FC2ブログ

12月5日(月)釣行記・カレイ狙いのはずが・・・・・

12月5日(月)釣行記です。

今回は、前回コメントいただいた皆さん『どうせまたキスをするんでしょう』的なニュアンスだったので、天邪鬼な私は、いつもは遠くてナカナカその気にならない『筏釣り』に久々に行ってきましたよ(笑)

場所は南伊勢宿浦のイカダ屋さん。
で、釣果が・・・・・・
20161205164401889.jpg
ソコまで行って結局コレだったりする(爆)

まあ、これも釣果のウチです。
他もあります。


では・・・・・・・
私の過去記事って言っても相当前になりますが、筏もチョロッとやってて、どちらかと言うと投げ釣りよりもイカダの方が好きでしたね。
で、今回も朝一モーニング狙いの『鯛系』が獲れなかったら、すぐさま五目狙いにシフトしてあれもこれもとイカダの上で自由にターゲットを想定してそれらを狙う・・・というのが私のイカダ釣りのルーティーン。
因みに『イカダで五目釣り』を狙いとしますが、同一タックルで結果的に五目釣れた・・・・・と言うのではなく、五種類をそれぞれ狙うべくそれぞれのタックルを用いて釣るべくして釣る・・・・・と言うのがコダワリ。
まあ、”へたっぴ”で鯛系をやれないから、せめて他は意図をもってやりたいという言い訳みたいなモノ?

で、朝一鯛系のモーニングを狙います。
まあ、普通に・・・・・・滅多に来ません(笑)
そんなたまたま直下に居て、タマタマエサを投入したら食ってきて釣れた・・・・・そんな『モーニングサービス』を期待しないで、本来は団子を投入して場を作り、チヌを寄せて釣るというのが正統派のイカダ釣師ですが、私は下にカワハギが居ればスグにカワハギメインにしたり、キスをやったりとかまあいつもスグに脱線しております。
という事で今回もすぐ脱線。

まずは、下に湧いているエサ取りを釣る。
多分、🐡、カワハギ、ベラのいずれか。か、その集合体?
カワハギ仕掛けで臨む。
同時進行でいつもの通り、放置の泳がせ仕掛けで大物サプライズを。
最近の釣果欄をみるとマトウダイ3匹・・・・だとか、ヒラメ2匹・・・などと、大物外道の報告が目に入っており、しかも予約の際に「その人たちと同じ筏に乗せて」とリクエストしたところ珍しく『いいよ』という事だったので「こりゃ釣れちゃうでしょう」と皮算用。
更に、季節柄カレイもブッコミタックルで放置の置き竿で狙ったろう!かしらんと。

カワハギ仕掛けは・・・・・・なかなか釣れない。が、エサが瞬殺でない。という事はカワハギでない別物か?
と、思っていたら1匹釣れた(笑)201611281710474dc.jpg
でも、カワハギは以降全然。
以降はベラと、キタマクラとゼンメのチビばかり。

という事で、キスでも狙ってみる。
201612051644227e6.jpg
こんなんとか



※今回の更新は書いている途中で寝ちゃったらしく、どうやら家族の誰かが『保存』をぽちっとしてくれたみたいで・・・・
私の意に反して更新がなされております(笑)
途中で消されちゃったと思っていたのですが、更新されていてびっくりぽん!

しかもよくよく見るとカワハギ画像は今回のモノではありません。間違えて載せてしまったみたい。1匹釣れた事は確かなのですが(笑)いつも少し確認するので、こういった事は無いのですが。

という事で、本日はとても中途半端な終わり方で、明日以降に今回の記事の核心を報告いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょん さん

コメントありがとうございます。

>筏に行くこともあるでしょうが、まだキス釣りも行くでしょ~の一票ですよ( ̄▽ ̄)
・・・・・・アト出しじゃんけんポイ気もしますが、多分そうなると私も思います(笑)

No title

特に何狙いと決めず来る者拒まずの五目釣り師ですが、なにか?(笑)
筏に行くこともあるでしょうが、まだキス釣りも行くでしょ~の一票ですよ( ̄▽ ̄)

Re:やっさん さん

コメントありがとうございます。

どうやら今回はとても中途半端に更新してしまったらしく(笑)さわりの部分で終わっちゃっています。

> ううむ、中型~大型アジはいなかったですか?
明日また更新続きから書きますが、結果としてアジは釣れませんでした。
サビキもやったんですが(笑)

No title

ううむ、中型~大型アジはいなかったですか?

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR