FC2ブログ

1月19日(木)釣行、赤いカサゴ釣り 前編

1月19日(木)、師崎出船の『まとばやさん』からカサゴ乗合で久々の船釣り。
まとばやさんに乗るのは多分10年ぶりくらい。

この時期の釣りモノとしては、船釣り、イカダ、キス探しと大体この3カテゴリーでどれにしようか?なんてやっているのですが、船を選択すると今度は「じゃあドコの船の何の魚を釣りに行こう?」なんて考えるものだからいささか面倒。
以前はどちらかと言うと船釣りが当たり前で、この時期はいつもたいてい『ウタセ真鯛』となるのだが、なんと今は大物は皆ヒラメ船ばかりで、真鯛の船は無かった。
因みにドコの船が何をやっている?って、各船宿のホームページを見れば一目瞭然で、『釣りニュース中部版の提携船宿リンク』から見れば直ぐにいろんなところをチェックする事が出来る。
という事で、1年に1度は乗りたいカサゴ乗合を探すと、『まとばやさん』しかやっていない。他は皆、メバルにスイッチしてしまったらしい。で、まとばやさんに乗せていただく。

朝は6時30分出船という事なのだが、船の座席は先着順という事なので3時に現地着。
酎ハイ飲んで5時まで寝る。
5時に起きて席を取りに行く。
一番乗り(笑)。左ミヨシ(左舷の先頭の位置)に竿を立てて場所キープ。
私はどちらかと言うとトモ(一番後ろの位置)の方が好きなのだが、コマセ釣りじゃあないので、一番最初にポイントに入っていく先頭の方がカサゴ釣りは有利だ。
という事でミヨシを選択。

後になってこの選択により、とてもつらい状態に陥るとはこの時点で知る術もナシ。


201701192130035a4.jpg
画像が見辛いのですが、ココの船宿は直前に船頭さんが皆にカサゴ釣りをレクチャーしてくれているみたい。
とても親切。

という事で6時半過ぎに出船。
師崎の船は協定で7時ジャストのスタートと決められており、各舟宿の船が師崎沖に集結して来ている。
で、7時によーいドンでスタート。
カサゴは伊良湖水道(伊良湖岬と神島の間)がポイントになるため、師崎からは到着までそんなに掛からない。
伊良湖水道到着。
ココはいつも波が高い。今日も同様。でもこのくらい普通にやれる。

201701192130027ea.jpg
本日のタックルは
ロッド:Aグリップネライ2.1(廃盤)
リール:レオブリッツ270(廃盤)
廃盤コンビですが、私的には全然OKのお気に入りタックル。コレで私の船釣りのほとんどをこなしております。

と言うトコロで、本日は只今強烈な睡魔に襲われておりココまでという事で。
実釣部分に入る前ですが・・・・・・・・・・・・つづく(笑)



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょん さん

コメントありがとうございます。

> カサゴ釣りでしたか!
ハイ、カサゴでした。

> 船の乗る場所って凄く大事みたいですね。
> たった数mの事なのに…不思議です。
コレについては本文ネタにさせていただきまね。
では、今から続編かきますのでまたよろしくです。

No title

カサゴ釣りでしたか!
船の乗る場所って凄く大事みたいですね。
たった数mの事なのに…不思議です。
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR