FC2ブログ

9月8日(木)、台風直後の内海釣行

前回の釣行から休みが2回ありましたが、いずれも台風絡みで釣りには行けていませんでした。
今回も台風13号・・・・・でしたが昼から”晴れマーク”が天気予報には付いていたから、出来て午後からかなと。
波2mから後1m。風2m~4m。そんな表示だったような。やれるじゃんね。という事で、昨晩石ゴカイ300円購入済み。

朝は7時頃起床。朝食、新聞読んで、PC触って、シャワー浴びてAM11時出発。
嫁は『バカじゃないの?釣れへんわ』・・・・と。
出発の天気は・・・・・もう一雨ありそうな天気予報じゃ昼から晴れマークだし、問題ナシ!
内海到着AM11:45。
新港を見に行くが、相変わらず漁港の駐車場は封鎖されている。
いつまで封鎖しとるのかなあ・・・・・と言う事で、水門のトコロへ行く。
水門真横に駐車。
絶対どしゃ降りになる雲行き。短時間だけここでハゼやろう。
準備完成。さて・・・・・
エサも付ける間もなく、パラパラと雨。車に避難。どしゃ降り。結構続きそう。車の中でランチ&ドリンク。
暇だからスマホでネット見ながら・・・・・

そう言えば、スマホのカメラが壊れたという事で、修理出し。今は同一機種の代替え機。
という事で本日は久々の画像付き記事になる・・・・・・

暇だからスマホでネット見ながら・・・・・気付いたら寝てました。
PM1:30。
外は快晴!
やるか!車のドアを開けたら・・・・・・カシャ!
カシャ?・・・・・・・って、足元見たら代替えスマホが落ちてる・・・・・・・・やっちまったい!
拾って見ると・・・・・・右下部分にひび割れ・・・・・・・やっちまったい!サイテー!
スマホ下部分は反応しません。という事で電話も掛けれません。
ア~ァ!このスマホが保険登録していなきゃ、20,000円超ケースだな(経験者です、2回目)。

戻ってソフトバンク行くか?
釣りするか?
波、風ともに前回より良さげ・・・・・・釣りしてから夕方スマホ屋行きで。

場所:旧灯台突堤
タックル:竿、スピンパワー425CX。リール、スーパーエアロテクニウムMg。ラインPE0.8。30号L字天秤、キス針5号3本針。
エサは前述の石ゴカイ。

さて、突堤先端から左斜め45度(風向きは右から左)。1投目。
5色から引いてきて・・・・・・スカ!
真正面4色から引いてきて・・・・・・スカ!
右方向は川からの濁流でまっ茶茶!おまけに逆風!だから、ナシ!

う~~ん、いきなりやるか!ここでのとっておき!『テトラ前の引き釣り!』
ココの堤防の東側面には、私でも乗れる足場の良いテトラがあります。テトラの沖はというと海水浴場。砂地です。
という事で、テトラに付いているキスを狙います。まさしくテトラ沖10mでよく釣れるポイントです。
なるべくテトラに近い位置で平行して引けるように投げ込んで・・・・テトラ際を斜めに引いてきます。
今日みたいに堤防貸し切りの時にはこんな引き釣りが出来ますが、他の方が見えるような時にはテトラから正面10m投げて引いてきて、横移動して投げて、横移動して投げて・・・・と。まあ、釣れたら釣れなくなるまでソコでやるので、また、許される範囲で扇形に探しますので、実際はソコまで移動しませんが。

と、早速、ブルル・・・・ってイイ感じのアタリ。少し置いて2匹目のアタリを感じてからのダブルで取り込み。
さて、記念撮影・・・・・・なんて思うと、釣れても全く楽しくありません。

その後、何匹目かでカルキス!う~~ん、さっきも微妙なのが居た気がしたのだけど、多分そうかもしれない。
こういう状況で暗いイメージの顔文字挿入!・・・・・・なんでしょうが、今日はそんな気分になりません。

カルキスが居たポイントは避けます。
堤防正面に5色。
4色ぐらいのトコロでガツン!と引っ手繰られるようなアタリ!!
キス?違うっぽい・・・ので、追い食い待ちせずに早速回収!
時折突っ込む突っ込み方が・・・・・鯛系?
ちょっと大きめのチャリコ!・・・・・・食べよう。今日は。という事でキープ。

その後もキスの傍らでチャリコの少し大きめが5匹。全部キープ。

最後にガツンガツンとへんなアタリ。なんだろう、よく引くなあ。
とても重いのでキスだったら40cmクラス?そんなの釣った事もナイわけでおバカな例えだなあ・・・・・なんて思いながらも上がってきたのが・・・・・コソゲ20cm!!(ヒラメの幼魚)・・・・・しかもスレ!!重いワケだ!・・・・・キープして食ってヤル。

という事で、トリプル2度ほど、ダブル数回などなどで、それなりに釣れました。
画像無し!!!
相変わらず海が多少荒れてても、キスって釣れるなあと。



PM6時過ぎ緑区のソフトバンク到着・・・・・・・も、なんと既に店閉まってる。
入り口の張り紙見ると8日は臨時休業。
代替え機だけに他のソフトバンクに持ち込むワケに行かないし・・・・・
次の休みまでこのブルーさを引きづるのか・・・・・(;´д`)トホホ


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> 40cmのキスっているんですか?
・・・・・二ギスでもソコまでは大きくないですよね。
大体、自身で25cm以上を釣った事ないですから(笑)

> なんとも気が重くなる出だしで、これで釣れなきゃもっと気が滅入るところでしたね(^_^;)
イヤイヤイヤ~私に限って釣れないなんてコト・・・・全く考えていないし!(爆)
なんて言ってみたいモノですね。

No title

40cmのキスっているんですか?
なんとも気が重くなる出だしで、これで釣れなきゃもっと気が滅入るところでしたね(^_^;)
チャリコにキスにソゲ!
いいじゃないですか~♪
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR