FC2ブログ

小ネタ・・・・・なれそめとカレイ釣り

今回も釣行記ではございません。


コラムチックにいきます。


カレイ釣り・・・・・
知多半島ではイシガレイ、マコガレイの2種が、メインの対象と心得ております。
豊浜釣り桟橋、冨具崎、新舞子マリンパークあたりでやってました。


そもそも、私が釣りにどっぷりハマったのも、新舞子でのカレイ釣りがきっかけ。


それまでは、年二回ほどハゼ釣りやるくらいでした。
完全にビギナーズラックで、いきなり40cmほどのマコガレイを釣りあげ、以降一冬、有頂天で新舞子に通いました。
ただ、まともなサイズが釣れたのはそのシーズンはその一匹だけ。
その後にカレイが釣れなかったから更に釣りにハマったのかな?とも思います。


そのシーズン会社の休みの日には毎日、早朝から日が沈むまで欠かさず通いました。
でも釣れない日が5日くらい続くとさすがに考えます。
まあ、普通の人は多分「つまらん!やめよ」になるのでしょうが・・・・「カレイ以外に他の魚が釣れないか?」と考えが至りました。


当時はネットとかで調べる環境も無く、図書館で釣りの本を借りて読み漁りました。
冬場の日中、当時の自身のスキルで新舞子で釣れる魚?カレイぐらい?
では日中じゃなく、夜では?・・・・セイゴ、カサゴ、・・・etc?
カサゴを釣るためには釣り方が違う?仕掛け?天秤じゃなく、胴突き仕掛け?では、セイゴは?電気ウキ?これはよくわからんからパス。????・・・・なんのこっちゃ?でしたが地道に結構独学で憶えましたね。

結果、夕方からカサゴ、ソイ、ウミタナゴ、グレが結構岸壁際で釣れましたし、日が沈むと入れっぱなしのカレイ仕掛けにアナゴが入れ食い状態(これは計算外)でした。(現在の新舞子の状況は全く知りません)
何かしら釣れれば、楽しい訳で以降、投げ釣り、船、イカダ・・・・・今に至っております。

その後カレイ釣りは上記の釣り場でポチポチやっておりましたが、ここ数年間は全くやっていません。
今年久々にキスと並行してチャレンジしております。
置き竿放置プレイ。これだとまずヒトデの餌食になりますが・・・・
なんとか年内に一匹まともなサイズ(30cm前後)を釣りたいモノです。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR