FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  11月27、28日釣行しました

11月27、28日釣行しました

この前の記事は、珍しく現地(内海新港駐車場)でスマホで書いてました。
あまりの風の強さに車の中で心が折れかけていました&手持無沙汰もありまして・・・・・

その後、朝昼兼用食事。
恒例ビール&てんぷら月見鍋焼きうどん・・・そして
ご飯
↑ あまったおつゆにおにぎりぶち込んで雑炊。(絵的にあまりそそられませんね)
おなか一杯。ご馳走様でした。

天気予報は15時以降に風が弱まるような・・・・
さて、時間はAM10時30分。どうする?
駐車場を見渡すとサーファーが千鳥海岸の方へウェット姿でボードを小脇に抱え歩いてく。
この寒いのに・・・・負けられん!(なんのことやら)やろ!
今年定番の新港西堤防。
付け根は近頃はフグ&根がかり&小さいでよろしくない。
アールになった中ほどに決定。

本日の対象魚は「投げキス(強風向かい風のためとてもじゃないけど”遠投”なんて書けれません)」、「投げカレイ(置き竿放置プレイ)」、「マゴチ(ショアジギング)」
装備も通常の倍ほどの荷物。久々の三脚竿立て。久々のロープ付きバケツ。久々の折り畳みイス。

海況は
tennki.jpg
うねり・・・少々、波・・・白波が立つくらい、透明度・・・濁ってます、風・・・びゅうびゅう
釣りになるのかしら?


まずはカレイ仕掛けをアオイソメ(中)でぶち込みます。
そしてキスはいつも通りサビキながらの引き釣りのため、”ショアジギング”は後回し。
今回のエサはなんとイシグロ緑店さんにイシゴカイが入荷していないとの事で、『ゴールド』を自身として初めて使用です。キスを釣るのにあまりエサはこだわらない。イシゴカイだけで私的には十分なのですが、さていかに。
太い。「エサ持ちはいいですよ」と言われていたのですが、皮膚が少し硬いのかな?長いので1匹で5針分くらい取れる。


キス1投目3色半着水。はなから飛ばす気ありません。(本気で飛ばしても大して飛びません)
かすかなアタリ、2度ほど。
キス4
4連でしたが小さい、キープ1匹だけ。
風は強いは、波はあるはですが・・・・釣れます。
正確には広大な”西堤独り占め”のため、少し釣れなくなったら場所移動し放題で、どこかで釣れているといった状況。
連掛けは最初のうちだけでしたが、1投1匹のペースでそれなりに楽しませてもらえます。
ただし、小さい子が多い⇒風が強くてアタリがわからない⇒知らないうちに釣れている。といったパターンも多々あり、”釣ってる感”に欠ける。

釣果・・・・キス・・・キープ30匹、リリース多数、・・・・メバル(昨晩)人差し指サイズ5匹(全てリリース)・・・・ヒトデ多数・・・・・・以上

今回の釣行の総評・・・・①キスはいつまで釣れるのでしょうね。以前にも記事にして書きましたが、毎年9月以降キス釣りはやっておらず、今年はキスを釣れなくなるまでやってみようなんて思っております。(キスをやっている限りは出費が掛からず助かります。最近いろいろあって金欠ですので)

②カレイ釣りは、どうもダメですね。
昔はたくさん釣ってたのに(自慢)。ここ数年、釣れる気がしません。
少しづつ動かしてはいるのですが、置き竿はヒトデのエジキになるとしか思えません。
陸っぱりのカレイ釣りは運の占める要素が高いなんて日頃より思っているから、釣れないのか?・・・・釣果は気から?

③マゴチ・・・キスを引っ張りすぎて3投ほどしかやってません。勿論、釣れません。大体、”ショアジギング”的なツールは保有しているですが、チョイ投げ用になっている。それ用にと使用したのは今回が初めて。全然ダメですね。来年は非エサ釣りをいろいろチャレンジしてみたいなんて考えている。

kaeri.jpg

いい景色。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[ 2013年11月29日 03:56 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム