FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  晩御飯の風景

晩御飯の風景

今晩のおかずの一品にカワハギの煮付け。(画像はありません)

カワハギ・・・・秋から冬にかけての私の中での対象魚。
主に煮付け、刺身、鍋にて食しております。肝醤油おいしいですよね。

私の釣り方として、
船・・・・・サイズが良くなります。ウタセ真鯛の際に、船頭さんに了解のもと鯛の釣れない時間にやらせてもらってます。専門船に乗るより、なんとよく釣れる気がします。専用船には久しく乗ってません。
イカダ・・・鯛(真・黒)のエサ取りとして。大抵、団子などで鯛を寄せれればいなくなるのですが、たまに面倒でそのままカワハギが主になることもしばしば。

まあ、外道ですね。
でも、外道の方が本命に勝るとも劣らないほどの味だから、また、釣ってて楽しいので、毎年イシカワ家の食卓には冬場の月、1、2回は登場しております。

それが・・・・なんと、買いカワハギ・・・・・買いカワハギ!
当然、スーパーではよく見かけますが、それが我が家の食卓に並ぶとは・・・
『安かったから買ってきた。肝も付いてるよ』だって。

ちょっと複雑な心境。どちらかといえば穏やかでない。
でも、「こんなん釣ってくるのに」と言えば『釣りに行けば逆に高くつくでしょ』との反論がすぐに返ってくる事は容易に想像がつく。
また、『釣ってこい』なんていう美味しいメッセージも絶対にあり得ない!

ただでさえ、釣り禁止令をちらつかされている身としては、ここで波風立たせるのはよろしくない事を瞬時に考え普通に食す。転職したりと最近は嫁ともまあいろいろとあるし。
まあ、普通に美味しい。でも、何かよろしく無いメッセージも込められているのか?
こんな事で、深読みしててもしょうがない。
まあ、普通に美味しい。

次の休みは何でもいいから釣りに行きたいね。(・・・多分無理)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[ 2013年11月24日 03:37 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)
Kuwaさん
コメントありがとうございます。

自分で捕獲出来得る魚をスーパー買いされると、なんかリアクションに困ります。
もっと言えば、嫁の内面が更に分からなくなります。

Kuwaさんの記事は海上釣堀など私のかじった事のないジャンルが多く、後学のため興味深く拝見させていただいております。
[ 2013/11/29 01:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。
先日はコメントをいただきありがとうございました。

“「こんなん釣ってくるのに」と言えば『釣りに行けば逆に高くつくでしょ』との反論…”
これはうちもいつも嫁に言われていますのでグサっときました(笑)

またブログ拝見させていただきます!
当方のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
[ 2013/11/25 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム