FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  9月15日(木)、内海、豊浜にて釣行。エギンガーさんからアオリをいただいちゃいました・・・・・後編

9月15日(木)、内海、豊浜にて釣行。エギンガーさんからアオリをいただいちゃいました・・・・・後編

昨日の記事の後編です。

結局、内海の釣果は
キス×6匹
チャリコ×10匹
メゴチ×1匹

16時に豊浜到着。
ここでは、キスの補てんをしつつ時間を潰し、夕方を迎えて以降は電気ウキタチウオ釣りに臨むという予定で。
桟橋のすぐ横の手すりのトコロでやる。
いつもキスやる場所。そのまま夜もここでやる予定で。

さて、ココでのキスのタックルはいつもの
竿:シマノコルトスナイパー
リール:カルディア3000
10号ジェット天秤、キス針5号2本針でやる。
投げ師の気軽な投げタックルとして、”335とか365”あたりの”短い投げ竿”という選択肢が私にはなくて、いつもこのショアジギロッドでやっている。結構お気に入りのタックルです。

『ガガッ!!』って感じのいいアタリが2度ほど来たのですが、2回とも針掛かりせず。
そのうちエサだけ知らぬ間に取られるような状況が2度ほど続いた。
アレ・・・・・かな?
かと言って投げタックルで意図的に釣る釣り方は知らない。
少しサビく速度を意図的に早めるか?
そうするとどうなるかと言うと・・・・・・・ガっ!て根掛かり(-_-;)
やっぱここじゃゆっくり慎重に引かなきゃね・・・・・慎重に引いても・・・・・・お、根がある、ひょいっと仕掛けを浮かせて根を回避してと・・・・・回避した先に根が(笑)なんて。
まあ、そんな風にやっていると『ガガガガ!!』って。
やっと釣れた手のひらサイズのカワハギ!

そんなこんなで夕方を迎えて
タチウオ釣りスタート。
電気ウキがいつもより少ない。
常連のおっちゃん達がいない。
・・・・・・ウキに変化が出ない(笑)誰のウキにも(笑)

今迄と違うのは、常連のおっちゃん達がいなくなった分、エギングの方達がわんさかと。
隣にも3人組のエギング初心者的なグループが入ってきた。
確かに足元見ると墨跡がいっぱい付いている。

暇だから見ていると・・・・・誰も釣れていませんねタチもイカも(笑)
暇だから、仕掛けをを入れたまま桟橋中央あたりの辺の人に様子を聞きに行く。
『一人だけさっき上げてたよ。居る事は居るみたいだね』と。
遠くに見える自分の電気ウキ見てると・・・・・・!!沈んでるじゃんね!!
急いで戻ると・・・・・隣のエギンガーとオマツリしていただけ。笑えん!!そんなに潮も早く無くて、隣の方の目の前に行ってるワケでも無いのに。ドコに投げとんじゃ!下手くそ!なんて言いませんよ。

しばらくして隣に「エギングやりに来たけど様子見」と言うお兄さんが話しかけてきた。
ひとしきり釣りのお話をしていると電気ウキがゆっくり中途半端に沈む・・・・・・・変な沈み方・・・・・・でも分かっている。
『あれね、アオリがねエサのサンマに来ているんだよ。絶対にこの仕掛けじゃ獲れへんけど(笑)』
「へ~居るんですね、じゃあ少しやろうかな、隣、イイですか?」
で、お兄さんエギング開始。
私はと言うと、先ほどの一度だけアオリにからかわれただけで全然変化なし。
先ほど同様に2人でしゃべりながら・・・・・・・・
「釣れましたよ(笑)小さいけど」とお兄さん。
他のエギンガー誰も釣れていないのに、やり始めてすぐに。やっぱ上手な方は違うね。
「小さいけど要ります?」
『え、イイんですか?要ります。要ります(笑)』
で、その場で締めてくれて、ありがたくいただきました。コロッケサイズと言うヤツですね。
ちびアオリGET!
「じゃあ私帰りますね」とお兄さん納竿。
この場で改めて『アオリイカありがとうございました』(笑)
私もPM10:00まで粘るもタチウオボーズで終了。

開始が遅く、昼から始めたといえ、10時間やってた。なんかフラフラだ(笑)
豊浜の釣果は
カワハギ×1匹
キス×2匹
アオリイカ×1匹  ※貰いモノ(笑)


家に帰って釣果写真をと思ったモノの、墨で真っ黒(笑)で集合写真ナシです。



今回は、遅く始めた割に脱線し過ぎました。
キスの状況はまあ、普通に釣れるのかなと。このあたりでは。
毎年、りんくう、野間、小野浦とかでも少しは、やっているのですが、今年は全然行っていません。
ソチラの釣果も気になるトコロですが。
9/25の内海新港駐車場開放以降は、ソチラでもやってみようかしらんと。
ただ、台風絡みで天気が不安定なのは釣果的にも不安定要素でしょうが。


タチウオは・・・・・こちらは今年も喋れるだけやっていませんからね(笑)。
今日はダメダメでしたね。1匹はあがっていたみたいですが。(深夜&早朝は分かりませんが)
常連のオジサンたちの動きを見ている方が、釣果につながるというパターンでしょう(笑) 
ただ、今年は釣れればいいサイズ!というのは魅力ですが。
コチラはまた気紛れで(笑)

そう言えば、角のトコロでファミリーらしき一行のお姉さんみたいな方が、いいサイズのアオリをあげていましたね。
夜の遠巻きにもアオリが付いているトコロが視認できましたカラ。
まあ、それ以前にキャーキャーと黄色い歓声が上がってたので、釣れたんだなと言うのがまるわかりでしたが。

今日はイロイロあって、『あー、疲れた』という事で。
タチウオまた負けた(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




[ 2016年09月17日 23:07 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)
Re: ともやさん
コメントありがとうございます。

> 車検の件は、また来年ですか(笑)
> これだけのエピソードがあれば忘れませんねw
ウチはそういう事、嫁がとても神経質だから、今回はそれが仇になりましたね。
別の言い方をすれば、私がそういう事とても無頓着だから・・・(笑)


> 豊浜の太刀魚もそろそろ終盤戦でしょうか? 終了前にもう一度だけ行きたいのですが、台風が自分の休みと重なるから無理です。。。
常連のおっちゃん達はもう見切ったのか、いませんでした。
ただ、他の方のブログを見ている限りは、場所によりけり感が・・・・

微妙に想像の範ちゅうで他をやってみようかしらん?などと思ったりもしておりますが・・・・

小佐の記事、結構そそられました。
アジ~泳がせ//キス、イシモチ//カワハギそんなイメージで今度行ってみようかしらんと。
[ 2016/09/18 22:30 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

> 私は自分で釣りましたけどぉ♪←しつこい(笑)
よく漁港にいる捨て猫みたいな目で、訴えていたらくれました(笑)
とても美味しかったデス。
自分で・・・・・・やらんでしょうね(笑)・・・・・あ、筏の泳がせでアジに噛みついてくる時があります。
そんな時にはダイソーエギで過去に5匹ほど仕留めた事ありますよ<(`^´)>


> チャリコは、何にして食べてるんですか?
チャリコは酢漬けにしておき、ソレを笹の葉でくるんでおく。
ソレを酢飯の上に載せて丸く握って手毬寿司の出来上がり!
・・・・・・・・やらんっすね~~~(笑)
3枚におろして、皮を引いて塩コショウ~小麦粉薄くまぶして、フライパンでソテー~そのままでも、マヨでもレモン汁でもふってそのままいただきます。簡単ですがとてもあっさり(脂がノッテいないだけ・笑)してて美味しいですよ。

> 車検、来年は忘れないよぉに(*≧m≦*)ププッ
名鉄整備に登録しておいたから、何らかの連絡をいただけられると思います。
なかなか恥ずい事で(笑)


[ 2016/09/18 22:17 ] [ 編集 ]
車検の件は、また来年ですか(笑)
これだけのエピソードがあれば忘れませんねw
豊浜の太刀魚もそろそろ終盤戦でしょうか? 終了前にもう一度だけ行きたいのですが、台風が自分の休みと重なるから無理です。。。
[ 2016/09/18 21:38 ] [ 編集 ]
No title
被ったアオリネタ!
私は自分で釣りましたけどぉ♪←しつこい(笑)
チャリコは、何にして食べてるんですか?
我が家で好評だった事がないので(^_^;)

車検、来年は忘れないよぉに(*≧m≦*)ププッ
[ 2016/09/18 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム