FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月28日(日)、内海にてキス投げ釣り・・・爆釣しばりΣ(・ω・ノ)ノ!?

5月28日(日)、内海にてキス投げ釣り・・・爆釣しばりΣ(・ω・ノ)ノ!?

皆さん、こんにちは。(・∀・)ノ
ユカリンです。
 
5月に入り、毎週のように内海界隈でキス狙いで通ってはいるものの、まだ満足する釣果は、得られず。
つ抜けは一回のみで、あとはポツポツ。
本格的なシーズンインの見えない内海。
 
本日の釣行をイシカワさんに伝えると
爆釣しばり!
の鬼指令が。(+_+)
 
小心者?の自分としては、ビクビクしながら、内海に車を走らせる。
天気予報では、本日は強風予報。
突堤先端はキツいと考え、通いなれた内海新港で指令達成を。
内海新港なら、トイレもあるし奥さんを放置しても大丈夫だし(笑)

20170528_080724343.jpg
 内海新港南側には、結構な釣り人で本格的なキャスターはいない感じかな。
期待と恐怖心にて5時半頃よりキャスト
開始。
 
で、なんと1投目から4.5色付近で明確なアタリ。
先ずは無理せず回収で、幸先良く1匹キープ。(^○^)
20170528_115336386.jpg
しかし、この1匹がまさか本日最長になるとはその時は思わなんだが気分はいい。

続けてキャストでは、微細なアタリを拾いながら連狙い。
うわー、嬉しーo(^o^)o
今年初の3連。
20170528_0503085302.jpg

ちっちゃいのばかりだけど、キス釣りっぽい。
で、ここからも微アタリを拾いながらも2投に1匹位で釣れている。
チビッ子メゴチも釣れる。
今年一番のペースだから本来なら、もっと喜ばなくてはいけないのだが・・・。
 
実はアタリがわからない(笑)
 
かなりの強風横風の中、4色以上でのピンギスのアタリが取れない。
スカだと思っていても、ピンギスがついている。
釣ったと言うより、勝手に釣れてた感じ。(>_<)
うーんな気分でばあるもののポツポツ釣れている。
 
自分の仕掛けは、フロートシンカーでの固定式だが、そういえばイシカワさんは遊動式って言ってたな。
天秤周りをフロートシンカーの遊動式に変更。
お、これは小さな発見。
今までよりアタリが拾えるぞ。
自分の目の前の海は、ピンギスばかりなんだと割りきるしかないかな。
ポツポツ釣れていたが、8時ころからアタリが遠のく。
釣れるのはメゴチばかりになってきた。
 
チビッ子メゴチほどアタリがわかんないし、9時頃には全くピンギスも釣れないし。
 
で、冨具崎に移動。
が、潮が早く27号シンカーが横に流されて釣りにならない。
隣の方とまつりそうだから、1投げでやめ。
 
ちょっと気分転換で、河和のサーフに移動。
が、誰も釣り人はいない。
投げてみたが、全ての針に海藻が付いてくる。
2投でやめ。
 
で、最後の砦、豊浜に(笑)
けど、キスじゃなくてベラだけ。
この時で、昼前。
豊浜でも釣れないとなると
撤収~~
 
帰りの車の中でちょっと考えた。
キス釣り関しては、あまり時合い的なものは無いと思ってたけど、今年は昼に近づくに釣れてアタリが遠のく。
まだ、盛期じゃあないにしても何でだろ。
それに潮の満ち引きによるものかな。
キスと喋ることも出来ないし、サンデーアングラーだから、潮周りも選べないし。
奥さんに聞こうにも、横で寝てるし。(´Д`)
家近くの丸亀製麺でうどん特盛食べて、無事家に着きました。
 
数を数えると、ちょうど20匹。
20170528_191404744.jpg

 
けど、並べてみるとちっちゃー。
で、また気になったのが、「ピンギス」ってなに?
ググってみると、10センチ以下というのと、15センチ以下と言う人も。
15センチ以下とするなら、19匹がピンギスに(笑)
そうすると内海界隈ならピンギスだらけになっちゃうかも。
10センチ以下なら半分はピンギスに。
最初の1匹が16センチで唯一キスサイズなのかな(笑)
 
型にはビミョーに不安があるものの、今年一の数釣りになったかな。
さて、本日の指令でもあった、イシカワさんからの爆釣しばり。
20匹は、爆釣になるのかな?
 
イシカワさん、お許しを~~~。


にほんブログ村
[ 2017年05月29日 00:33 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(4)
No title
キス釣りの楽しさは、手先に感じるブルブル感なのに、
それが感じないと楽しさ半減って感じ。
けど、きょんさんに、大爆釣のお言葉もいただいたので、良しとしましょ。

奥さん同行釣りの一番の問題はやはりトイレですね。
歩ける範囲内にトイレやコンビニがあればいいのですが。
奥さん、免許ないし。
道具を置いたままコンビニ行くとパクられそうだし、過去ウナギ釣りでコンビニ行ってる間に、多分エイが掛かり、竿が無くなったこともありました。
トイレが無いと放置しにくいですね。
一応、愛妻家?のつもりですから(笑)
あ、鮎釣りの時は放置しやすいです。
周りは草木が多いので、男の立ちショ◯◯◯相当のことができますから(笑)
[ 2017/05/29 22:36 ] [ 編集 ]
No title
イシカワさん、こんばんは。

こらこら💢😠💢
次回の言い訳を今から考えるのは早すぎですよ(笑)
当日はマイクロ・ピンギスがメインでしたので、早い段階で、針を4号に変えました。
ピンギスがつれだしたと言うことは、シーズンインしたってことかな。
2色以内のちょい投げでも何匹か釣ったファミリーも居ましたし。
内海新港は、先月に比べだいぶ藻も減って釣りやすくなりました。

次はイシカワさんの番ですよーー。
[ 2017/05/29 22:20 ] [ 編集 ]
No title
20匹といえば、こちらでは大爆釣ですよ( ´艸`)
アタリがわからない釣りは面白くないですよね。
で奥さまを放置していい場所とダメな場所の違いは?(笑)
[ 2017/05/29 17:06 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

釣れてる報告担当としてこの時期の20匹は・・・・・・・・全然・・・・・・・OK (b゜ω^)⌒☆バチッ
いや~サラっと実行してくるあたり、ナカナカのキレモノ感が漂っていますゾ。
私なんて盛期でも20匹って・・・・・(笑)

しかも日曜日だというのに4か所も回ってくれて・・・・・ご苦労様でした。

ピンギスは10cmくらい。もっと小さいとマイクロピンで。・・・・と言う認識ですよ。

ユカリンが20匹釣って、『そんなモノ』っていう気になって今度行くと・・・・・私はダメなんだろうな。
今から言い訳考えておこう(笑)
[ 2017/05/29 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム