FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  小ネタ・・・防寒対策

小ネタ・・・防寒対策

寒くなりましたね。

昨日、一昨日夜と釣りをして帰ってきて気付いたのでしたが今年最低気温との事。
まあ、冬が深まるにつれてこれからどんどん”今年最低気温更新”となるのでしょうね。

暴風には閉口しましたが、寒さはさほど感じませんでした。
寒いのは嫌なので、しっかり真冬の防寒対策済みです。
冬場の船、イカダの極寒の釣りを想定した防寒装備ですので、このくらいの温度はまだ”へっちゃら”です。
くそ寒いのにも拘らず釣りをする訳で、寒くて集中出来ず釣りにならないのは本末転倒。

結構防寒には気を使っています。
中でもお気に入りがこれ↓

ブーツunnamed
防寒防水ショートブーツ。
どこのブランドかは存じませんが中がモッコ×2で大変暖かい!つま先までしっかり暖かい!
以前はいろいろ拘りを持ってD社の長靴を何足か使ってましたが、曲がる部分から”ゴムが砕けて破れる”(手入れがガサツというのが最大の理由?)といった形でダメになる事を何度も繰り返しました。しかもそれが割と高価で、それでいてそんなに暖かくなかった為、ブランドに拘るのを止めて”暖かそう”に特化していろいろ探していきついたのがコレでした。
価格も以前の想定の1/4くらいでした。
これで3シーズン目ですがまだまだ頑張ってくれそう。


あとウェアでの防寒ポイントが、写真は無いのですがシマノのサーマルワンピース。
足首から肩までの中綿素材ででインナーとしてなかなかの優れモノ。カッコ悪いですがインナーだから関係なし!大変暖かい!
重ね着アイテムとして頑張ってくれています。

先日の釣行の際、家からそのワンピースも着用して行ったのですが、その更に下にヒートテック的なタイツを履いて行きました。
途中、小さな漁港に立ち寄った際、”小”をもよおしてきて防寒のズボンのチャックを下して、ワンピースのチャックを下して、タイツの窓口・・・・あれれ・・・・窓口が無いぞ・・・・タイツ後前逆!!(T_T)
ワンピース着用のため上半身もワンピースまで脱がなきゃならない・・・・・
重ね着してる際のワンピースはこんな時に面倒。(去年も一度同じコトをしました)
今までに経験がありませんが、”大”をもよおして来たら・・・・ワンピースまで全部脱がなきゃ出来ないのでしょうね。


こんな防寒対策をして今年はまだキスをやっています。
いつまで釣れるのか?
それも楽しみの一つとして変な拘りをもって今年はやっております。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

[ 2013年11月30日 03:41 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム