FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月14日(日) 南知多でキス投げ釣り&ウナギ蒲焼き

5月14日(日) 南知多でキス投げ釣り&ウナギ蒲焼き

皆さん、こんにちはー(・∀・)ノ
ユカリン です。

仕事柄、土日休みだから週末の天気を気にしているのですが、土曜日は雨風が強いとのこと。
日曜日は、晴れらしいがGWに釣ったウナギを炭火で蒲焼きにする予定なので、今週の釣りは無理っぽい。
今回は16匹のウナギがいるので、捌きも焼きもかなり時間が掛かる。
タレも自作だから、何気に大仕事になるのだが、せっかく釣ったのだから、美味しく頂きたい。
また、焼きによって味も全く変わるから、奥が深く面白い。
土曜日は、タレを作って先に死んだウナギ6匹を捌く。
で、炭火の準備もして明日の蒲焼き準備は万全。
今年初の天然蒲焼きを、楽しみに寝に入る・・・。
 
朝、5時に南知多の空目掛けて、キャスト開始。
 
ん?何でか?
何故か目覚ましもかけてないのに、朝3時半頃目が覚める。
タバコを吸いに外に出て見上げると、キレイな☆星空☆
絶好の釣り日和。それに昨日大荒れだったから、キスもお腹を空かしてるはず。
勝手に目が覚めたのも、天の思し召しと決め込みそそくさと準備して出発。
で、現在に至ることに。
ただ、蒲焼きがあるので、9時頃までの4時間勝負。
実釣時間が短いので、自分の中ではこの時期の鉄板ポイントに向かう。
 

現地着は、4時半頃だが駐車場には、ものすごい車の数。
ほとんどが、エギンガーさんたち。
そのエギンガーさんたちの間でフルキャストを繰り返すが全くアタリ無し。
釣り歩くことも出来ない。
鉄板ポイントなのに。何でかーー。
これはヤバい(*_*)
この時点で6時過ぎだが移動を決定。
 

内海新港に移動。
御嶽突堤先端が空いてたのでここに入りキャスト開始。
で、さびくと手元に伝わる心地好い
「ブルブルブル」
キターo(^o^)o
上げるとスレ掛かりだが2連。
20170514_074815092.jpg
嬉しーー。o(^o^)o
しかも、鉄板以外での初キス。
続けて投げてもアタリあり。
それからもポツポツ釣れ続けたのだが、9時になり惜しくもタイムアップ。
 
所々に藻があり釣りにくさもあるのだが、やっと鉄板以外で釣れたことが朗報かも。
これからは色々な所で釣れそうだから、楽しめそうです。
釣果は今年初のつ抜けの13匹。 
20170514_104801049.jpg



 
で、ここからは番外編

ウナギの生命力はハンパない。
素人には、生きた状態では、とても捌けないので仮死状態にしなくてはいけないのだが、冷凍庫に一時間以上入れていても、暖まれば普通に動き出す。
だから、ビニール袋に日本酒をいれて冷凍庫に一時間。
そうすると、酔っぱらって?やっと捌けるようになる。
これれらを捌いて串を指して炭火焼き。
20170514_151708776.jpg

串刺しも適当にやると、焼いてる時の返しで串の部分がボロボロに串がとれちゃう。
焼きはもっと難しい。
焼き加減は毎回バラバラ。
ウナギの格言
「串うち3年、焼き一生」
とても良くわかります。
うちの好みは、ふわふわよりもパリパリになるまで皮もしっかり焼く。
一串焼くのに、遠火の強火で30分以上はかかるかな。
20170514_164305730.jpg

今回は、大量のうなぎだから、ごはん→ウナギ→ごはん→ウナギのウナギてんこ盛りのうな丼完成。
とろろもつけて、美味しくいたただきました。(^o^)


にほんブログ村
[ 2017年05月14日 23:50 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)
No title
きょんさん、コメントありがとうございます。

チーン。
久々にオヤジ?ギャグ聞きました(笑)
ウナギ釣りは楽しいですね。
一匹の価値も大きいし、何より食べて美味しい。
ぜひ、きょんさん夫婦の対象魚にしてくださいな。

[ 2017/05/16 18:23 ] [ 編集 ]
No title
キスの調子もウナギ登り!なんてしょうもないコメ入れたりして(笑)
キスはともかく、ウナギは、かなりの羨ましさですよ(>_<)
[ 2017/05/15 22:49 ] [ 編集 ]
No title
イシカワさん、こんばんは。
イシカワさんの考えてるのは、あの跡地かな?
当日は、4~5色であたりました。
投げにくい場所なので、5色以上投げられないのですが。
それに突堤の長さを合わせると、実際は岸から6色以上で釣れたことになるのかな。
まだ遠投有利の状況でした。
となると、あの跡地はいいい感じかも。
次はそこに行く予定だから、釣りきらないでくださいよ。
あ、イロモノ釣り師だから大丈夫か(笑)

自分もウナギに関しては、銭勘定しちゃいますよ。
スーパーで必ずウナギ価格を見たゃいますから(笑)
[ 2017/05/15 22:11 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

なんとなく釣れてる記事担当っぷりが定着してますね。
私はイロモノ記事担当?(>_<)

それにしてもとても朗報ですね。
その数がソコで釣れたとなると・・・・・

ウナギは・・・・・・・
21日㈰に法事でウナギ屋さんで食事です。
そこのメニューはウナギ1本焼きうな丼で2,800円。
釣り人が値段換算するのはタブーですが、なんという贅沢な画像なのでしょう。

私も久々にとてもウナギ釣りやりたくなってきたゾ。
ユカリンに弟子入りしようかな。
[ 2017/05/15 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム