FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  私のキスの釣り場

私のキスの釣り場

昨日はなんと7ヵ所も回って結果は完封負け・・・・と言うより、完全試合を食らったというべきか(笑)

因みにお気付きの方も、おみえになられたかもしれませんが、
サーフからやってないじゃん!
キスはサーフじゃんか!・・・・・と。
2017033019275457a.jpg
※ただのイメージ画像です


ハイ、私の南知多に於いてのキス釣りの8割くらいはその7ヵ所+αでやっており、残りの2割がサーフかな。
キス=サーフとイメージしそうなモノですが、知多半島の場合は遠浅が顕著で、出っ張った堤防とか突堤から投げた方が距離を稼げたりと。まあ、私のヘタレな力量不足を補うのに丁度良いのですね。
もっとも知多半島の場合のサーフは、大抵が夏場は海水浴場になるので、朝まずめくらいしかやれないという事情もありますけどね。

更に言えば、堤防やら突堤あたりでは本格的投げ師の方達は少ない。なんでだろ?
で、多いのがちょい投げによるキス釣りの方。
という事は、その方達のレンジであろう足元から3色(75m)くらいまでは切り捨てて、まだあまり撃たれていないであろうその先を後から入って探ってみる・・・・・・と、コレがとても効果的に釣れる・・・・・と言うお話なのですね。
そういう釣り方していると、周りが釣れていないのに自分一人が釣れるという嬉しい状況になる事、よくあります(笑)
まあ、投げ釣り的には邪道なのかもしれませんが、実際サーフでやるのと遜色ない釣果が得られたりしますから、知多半島ではそんな釣り方をしていますね。

逆に最近は少ないですが、他県でやる時はキス釣りはサーフでやりますね。
情報が少ない中でそうするのがセオリーかなと。

つまりは、昨日の記事は釣果『0匹』がそもそものポイントでは無く、私の知多半島における釣り場紹介の記事だったのですね。
今年もそのアタリに出没しておりますので、お見かけの際には声掛けしてやってください・・・・・・て、顔バレしてませんが(笑)


にほんブログ村

[ 2017年04月01日 02:04 ] 小ネタ | TB(0) | CM(6)
Re: 枯れはじめ さん
コメントありがとうございます。

ご無沙汰です。

> 豊浜ですが土曜が2、今日が1でした。
釣果ありましたか。さすがです。

今年は例年以上に鵜が多いと感じております。特に豊浜は。それだけ何かしらのベイト(笑)が居るという事なのでしょうが。

私は去年から豊浜では投げタックルを封印しております。
『キスを釣る』・・・・完全に引き釣りでやりたいのですね。
で、仕掛けを動かすと豊浜では・・・・・・根掛かる(笑)
一番泣きたくなるのがPEテーパーが逝かれる事!
PEテーパー、天秤、ハリス&針、サルカン・・・・1,500円強といったトコロでしょうか。現実問題を考慮した結果、投げタックルはね・・・・

で、力糸を付けないちょい投げタックルで4色が目一杯。
釣れんスね、まだ(笑)
先日はあまりにもダメだったから、もっと遠くだったら・・・・と、1回だけ豊浜で『投げ竿でぶち込みました』が、根掛かりが怖くて引き釣り出来なくて・・・・結局、我に帰ってスグに回収しました。
替えスプールにPE2号か3号を巻いておいて、力糸ナシで投げる・・・・と言うのもテなのかな?そんな風にも思うのですが。
[ 2017/04/02 22:39 ] [ 編集 ]
Re: ユカリン さん
返信遅れました。
コメントありがとうございます。

私もそんなに県外経験豊富ではありませんが、駿河の方は駐車スペースが近いトコロなんかだと、気付けばサーファーだらけだったりと(笑)
知多半島のような小ぢんまりとした海水浴場っていうより広大なサーフって感じで、ロケーション的にとても気持ちがイイというか・・・・ただ、思ったのが知多半島も『釣果的には捨てたもんじゃあナイ』という事ですね。キスに関しては。

> 周りがちょい投げの中で遠くに投げて釣れる時は
> ちょっとした優越感がありますね。
そんな状況でポンポン釣っていると、『また釣ってしまって申し訳ない』・・・・そんなワケの分からない感覚も芽生えてきたりして(笑)

> 一度竿を並べて釣りたいですね。
そんな時は『場所移動抜き』で、ゆったりとくっちゃべりたいモノですね(笑)
[ 2017/04/02 22:13 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
返信遅れました。
コメントありがとうございます。

> 我が家の投げ釣り師に言わせるとサーフから、ぶっ飛ばして釣りたいから投げをするらしいです。
『釣果』より『飛果』の方が重要なのでは?・・・・・投げ師はそういう一面も備えている・・・と、認識しております。
そう言えば背面投げで100m投げる方でしたよね。
是非このヘタレをティーチしてもらいたいです(笑)
[ 2017/04/02 21:56 ] [ 編集 ]
辛うじて・・
150mがチョイ投げ・・・
豊浜ですが土曜が2、今日が1でした。
南角から自分なりに【目一杯】投げて、6と7の境目が少し荒いので船と鵜に注意して放置です。
チョイ投げでOK・ ・とはとても言えません(泣)
[ 2017/04/02 21:24 ] [ 編集 ]
No title
自分もイシカワさんと同じ感覚ですね。
サーフよりも、堤防に行ってしまいますね。
渥美半島とかの本格的サーフ?には、行ったことがないんです。
周りがちょい投げの中で遠くに投げて釣れる時は
ちょっとした優越感がありますね。
イシカワさんの腕?をもってしても、釣れなんだですか。
先日の釣行は、ポイント紹介が目的と言うことで。
仕事柄、土日休みなのでなかなか難しいですけど、
一度竿を並べて釣りたいですね。
[ 2017/04/01 19:53 ] [ 編集 ]
No title
我が家の投げ釣り師に言わせるとサーフから、ぶっ飛ばして釣りたいから投げをするらしいです。
ちょい投げで釣れるキスはいらないって…
ちなみにご存知かと思いますが旦那さまのちょい投げは150mだそうで。
私は、ちょい投げ(50m)で釣れないならキスいらないです( ̄▽ ̄)
[ 2017/04/01 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム