FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  一人だけ釣れている状況

一人だけ釣れている状況

調子にのるなよ( っ・∀・)≡⊃ ☆)゚ロ゚)ノ・・・・って、ツッコまれそうですが、敢えてそんな内容で本日は書きます。

先日の釣行時は、南向き堤防に場所移動してから釣れ始めました。
20161103171759d08.jpg
ココの港は西向きにも大きな堤防があるのですが、この日は西向きは強風をモロに受ける格好になるため、南向き堤防に人が集中していた。
サビキの人やら投げ釣りの人やらエギングの人やら・・・・・

軒並み皆さん釣れていませんでした(私が居た間は)
そんな中で私一人、必死こいてリールを都度、巻き巻きしてました。
大体、ヒットポイントが堤防から5色(125m)、6色(150m)アタリの辺ですから、巻き上げの距離があるので結構コレがキツイのですよね。
『キッツーイ!!』などと言いながら良型のキスを繰り返し取り込んでいる。一人だけ。

すぐ隣にもキスをやっているっぽいオジサンが居ましたが、私が知り得る限り『0匹』だったと思う。
堤防ではとてもよく見る、ちょい投げセットにナイロンライン。それでいてナゼか複数本投げ込んでいる。混んでいるのにね。
後から入って来て、声掛けもナシ。強引だなあなどと思いながらも、土日祝日はこんなモノかなと思った方がイイのカモと。
で、私はというと、ほとんど連掛けが無かったから20数回繰り返し釣っていた。誰も釣れていない中で。

これ実は私がスゴイという事ではなく、キスの場合、堤防で投げ師が投げるとこういう『一人勝ち』状態になる事がままある。
手前に全然いなくてヒットポイントが遠い場合に。
だから実際、腕がどうのこうのというワケで『差』が出ているワケでもない(笑)

比較的にヒットポイントが近い位置とか、機嫌のイイ日とか、感じのイイお隣さんだったら『こんな風にすれば釣れますよ』的に声掛けもするモノですが、当日はまあ該当しませんでしたので、ひたすら私一人釣っていました。

そういう時は大抵途中からイヤラシクなってくるモノです。
視線がシラケているっぽいし。
大人げない?・・・・・ちょっとニュアンスが違うか。

以前そんな状況で、聞こえよがしに「いい竿使ってりゃ当たり前だな」って呟かれた事があります。
その時の竿はどの竿だったか忘れましたが、『まあご指摘の通りですね』・・・・と思いながら、『イヤイヤイヤ、リールも違うよ。ラインも。天秤も。針も。エサの付け方も。投げ方も。距離も。釣り方も。知識も』うん、考えてみれば全部違うよね・・・・などと思った記憶がこんな状況になるとトラウマのように思い出されます。

同じ魚を追っかけているのに、でも実際こんなにも装備が違う。
かと言って釣れていないオジサンの、キス釣りのメソッドは現状ソレ(釣れていないタックル)に至っているワケで。

投げ釣りはずっと一人でやってきた。(他の釣りもほとんど一人です)
一人だと気付かない事ってたくさんある。
アドバイスで開眼する事って釣りって多いと思う。
別にみんなが皆、釣れればイイだなんて善人ぶるつもりもありませんが、「投げ釣りのイロハ」釣り竿の説明書きにでも添えられているといいのにね。

こんな風に本日書いたものの、この時期まったくのスカってよくある。居ない魚を釣る自信はない。
次回の釣りはシークレットで行って釣果があれば更新することにしよう(笑)



にほんブログ村






[ 2016年11月06日 01:01 ] 小ネタ | TB(0) | CM(6)
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

> また厭らしい記事アップして( ̄▽ ̄)
そうですよね!(爆)

> 遠投が出来ない私は、今日はお魚遠いなぁと思って諦めます。
サーフでやるからですよ。
『投げれない方は突堤、堤防でやる』・・・・私がそうで、苦労しない距離で釣れますし、砂にまみれません(笑)
それでいて、生粋の投げ師はあまり来ないから、”ちょい投げの先のスペース”が穴場として残っている。
で、釣れるから、釣れていない方達から”羨望の眼差し”で見られる。
うん、やめられない(笑)・・・・ソコまでは言い過ぎですが、あながち・・・・・(笑)

[ 2016/11/07 00:42 ] [ 編集 ]
Re:ともやさん
コメントありがとうございます。

釣りにはいろんなスタイルがあり、それを個人でめいめいに楽しむ・・・・それは当たり前の事で、他人がとやかく言う事でもナイ!!って言う事も分かっちゃいるのですが、今回はつい記事に書いちゃいました。

『釣れるメソッド』・・・キス釣りは立体じゃなく平面の釣りになるワケで、案外ソレがほぼ誰にも通用するのに・・・・などと思うと、少し歯がゆいのです。
まあ、ほとんど大きなお世話ですし、”いったい何様?”・・・・そんな風に受け止められる事も分かりつつも・・・・(笑)

[ 2016/11/07 00:26 ] [ 編集 ]
Re: やっさん さん
コメントありがとうございます。

投げ竿に投げリール、PEラインが装着されていれば、それが入門用、安かろうが『投げ釣りを楽しむ事が出来る』と思います。
ナイロンラインじゃ『キスのアタリ』がボケちゃいますし、距離投げようとした場合には投げ用リールが最適だし。
万能竿と言われる竿が実は一番万能じゃ無かったり(笑)


> とりあえず精進しますw
私も同様です(笑)
『精進しよう』というキモチが釣りには一番欠かせないかと。

[ 2016/11/06 23:24 ] [ 編集 ]
また厭らしい記事アップして( ̄▽ ̄)
遠投が出来ない私は、今日はお魚遠いなぁと思って諦めます。
同じような所に投げてて釣果に差が出てれば聞きに行くか横目でチラチラ(笑)
嫌な感じのお隣さんの近くで1人勝ちは気分いいけど、同行者がいると少々気を使います(*≧m≦*)ププッ
[ 2016/11/06 09:40 ] [ 編集 ]
キス釣りは遠投が出来れば有利な釣りだと思います。
なぜなら、遠投してサビいて地形を読んでキスの居所をキャッチする釣り方だと思うので。
よく見かけるのは、潮が左右に動いているのに置き竿でお祭りとか管理もできないのに何本も竿を出すなどなど。
それはそれで本人が楽しいなら良いのですが、混んでる釣り場では他人の釣りを邪魔しないでほしいと思いますね。
[ 2016/11/06 03:54 ] [ 編集 ]
いや~、そういうことができる腕がないから、同じことできないですねえ・・・

とりあえず精進しますw

自分なら素直に聞きに行きますけど、そういう人って少ないのでしょうか。
[ 2016/11/06 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム