FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  10月6日(木)こんな釣りは羽◯結弦の釣りじゃない!次は釣りますよ!

10月6日(木)こんな釣りは羽◯結弦の釣りじゃない!次は釣りますよ!

10月6日(木)南知多へキスをやりに行って、タコでした。
こんなタイトルを帰路に考えていたモノですが・・・・・上記のような絶対王者的なタイトルにしてみました(笑)
まあ、絶対王者でもスペシャリストでもありませんが(笑)

という事で、台風直後の釣りです。
家を5時30分出発。下道でコンビニ、朝マック寄って内海新港7時過ぎに到着。
誰も居ません。
風強し。
波高し。
太陽の射し方次第なのでしょうが、海の色もダーク色で、更に濁っている。
なんとなく、今日はやる前から釣れる気が全くしない。
キス釣りは1か月くらいのブランク。先週も竿は出す事には出しましたが、ホンの数投だけだったし。

タックル、エサいつも通り。
キス針5号5本針も。
南向き堤防角のトコロから投げる。
堤防からスリークォーターで6色。
背中からの爆風が気持ちよく仕掛けを運んでくれる(笑)

キスをやる時は今は必ず『1本竿で引き釣り』のスタイルでやっている。
置き竿と違って『アタリを楽しめる』し、『居場所を直に探る』事が出来るというスタンスに魅力を感じているのですが、コレが、居場所を探し切れないと結構大変な釣りになる。
●6色(今日は追い風強風だから・笑)=150m+10mくらいから、『蟻の歩くスピード』で引いてくる。
たまに海底に変化があるトコロでは少し様子見をしてみる。
また引いてくる。
足もとまで。
また今度は少しずらした位置へ投げ込んで・・・・・●からの繰り返し。
普通はドコかで『アタリが出る』or『釣れる』から、次に投げる時はその位置の少し遠くへ投げ込んでそのポイントを重点的にやればいいと言うモノ。だからどこかで釣れている時には、いちいち足元までやらない。
まあ、引き釣りして『線』で探って、ソレを扇状に延々と探れば『面』で探った事になり、居なきゃ場所移動・・・・と言う理屈ではあるのですが、この『面』に至るような時は結構な労力が伴うワケで。

本日はまさしくそんな日でした。

南向き堤防・・・・スカ! 
御岳・・・・1投目斜め左の漁師仕掛けロープに絡む?2投目正面左の漁師仕掛けロープに絡む?連続して仕掛けロスト!なんかずらして投げたつもりが、海中のロープ結構長いのかな?
いつも誰かが入っている人気の場所で、久しぶりに入ってみたらコレだ(~_~;)
戦意喪失。
場所移動。

旧灯台突堤。
スカ!


中洲。
スカ!

豊浜。
スカ!

豊浜ではカワハギも投げでやってみようと・・・・・・1投目。
投げたらガイドに嫌な感触が。巻いてきて途中でPE自マツリしてるし(ノ_<)
運よく解けて・・・・・・巻き上げようとすると今度は根掛かりしているし(ノ_<)
根掛かりを外すべく、少し引いてみる・・・・・・と、竿先少し先を見ると・・・・・・なんとソコにもPE自マツリが!!!!!・・・・・・と、引いちゃダメ!!!!って思った瞬間、そのPE自マツリポイントからPE高切れ!!!(>_<)
喜劇じゃないし・・・・・素人か!
豊浜ヤメ!


伊勢湾側
201609281233256b6.jpg
画像中の突堤のトコロでやる。(画像は1週間前のモノです)
モロ逆風になる。3色しか飛ばない(笑)

1投目でセイゴチビ&マイクロピンギスダブル!!
201610061727303f7.jpg
マイクロピンはセイゴチビの画像を撮っている時点で気付かず!(笑)それくらい小さかった。
なんとなく行けそうな予感もしましたが・・・・・・・以降スカ!

本日はなんともダメダメでした。
釣果画像は他にもありますよ。
20161006172753d23.jpg
ヒラメ・・・・・マイクロソゲ!!ってトコロかしらん。

20161006172742180.jpg
きょんさんお得意のウシノシタ!(これは葉っぱのゴミかと思ったぐらい小さかったです)

本日、見事にダメダメでしたね。
風はしょうがないとしても、終始、海の状況(波、濁り)が悪すぎかと。
引き釣りして探しまくりでしたが・・・・・・・

羽◯結弦は『次はやりますよ!』って言ってたから、あやかって私も頑張ろうと(笑)



※何カ所のポイントを実名で出しております。
本日は私が釣れなかっただけで、他の方の釣果は存じておりません。
従って、けっしてこれ等の場所が釣れないと断定するモノではありません。



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
[ 2016年10月07日 01:24 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(5)
Re:きょんさん
コメントありがとうございます。

> 葉っぱサイズのウシノシタは、あまり釣った事ありませんよぉ( ̄^ ̄)
そんなんでも口にちゃんと針掛かりしておりましたよ(笑)

> 我が家のキス釣り師も最近は釣果が芳しくないです。
> 地元はシーズン終了したと諦めてます。
> 探せば、まだいけるのかな?
この時期から釣れる人、釣れない人の2極化が著しくなってくるのかな。
さしずめ、今回の釣りは釣れない人に分類されてしまいますね(笑)


[ 2016/10/09 00:28 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱサイズのウシノシタは、あまり釣った事ありませんよぉ( ̄^ ̄)
我が家のキス釣り師も最近は釣果が芳しくないです。
地元はシーズン終了したと諦めてます。
探せば、まだいけるのかな?
[ 2016/10/08 08:51 ] [ 編集 ]
Re: 飲笑 さん
コメントありがとうございます。

最近はこんな天気の時ばかり。
だから今日も釣れるでしょう!・・・・・って、舐めていたら全然ダメでした。

カレイの記事、楽しみにしております。
頑張ってきてくださいね。
[ 2016/10/08 03:49 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
今年の鮎釣りは終了。
こらからは、海に足を向けます。
豊浜、内海新港はダメでしたか。
自分も同じくでした。
先週日曜日に久々のキスに出撃。
豊浜→カワハギ2匹、チャリコ数匹
内海新港→スカ、しかも藻が多い。
小野浦→スカ
で、冨具崎へと転戦。
で、ここが小当たりでした。
キスの群れは小さく、ポイントもバラバラですがポツポツポツ釣れる、型もまあまあ。
5色の時もあれば、3色の時もあり、狙いが定まらない感じ。
でも、キスが釣れなくても、お持ち帰りサイズのコチが釣れる。
キス4連もあれば、コチ4連もあり、キスコチ合わせて約30匹位釣れました。
しかも、カルキスは無し。
今頃のキスはどこで釣れるか分かりません。
冨具崎は、ジェットが多く敬遠してましたが、季節柄ほとんどいませんでした。
また、この三連休に行ってきます。
[ 2016/10/07 23:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

お疲れ様でした。

私もこの日は出撃予定でした。
強行したかったのですが・・・・・・・

次回は エエ状況の時に竿出せると良いですね。
[ 2016/10/07 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム