FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月24日(水)  南伊勢にてキス投げ釣り・・・後記

5月24日(水)  南伊勢にてキス投げ釣り・・・後記

今回の担当も前回の記事関連のため『名古屋のイシカワ』がおおくりいたします。
・・・・・と、今迄あまり名乗る習慣が無くて、ココで『名古屋のイシカワさん』ですと自身で『さん』を付ける違和感を感じ始めており、では『さん』をこれからは外そう・・・・・という事で、これからは『名古屋のイシカワ』でいこうかなと。
大して変わらないじゃんヾ(・ε・。)ォィォィ って言われてしまいそうですが・・・・・という事で。

前回の釣りでは『釣れていないタイム』が大半で、そうなると要らない事に気が向く傾向あり。
この惨状をどうブログで表現するか?
最近はユカリンが『釣れてる担当』で、私は『貧果担当?イロモノ担当?』なんていう傾向にあり、じゃあその担当っぷりを発揮しなきゃあと・・・・・・南伊勢まで来て釣果偽装工作(笑)


南伊勢の方ではご存知の方も多いと思うのですが、朝水揚げされた雑魚を地元の方向け(ひょっとしたら実は釣れていない釣り人向けだったりして・笑)に処分価格?で販売している。
その合図が町内放送
今までイカダに乗っている時によくそれを聞いてて『釣れていない時にソレもアリだな』なんて思っていた。
まあイカダに乗っている時は当然買いに行く事は出来ないのですが、こんな釣りの時は全然行けちゃう!し、で買っちゃいました。
201705242050385f4.jpg
コレについては安くて(200円)大きいし(50cmくらい)お買い得だ!で、買っちゃいました。
因みに家族に対してボーズと言うくらい『屁』でもありません。
まあ、わざわざ南伊勢までいってボーズは哀しいし、とりあえずブログネタ的に(笑)
でも、朝獲れ獲れの鮮魚を覗いてみるっていうの、しかも安いしって・・・・覗いてみたくなるでしょう(笑)


で、この魚『さんのじ』

多分、尻尾付け根のゼイゴが三っぽくて『さんのじ』なのでしょう。
ネットで「さんのじ」で検索すると・・・・・美味しくない的な(笑)ただ、釣ってスグに内臓出してしまえば大丈夫だと。
ハイ、内臓処理は家に帰ってからでした。
捌き担当の私は半身を柵にして刺身用。あと半身を天ぷら?煮魚?ムニエル?的なサイズに切り分け。一晩冷蔵庫で寝かします。
で、昨日はお刺身を・・・・・身が堅くて食感悪し。とても2切れ目にいく気になりませんでした。
で、本日は唐揚げで。まあキスが有れば必然的に天ぷらになるのがイシカワ家。形状的に嫁はコレを唐揚げが最適と睨んだのでしょう。
で、さんのじ唐揚げは・・・・揚げたてを嫁がつまみ食い(味見)・・・・・で、『不味い!』って一言。挙句口の中の唐揚げをゴミ箱に吐き出した。
う~~ん、揚げたてですら不味い?
それを見てとてもソノモノに偏見の感情を抱いてしまって。
その流れで私も食べてみましたよ。
私はマヨネーズを付けて揚げたてをパクっ!・・・・・・う~~ん、コレは不味いのか?
刺身では堅かった身が、から揚げ揚げたてはふっくらとして食感はグー(`・ω・´)b
でも微妙だ。
不味いと言われれば不味いのだろう。でも正体を明かされずにそれを食べたら少し不味い白身魚の唐揚げってトコロ?吐き出すほどでも無いと思うのですが、ただ、微カルを天ぷらで『食べようと思えば食べれる』Σ(・ω・ノ)ノ!そんな嫁が吐き出す位だからまあ不味いのだろう。
ただ、ネットでは内臓処理をすかさずやれば大丈夫との事でしたので、次回釣った時はそうします。
買う事は・・・・・・多分次は買わない(笑)

注)不味い不味いと書きましたが、好みは人それぞれであくまでも個人の感想ですので。



にほんブログ村


[ 2017年05月27日 00:11 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(8)
Re: やっさん さん
コメントありがとうございます。

> 基本的にまずい魚ってそうそういるんかな~とは思ってはいまして。

イヤイヤイヤ、カルキスがいますよ(笑)
コレについては万人が不味いというと思いますよ。

まあでもさんのじの名誉のために、ネットのウケウリですが直ぐに内臓処理すれば美味しくいただけられるとの事です。
[ 2017/05/28 20:55 ] [ 編集 ]
No title
基本的にまずい魚ってそうそういるんかな~とは思ってはいまして。

ボラなんかもそうですけど。でも、ボラはおいしくないという人がいる一方で、うまいという人も多くいます。そういう意見が半分に分かれる魚は基本おいしいと思いますね~。をりゃヘドロのような海のボラがおいしいわけはないですしね。

でも、磯師でサンノジおいしいという人はほとんどいない気がするんで、おいしくないのかもw
[ 2017/05/28 14:50 ] [ 編集 ]
Re: ともやさん
コメントありがとうございます。

独特の臭いと言うか味というか。トータルで不味いという感じ(笑)
でも釣った直後に内臓処理でそれを回避出来るとか。
そんなの知ったの家に帰ってからだったし(>_<)

多分私の釣りでは巡り合う事のない魚だと思います。
[ 2017/05/28 00:49 ] [ 編集 ]
Re: ユカリンさん
コメントありがとうございます。

釣って直ぐに内臓処理すれば大丈夫みたいですよ。
でも次はナイですが。大丈夫でも、もうーサンキューです。

> あ、でも今年はまだカルキスを釣ってない。
はい、私もですよ・・・・・という以前にノーマル自体もほとんど釣っていない!
と言う返答への誘導ですかムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸 (笑)

> 負けじと、明日は内海で爆釣してきます。
> 多分(*_*)
・・・・イヤイヤイヤ『多分(*_*)』じゃ駄目ですよ。爆釣しばりです(笑)


[ 2017/05/28 00:40 ] [ 編集 ]
Re: きょん さん
コメントありがとうございます。

微カルで通用しましたね。
次からはカル微にします。そちらの方がセンス良さげ(笑)

なんか大変そうですね。
思い切った対応、支持します。
[ 2017/05/28 00:29 ] [ 編集 ]
ニザダイの通称がサンノジだったと思いますが、やりとり中の引きは十分で釣り人を楽しませてくれる魚という印象です。
食味は不味いのですね〜(笑)
それならリリース確定ですな!
[ 2017/05/27 21:34 ] [ 編集 ]
No title
サンノジですか。
釣ったことも、食べたこともない魚。
多分、南知多にはいないのかな?
微カルキスより美味しくないとなると・・・。
お腹いっぱいは食べたくないですね。
でも、怖い物みたさで食べてみたい気もしますが。
あ、でも今年はまだカルキスを釣ってない。
今日は、仕事で浜名湖までいってきました。
楽しそうな釣り人がいっぱい。
負けじと、明日は内海で爆釣してきます。
多分(*_*)
[ 2017/05/27 20:15 ] [ 編集 ]
No title
大変参考になりました( ´艸`)
カルキスを食べる奥さまが吐き出すシロモノなのですね。
おそろしぃ。
内臓処理でそんなに変わるとも思えませんし、引き続き我が家はリリース方向で(^_^;)
[ 2017/05/27 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム