FC2ブログ

釣ってきたキスの捌き方・・・・実は下手なんですよ(笑)

こんにちは。
名古屋のイシカワです。
本日は小ネタで。

前回記事できょんさんからコメントをいただきました。
返信を更新ネタで勝手にコチラで(・ω・)

20170620003657634.jpg
コチラの画像から
>骨抜きがある…お刺身にしたんですか?
とのコメントをいただきました。

イシカワ家では通常魚を捌くのは私の仕事です。
刺身はその延長ですのでそのまま私がやります。
調理はほぼ嫁がやってくれます。

それではイシカワ流キスの捌き方です。
と言っても画像とかイチイチ撮った事ないのですべて文章になります(笑)

まず、
クンクンクン・・・・・鼻に近づけてカルキスチェック!コレ基本。
ウロコ取り・・・・・・ペットボトルキャップで。コレは飛び散りませんので。
胸ヒレと一緒に頭切り落とし
背開き
クンクンクン・・・・・鼻に近づけてカルキスチェック!
中骨外して内臓除去
アバラ骨除去・・・・の際に毛抜きで
背びれ除去
クンクンクン・・・・・鼻に近づけてカルキスチェック!
で、キス天仕様の出来上がり!


コレだけ項目があると、手際よくやっても時間が掛かります。
だから私は1回の釣行でキスの持ち帰りは上限30匹です。
ずっとナンの疑問も感じずにそうしてきましたよ。

因みに刺身はこの行程から
半身にして皮を包丁で剥いで出来上がり。

と、書きながらも世間との乖離が著しいと少しハズイなとキスの捌き方を動画でチェックしてみたトコロ・・・・・・
なんと40秒でやれちゃうという動画発見。

ウロコさえ取らずに胸ヒレから尾に掛けて中骨に沿って包丁いれていき~~
尻尾付け根で皮1枚残して包丁停めて、その皮1枚のトコロから皮を剥いでいき最後にアバラを外して上半身のお刺身の出来上がり。
ひっくり返して下の半身も同工程で・・・・・・

目からウロコとはこの事Σ(・ω・ノ)ノ!
と言うより不勉強すぎか(笑)
コレは楽ちんそうだ!
私はキス1匹、目安で2分くらい掛かっていましたからね。
今度ソレ早速やってみよう。

自己流もいいけどもっと周り見て勉強しなきゃね。
人生まだまだお勉強

もっと楽ちん捌き方があったら是非ご教授ください。



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> 背びれを毛抜きで除去してたんですか
(>_< )( >_<)のんのんのんのんのん!!
スミマセン。分かり辛かったですね。
『あばら骨』を外す時に毛抜きを使用しております。

> にしてもカルキスチェックの工程、めんど過ぎでしょ~
私は『鼻だけ』は人より劣っておりまして、何度もチェックしないと。
実際ソコまでやっても食い止められないってコト何度もありまして(笑)
ということなんですね。クンクンクン(笑)

No title

背びれを毛抜きで除去してたんですか。
私もたまについてきちゃうけど包丁でスッと切るだけです。

その動画観ました。
で、お刺身にする時は、そうしてるけどウロコが包丁についてくるのがウザい(笑)

にしてもカルキスチェックの工程、めんど過ぎでしょ~
キスのお持ち帰り禁止にしちゃいますよ(*≧m≦*)ププッ
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR