣れたらカルキスと分かっても持ち帰ってしま
う気がします。
[ 2016/09/02 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム