FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  5月31日(水) 南知多キス投げ釣り・・・・・後記

5月31日(水) 南知多キス投げ釣り・・・・・後記

前回記事の後記という事で。
まあ、週末にはユカリンが釣行して記事を寄せてくれるでしょうから、それまでツナギとして。

5月31日(水)は・・・・・・・そう、翌日からビール値上げという事らしい。
ネットでイロイロ見ててもソコまで世間的に重要問題でも無かったのか、そんなに騒がれていない。
缶ビール1缶につき10円くらいの値上げ幅とか。
で、
2017060222583523e.jpg
釣行帰宅後にお買い上げ(笑)
因みにコレは発泡酒です。ビールは・・・・・・高くて(笑) でもコレ美味しいんですよ。
上の安酒も大好きです。
もっぱらブログ更新の時はロックでやりながらですので、酩酊記事です(笑) 誤字脱字、更に駄文にはご容赦を(ΦωΦ)
因みに本日は、嫁が買ってきたギャㇾットのチーズコーンをツマミにやっていますが、コレはスゴイマッチング!両方やめられない(笑)


という事で前回記事の追記です。
釣行時間は約半日。
釣行場所は、内海新港&西堤防、豊浜、灯台堤防、山海突堤、の5か所。
釣果的にはサイズが小さくてなんとも(ノ_-。)ですが、まあこの時期だからそんなにまとまって釣れないしそれなりに満足カナ。
場所によって流れ藻が多く漂い釣り辛かったりと。
平日でしたがやはり知多半島、暖かくなってくると投げ釣りキス狙いの方も沢山で、ナカナカ思ったトコロでやれない。
まあそればかりはどうしようも無い事で。
釣れた距離は場所にもよりけりですが、もうかなり接岸しておりますね。
チョイ投げの方も釣れていましたよ。
ただ、大きな群れで・・・・という事でも無いようですので、ポツリポツリとの拾い釣りになりますね。
釣れた数自体はまだまだ少ないのですが、その中でもサイズ的には山海がまだマシだったのかな。

今回の使用タックルは
《投げ釣り仕様》
シマノスピンパワー&サーフリーダーテクニウムMg
30号遊動天秤、力糸PEテーパー、ラインPE0.8
5号キス針5本針
エサ:石ゴカイ

《チョイ投げ豊浜仕様》
シマノコルトスナイパー&ダイワカルディア3000
20号ジェット天秤、ラインPE1.5号
5号キス針2本針

キスに関しては大体この2つのタックルでやっておりますので、毎回のタックル紹介は割愛しております。
因みに私はタックルフェチではありませんので、同等、同一ジャンルのタックルを数種類持つという事は殆どしません。
だから必然的に同じタックルになるワケで、毎回キス釣行の度にタックル紹介すると、毎回同じ文面になりますのでたまにこんな感じでタックル紹介を忘れた頃にぶち込んでいます。


堤防からは他の方も多くみえるので、あまり振り回して投げていません。
ので、飛ばない飛距離が更に飛ばなくて(笑)いつも5色くらいから探っています。
サーフからだと7色目の色が少し掛かるくらいかな(笑)。
私の飛距離はそんなモノ。
そんな飛距離の私が投げ釣り云々って言うのも恐縮なのですが、まあ自称投げ師という事で(笑)

投げ釣りっていうのは、サーフで『(/・ω・)/うりゃー』って投げて、スプールからラインがシュシュッッーーーーーーー!!!!!って出て行くのが楽しくて、多分それだけでイッテしまう方もいるのでは(笑)
と言うくらい投げ師は距離にコダワリが有る方が多く、ご年配の方でもスゴイ飛距離出す方もいたりして、ナカナカ奥が深い。
私も赤いチャンチャンコを着るぐらいで、8色投げれるようになれたらいいなあ・・・・・などとささやかな願望(笑)

でも実際接岸が始まれば、釣果に必ずしも絶対的な飛距離が必須というワケでもない。
足もとで連荘なんてたまにあるしね。
ただ、私がおススメするのであれば、キス釣りは置き竿でナシに引き釣りをしましょうと。
自分が投げられるMAXの距離投げて、ソコから引き釣り開始。
アタリが出たらソコで追い食い待ち。
ソコから更に引き釣りしてもいいし、大事に回収しても良し。
引き釣りは『手』でキスのアタリを感じられるし、ソレもキス釣りのウエイトの高い要素だと。
更には『待って掛かった』というより、自分で居るトコロに仕掛けを入れて『掛けた感』、『自分で釣った感』が味わえるのですね。
しかもそれが1日のウチ何度でも。
是非キスをやられるのなら『引き釣り』でやってみて下さい。

因みに時々ぶち込みますが、
キスの口は小さいから石ゴカイ1匹掛けは大き過ぎてダメですよ。1匹で3針くらいはやれます。
針は市販品でもなるべく小さい(キス針5号、6号くらい)のを使いましょう。
天秤は竿先から最低でも1mくらいは垂らして(離して)投げましょう。
基本中の基本・・・・・かは、存じませんが、そうするといいですよ
・・・・・という酔っ払いのお話でした。



にほんブログ村



[ 2017年06月03日 23:33 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム