FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  4月29日(土)豊浜にてキス! 

4月29日(土)豊浜にてキス! 

行って来ました、南知多へキス狙い。

最初の狙い場所は、イシカワさんと同じ豊浜へ。
現地には6時頃に着いたのですが、さすがにGWの初日なのか?すごい数の釣り人。
場所を選べる状況ではないが、投げ釣りができるところに入れたので6時半頃より開始。

まずは、5色ちょと投げてサビクとすぐにアタリで1匹確保。
幸先良いスタート。

次はフルキャスト、と、言っても6色しか飛ばせまんが(笑)
サビいて暫くするとまたアタリ。
連を狙ってサビキ続けると、根掛かり!
この根にがっつりシンカーがはまりこみ、力糸からロスト。
この根がやらしい位置にあり、自分の正面5色位にある。

仕掛けを作り直し、またフルキャスト。
すぐにアタリで、先ほどの根の手前位までさびいて巻き上げると、なんと5本針に3匹ついている。
編集画
※画像はワケあって加工

ゴールデンタイム突入。
すぐにキャスト。
が、ラインがガイド絡みをおこし、プッツン。
また、力糸からロスト。
3投して2セットなくしてゴールデンタイムなのにタイムロス。

ここからは、無理せずアタリがあったら巻き上げる。
それでも、時々根がかりして針が無くなっていく。
当日は、時間と共にアタリの数が減っていき、8時半頃からは、さっぱり。


9時半頃、豊浜に見切りをつけ内海新港へ。
が、全くのスカ。
アタリすらなしで、まだここは早いのかな?


再度、豊浜へ。
が、アタリ無しのスカ。
結局、釣果7匹で12時頃に終了。
2画像

7匹では、今晩のオカズには足りないので、帰りに名和北近くの唐揚げを買って家に着きました。
今の時期は朝イチがいいのかな?

今回の釣行ではっきりしたのが、ガイドトラブルが多いこと。
この白い竿に変えてからガイド絡みが数回起こりました。
前のスカイキャスターではガイドトラブルは一度もなかったのに。
投げ方が悪いのか?竿とリールとラインの相性が悪いのか?
イシカワさん、アドバイスを。

今回の記事はユカリン釣行記でした。


にほんブログ村

[ 2017年04月30日 23:21 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(8)
No title
こんにちは。

枯れはじめさんってサウスポーさんですか?
だとしたら先日少しだけお話させていただいた方かなあ?

今度『餃子』って『情熱餃子』の事かしらん?
大高グルメも捨てたもんじゃあないですね(笑)
家から車で5分です。
[ 2017/05/02 22:12 ] [ 編集 ]
二度振り
こんにちは。
「二度振り」とは振り始めから荷重をかけすぎ、錘放出までのスイング中にスムーズな荷重を維持できないため、反発ムラが引き起こされてトラブルが誘発されることと僕は解釈しています。
スムーズな荷重で放出時にMAX…難しいです
[ 2017/05/02 14:36 ] [ 編集 ]
No title
きょんさん、コメントありがとうございます。

このニュータイプ、まだまだ覚醒できません。
ポテンシャルはあるのでしょうが、投擲技術が追い付きません。
この先、追い付けるかどうかも不明です。
ドラゴンクエストばりの改心の一撃で、6,5色です。
どうすれば、自分自身が覚醒できるのか。
永遠のテーマになりそう。

釣果については、イシカワさんもそろそろ覚醒すると思うのですが・・・。
心からお祈りしましょう。
[ 2017/05/01 21:13 ] [ 編集 ]
No title
枯れはじめさん、コメントありがとうございます。

確かにあそこは、多少は経験値が必要ですね。
漁具を避ける投擲技術も必要ですし、漁船の往来にかなり気を使わなくてはいけません。
それらに気をつけて、漁師さんに迷惑掛けないよう釣りを楽しんでいただきたいですね。

二度振りですか。
自分の投擲をビデオに撮るなどして見たことないので、二度振りかわかんないんです。
今は色んなフオームを試している最中なので、ガイド絡みのないフオームをみつけないといけませんね。
[ 2017/05/01 21:04 ] [ 編集 ]
No title
イシカワさん、コメントありがとうございます。

名和北の唐揚げはお気に入りです。次回は、餃子を買う予定。
そうなんですよねー。
市販テーパーを豊浜で使う勇気がでないんですよねー。
市販テーパーでのガイドトラブルが減っても、ロストした時のストレスとダメージが大きそうで。
でも、市販テーパーを使ってみないと原因がはっきり出来ない。
次回は、勇気を出して使ってみようかな。
[ 2017/05/01 20:52 ] [ 編集 ]
No title
まだニュータイプに覚醒してないようですね( ´艸`)
それでも7匹!
半分、名古屋のイシカワさんにわけてあげてください(笑)
[ 2017/05/01 16:01 ] [ 編集 ]
おせっかいかも・・
こんばんは。
ここは漁具、漁船の往来が多く、経験値の高い人でも高切れなどのトラブルが起こりやすい所です。入る方々は簡単な備えでの入釣は控え、漁師へかけるストレスを極力減らして欲しいと思います。
と、自分の思いを述べさせていただいた後は投擲時の絡みについてですが、「二度振り」も原因になることも多いです。
[ 2017/05/01 02:00 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

名和北近くの唐揚げやさんをご存じなのですね。
ナカナカの人気店みたいで。
3度ほど購入経験あります。

釣果1匹の私が7匹釣果の方に出来るアドバイスなど・・・・・(笑)

①ガイドの内側に傷がついておりませんか?
私は以前それに気付かず、数個仕掛けをオシャカにした経験があります。

②力糸とラインの接続コブが大きくないですか?
そんな時にはいっそ自作テーパーから市販テーパー力糸にしてみましょう!高価ですが(笑)
多分このセンが一番有力だと思います。0.6とか0.8始まりのテーパーの接続だと全く違和感無しに投げる事が出来ます。

③>竿とリールとラインの相性が悪いのか? ガイドの形状の違いで新しい竿の方には接続コブが引っかかるのかもしれませんね。

多分、②と③の複合かと。
市販テーパー力糸でやってみて下さい。
ストレス無しにやれると思います。
根掛かりでそれをロストすると相当なストレスになりますが(笑)
[ 2017/04/30 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム