FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  4月14日 豊浜 キス→河和 ◯◯→名港 ウナギ byユカリン

4月14日 豊浜 キス→河和 ◯◯→名港 ウナギ byユカリン

ウナギが気になる季節になりました。
本日は、毎年恒例?の キス → ウナギ のリレー釣行。
尚、昨日14日は、4?歳の誕生日。
プレゼント変わりにキス、ウナギは釣れてくれるでしょうか?
因みに4月14日は、タイタニック号が沈没した日でもあります。

先ずは、豊浜キス釣り。8時頃より釣り開始。
桟橋ではなく、南側で。
根がかり多発の豊浜ど言えど、根が少ない場所もある。
南側も沢山釣り人はいたが、根が少ない場所が空いていた。
ここは、4色以内は根だらけ。それ以上は致命的な根は少なく、藻は点在している感じ。
6色近く投げて、4色までサビク。
アタリは時々あり。が、掛かりが悪い。
欲出して、連を狙いでサビキ続けると藻に入るので、アタリがあったら巻き上げの繰り返し。
アタリの数に対し、取り込み数は悪く、効率的な釣りではないが、釣れるサイズが15~20センチあり、なかなか楽しい。
昼近くになるにつれアタリが遠のきだして、この時点で10匹位。
まだ、ウナギ釣りには時間があり、天気も良かったのでノンビリ気分で釣り続行。

で、昼頃、痛いトラブル発生。
キス針5号が右手親指の爪の間にぶっ刺さる。
針の返しまでぶっすり刺さり、痛すぎる。
なにせ爪の間だから痛いのなんの。
痛みに耐えながらも、針を取ろうとしたが取れない。
そうこうしてるうちに、針周りの筋肉が硬直して、なおさら取れそうもない。
で、釣りを止めて病院に行くことにしました。
タイトルの◯◯は、病院です。
河和の病院でお医者さんが、麻酔をかけ針先を貫通させて、針先をペンチで折るとのこと。
ベットに横たわり、麻酔をかけてペンチでグリグリ。
「あ」 とお医者さんの小さな声。
針先貫通の前に針折れて、針先は指の中。
で、結局メスで小さく切開し針先を取り出す治療に変更。
無事とれて、針先が残ってないか確認でレントゲンまで撮る始末。
治療も終わり会計すると4750円。高っ。
保険点数をみると、メスを使ったせいか手術になっており、自業自得とはいえ痛い出費。
奥さんはというと、半分笑っていました。
因みに針が刺さり、病院に行って抜いてもらったのはこれで3回目です。


ここで2時頃。
奥さんはウナギは止めて帰れば?と促すが、釣り師として納得?がいかない。
親指にガーゼまいた状態でもウナギに転戦。
今年初ウナギ釣り。
まだウナギ狙いは早いかな?と思っていたが続々と釣り人はくる。
夕方には見える範囲で5組以上いる。好調果の予感。
日没位から竿6本カメジャコで開始。開始1時間で3連チャン。
しかも2本同時掛かる。
が、それらは全てエイでした。
次は40センチクラスのセイゴ。
セイゴを初めてカメジャコで釣った。
水の中の生命反応は多数。次はウナギのはず。
が、時間は過ぎるのみで10時にエンド。
結果、エイが4匹、セイゴ2匹。主役のウナギは0。
何てこったいの結果でした。

うーーーん。
記念に残るはずの誕生日釣行が針がぶっ刺さる汚点釣行となってしまいました。
ま、それでもキスのアタリも増えてきて、本格シーズン間近だと感じ、それはそれで楽しかった訳で良しとしましょ。
次はウナギを釣ってやるぞ~。


にほんブログ村



[ 2017年04月16日 01:31 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(20)
名無しさん
コメントありがとうございました。

そうですよね。
以前はご指摘のような内容の書かれた看板ありました。

確か投げ釣り、コマセ釣り禁止って。
釣り桟橋まである施設で。では何釣りが出来るのかな?
多分釣りを知らない方が書いたのだろうなって。
まあ、以前の看板にはそんなイメージで見てました。

で、くだんの看板が新しいモノに変わりまして
投げ釣り禁止が外れていました・・・・ような。
そんな朧げな記憶です。

せっかくだから次回からは名前を付けてくださいね。

[ 2017/04/22 02:56 ] [ 編集 ]
自分のせいで…
最後と言いながらスイマセン。
ユカリンさん、ごめんなさいね。
今度お会いした時、ちゃんと本意をお話しします。
[ 2017/04/21 19:49 ] [ 編集 ]
Re:ユカリンさん
昨日、何らかのアクションをと思っていたのですが、寝ちゃいました(笑)
すみません。

迷惑だなんて、誰も思っておりませんし。
[ 2017/04/21 15:38 ] [ 編集 ]
名無しさんへ
実際に現地に赴き、ご自身の目で確認・判断してください…。

黙して…と言っていたのにだめですね。
このコメントで最後にします…。
[ 2017/04/21 14:17 ] [ 編集 ]
No title
関係者の皆様、当方の軽率な文面によりご迷惑をお掛けしましてことをお詫びいたします。
[ 2017/04/21 12:34 ] [ 編集 ]
そもそも
そこ投げ釣り禁止なのでは…
[ 2017/04/21 11:32 ] [ 編集 ]
Re: 枯れはじめさん
荒らしだなんて、とんでもない。

また気軽にお越しいただき、アドバイスよろしくです(笑)
[ 2017/04/21 10:45 ] [ 編集 ]
Re:
デリケートな話題につき、当ブログの管理者として適格なコメント考えていたのですが・・・・
とりあえず一旦打ち切りましょう。
近々に記事にてスタンスをお伝えいたします。

[ 2017/04/21 10:05 ] [ 編集 ]
すいませんでした・・
こんばんは。
冷静になってみると・・超過剰反応でした(恥)
荒らしてしまい申し訳ありませんでした。
これからは黙してひっそりと・・でいこうと思います。


我ながら お寒いヤツだと思います・・



[ 2017/04/20 23:20 ] [ 編集 ]
Re:ご褒美
こんばんは。


管理人さん、横レス スミマセン。

>そんなに悪いことなのでしょうか?

良いとか、悪い・・・ そんなん 無いんちゃいますか?

善悪の話はしてません。



つーか 横レス頂いたんで、書きますが。。。



苦心してめっけたポイントを聞かれて教えたら、内輪で総攻撃されたんで

ブログで晒したんやけど・・・・・・・



という訳で、あなたの事を指している訳じゃありませんw


以前、コメ頂いてるのでオブラートに包んで・・・・・・・

これが、本音です(笑)





 
[ 2017/04/20 21:06 ] [ 編集 ]
ご褒美
こんばんは。
私はほぼいつもピンで行動しています。占領なんて考えてもいません。「豊浜」は私が投げ釣りにどっぷりハマるきっかけになった場所であり、今も頼りにしています。決して釣りやすくはないですけど・・。
ここには20年程通い続け、ノウハウを得るためにたくさんの試行錯誤を繰り返してきました。多くの先輩方にも現場で教えてもらいながら得てきた宝ですから誰にでも簡単に教えようとは思っていません。
苦心したからこそ少し多めにご褒美をいただくことってそんなに悪いことなのでしょうか?



[ 2017/04/20 02:05 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。


私は、ポイント晒しの帝王www を演じたら(爆)

私にクレームの嵐が・・・・・・・



そう言うヤカラは、仲間内で そのポイントを総攻撃・・・
ポイント占領したいのか?



そんな奴らの言葉は、、、




まいどポチ ありがとうございます!

[ 2017/04/19 19:58 ] [ 編集 ]
ユカリンさんへ・・
こんばんは。
大変失礼な物言い、申し訳ありません。
ただここに出ている情報だけでも「自分もやれるかも・・」と安易に入釣する人を増やし、漠然とサビいては根掛かり・漁具掛かりを頻発させ、漁船・遊漁船ともトラブルを起こし、結果として場を潰されてしまうかもと思ったからです
動画等を見たたけで上手くなったと錯覚し、ろくに研鑽も積まずに結果だけをすぐ欲しがる人がどの釣りにも増えている気がしますので・・。
[ 2017/04/18 23:10 ] [ 編集 ]
No title
枯れはじめさん
コメント及びご指摘ありがとうございます。
枯れはじめに教えて頂いた「種」を参考にに実釣し記事を書かせてもらいました。
先日、枯れはじめさんとお話した上で、今回豊浜の具体的な場所、ピンポイントで分かるような記事は避けましたが、場所も含め釣りかた等、配慮に欠けていたことをお詫びいたします。
[ 2017/04/18 11:00 ] [ 編集 ]
補足・・
おはようございます。
先のコメントの結果偏重主義者とは、結果に結びつくための時間と努力が惜しいために必死でネットなどから情報をかき集め、たまたまそれが当たってしまうと、薄っぺらい内容の講釈をたれ流しまくる方々のことを私的に指しているものであって特に誰というものではありませんのであしからず・・。
[ 2017/04/18 08:12 ] [ 編集 ]
小さい人間です・・
こんばんは。
先日は声をかけていただきありがとうございました。
これも縁だと思い、その際に少し【種明かし】をさせていただきました。
ただあなたが1日で得たその少しの【種】は、自分にとっては20年ほど通い続け、地元の常連衆と懇意になるなどして得てきたものの一部です。
小さい人間だと思われて当然ですが、自分としてはあまり簡単に晒してほしくはありません。
今後もここで釣りを楽しんでいきたいという我儘ととらえられて結構です。
晒したいなら自分が汗を流し、得たものだけをお願いします。
少しでも良い結果を得たいなら、人に聞く前にまず行動。やりもしないうちから情報だけをかすめ取ろうする結果偏重主義者が多くなったと感じます・・。
[ 2017/04/18 01:45 ] [ 編集 ]
No title
きょんさん、コメント、お祝いありがとうございます。

う----ん。否定が出来ない自分がいます。
人よりちょっと?だけ釣り○○かも。
確かに記憶に残る釣りとなりました。
また、爪の間に針が刺さると、とんでもない激痛であることも知りました。
ルアー針が刺さったことを想像すると、ぞっとします。
決してまねしないで下さい。
[ 2017/04/17 20:05 ] [ 編集 ]
No title
イシカワさん、コメント、お祝い ありがとうございます。

おもいっきりかぶりましたね。
予定では2時ころまでキスをやって、それからうなぎのつもりでしたが。
なにせ、トラブリましたので。

やっぱりこの時期は、遠投が有利みたいです。
先日もタックルは、通常のキス仕様でしたが、力糸のみ安物に替えてます。
5号 100M 1800円の船用のPEを使ってます。
11Mにカットし、8本撚りをほどいて3本撚りにて、結び目を小さくなるよう自作テーパー力糸を
使ってますよ。1本200円位。
先日は力糸から1セット逝かれました。仕掛けは多数逝かれてます。
それでも、致命的な根が少ないので引きつりも出来ました。

次はイシカワさんの番ですよ。








[ 2017/04/17 20:00 ] [ 編集 ]
No title
ほんとに『手術』したその足でって…
かなりの釣り〇○( ̄▽ ̄)
お誕生日おめでとうございます♪
思い出に残る誕生日になりましたね( ´艸`)
お大事に!
[ 2017/04/16 10:21 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

ニアミスでしたね(笑)
やっぱりちょい投げ4色じゃあ無理ですよね。
だから豊浜仕様の力糸で臨みましたがダメでした(笑)

ウナギは残念でしたねって言うより、『手術』してその足で行くとはなかなかのタフさで。
お若いですね。
お誕生日オメデトウございます。
若くないのだからほどほどに(笑)

今回はタイムリーな記事を寄せていただきありがとうございます。
おかげさまで貧果を隠せそうです(笑)


[ 2017/04/16 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム