FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  高速料金は下道でケチっています。

高速料金は下道でケチっています。

本日お休み。
せっかくのいい天気。
家から見える新日鉄の煙突の煙が上に伸びていた(午前中)
釣り日和じゃん。イケナイケド。

只今病気中。
風邪を前回釣行直前に引きました。
大抵は2、3日で治るのですが、この風邪はナカナカ治ってくれません。
私の場合は喉がやられて咳がひどい。
会社を休むほどでもないのですが、本日は当初からの休みですので、家で大人しくしております。

さて、タイトルのお話。
私の今の主戦場は南知多かな。
名古屋から知多半島道路で片道760円ETCだったかな。
往き返りの時間、通勤ラッシュに絡む事は殆ど無いので産業道路経由で。
面倒な時は知多半島道路使いますが。

最近は少なくなりましたが、南伊勢(筏)、鳥羽(船釣り)へも。
高速半額とか1,000円の頃は休みの度に三重でしたね。
当時はハリアーに乗っていて燃費むっちゃ悪かったけれど(笑)
で、料金が戻ってからは・・・・・・23号線(笑)
ただ、鳥羽の石鏡からだと23号使えば10kmくらい距離的には短かったハズ。
それでいて、高速ではいつも四日市の車線数が狭くなるトコロで、馬鹿みたいに渋滞していたので、『こんなんだったら下道でも時間変わんないじゃあないか』と・・・・・・・下道(23号)も四日市は渋滞していますね(笑)
先日なんか、わざわざ時間を夜にずらして四日市に入ったトコロ、名四夜間工事にぶち当たって深夜でもひどい渋滞していた。
名古屋でも23号、2カ所くらい工事中だったけど渋滞していなかったのに。
四日市では必ず渋滞にはまる。私だけ?

私は緑区に住んでいますので、湾岸使えば時間・距離ともにかなりのショートカットになります。
東海~川越間はよく乗りますね。
ただ、高所恐怖症の為あまり使いたくないのも事実。
いつも真ん中の車線をビビりながら走っています。
こんなトコロで事故渋滞でもあったら最低だなと(笑)・・・・・・渋滞でした(>_<)去年の年末の釣行の際、湾岸乗ったら渋滞していた。年末の道路工事?下がモロに見える一番端の車線1車線に規制されてて。
おまけに風のすごく強い日で。
怖いは、時間は掛かるはで最低でしたね。
ま、でも極力高速道路は使わない様にケチって。

いっつも指折り数えながら鳥羽~伊勢~松坂~津~鈴鹿~四日市~桑名って7つも縦断している。
地図見なくても暗記してしまった。普通か(笑)

焼津にちょろちょろ出現していた事もある。
焼津~吉田~牧之原~御前崎~袋井~磐田~浜松~湖西~豊橋~蒲郡・・・・・こっちは暗記では言えない(笑)
こうやって海沿いの地域の名前を挙げたけど、それぞれの地域の釣り場が頭に浮かぶようじゃ、コレも病気ですね。



にほんブログ村




[ 2017年02月01日 16:53 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

きょんさんはずっと鈴鹿市民さんだと勝手に思っておりました。
四日市市民さんだったのですね。

> 四日市市民の私には普通だと思ってた渋滞が名古屋より酷かったなんて…
いやあ、”私的”には多分『東海3県最強渋滞地域』に認定出来ます。

高速もダメ!1号線もダメ!23号線もダメ!抜け道ナシ!なんちゅう市や(笑)
どうにか責任取って下さい(爆)
[ 2017/02/03 00:01 ] [ 編集 ]
Re:やっさん さん
コメントありがとうございます。

> 三重へ行く道で、23号って2つあるじゃないですか。
言われて気付きました。
以前、鳥羽でやってた時の帰りに『高速・津』で降りてその『23号線』を何度か使った事あります。
津の市街地を避ける道ですね。
津はまだ良いのですよ。
ミソは四日市(笑)

[ 2017/02/02 23:52 ] [ 編集 ]
No title
四日市市民の私には普通だと思ってた渋滞が名古屋より酷かったなんて…
通勤&帰宅時間ともなると、どこもかしこも混み混みですよ。
四日市~亀山区間の高速道路なんて、どこが高速やねん。低速道路やろぉて(*≧m≦*)ププッ
我が家も下道派だけど尾鷲、紀北あたりから早く帰りたい時は亀山まで高速使う事もあります。
渋滞なんとかしてもらいたいですねぇ(*・ε・*)
[ 2017/02/02 09:33 ] [ 編集 ]
No title
三重へ行く道で、23号って2つあるじゃないですか。

教えてもらったんですけど、あの道は相当いけてます。かなり時間を短縮できますよ。
[ 2017/02/02 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム