FC2ブログ

7月22日(土)、豊浜釣り桟橋にて23時

一服中にスマホで『ひろちょさん』の記事見ていたら
『豊浜釣り桟橋が、釣り人のゴミのせいで継続の是非が問われている』・・・・との事。
で、読んでいると
『本日ゴミ拾いしましょう』
Σ(・ω・ノ)ノ!すごい展開というか行動力。
私も豊浜釣り桟橋は結構お世話にはなっているしね。
ボケ―と仕事中に考えていた。
夜だし時間はナントカ出来るか。
行こかな。
家に帰ると多分出たくなくなるから会社から直行。
嫁には『釣り仲間で豊浜掃除するから食事は帰ってから食べる』とラインで。
返信で『家や車は掃除しないのに釣り場の掃除するのはどういう事?』と返信あり。
無視。

て、22時過ぎに現地着。
竿も持たずに豊浜の駐車場にいる。
少し早すぎ(笑)
気にして改めて見るととても汚い。
分かっちゃいるけれど。
少し離れた南側堤防にもたれて桟橋付近をボーと眺めていると、続々と釣り人が桟橋に入っていく。
コンビニ袋持ったおっちゃんが周りを一度きょろきょろして、階段横に自発的に設置されたゴミ置き場?にそのコンビニ袋を捨てて桟橋に消えて行った。
ゴミ捨て場じゃないよソコ。
走ってそいつ探し出して怒鳴り付ける。気持ち良さそうだけど・・・・・あららって呆れて眺めていたからそれも出来ずに。

こんなモノだ。
釣り人の意識なんて。
イヤイヤイヤ、釣り人の意識って、大多数の人は違うと思う。
でも世間じゃこんな奴ら寄りの方向で一括り。
『別の括り』にしてもらえないかしらん。
釣りをしない立場から見ると、『釣りをする人達は全般マナーが悪い』という目でみられてしまうのでしょうね。
世間常識から相当ズレている。
街中でこんなゴミだらけの街って今時無い。
山奥のゴミ不法投棄と同じレベルだぞここ。
少し言い過ぎかな。

時間になりめいめいでゴミ拾い開始。
挨拶も随時随時。
ブログでおなじみの方、コメントされている読者の方、全員で8名。
和気あいあいとゴミ拾い。
2017072405492286e.jpg
私はトング(メゴチバサミに使おうと買ったけど大きすぎて使えなかったヤツ・笑)持っているから拾うのも苦にならない。
私的にゴミ拾いにトングは必須だ。
よくよく顔ぶれ見ると、ココをベースに釣りしている人って居ないのにね。

で、終了。
なんかやれば出来る的な。
きれいになりましたよ。
ちょっとした達成感。
20170724054924268.jpg
イイ感じのブレ記念画像(笑)

訪れた人が
今日はきれいだね。きれいだとゴミ捨てれないな。
そんな風に思ってもらえると・・・・
まあ、現実にはまたすぐにゴミまるけになるのでしょうが。
『またそうなったらやりましょう』って(笑)
地道にやれる範囲の事を。
こんなスタンス嫌いじゃあない。
幾回か繰り返していくウチに、徐々にスパンが延びて
『需要減ったね(笑)』
・・・・そんな風になるといいですね。

と、先日のお話をやっと記事に出来ました。
本日(7/24)はお休み。
今からキス出撃してこようかなと。
嫁に言ったら
「この間の夜に行ってきたばかりじゃあないの?」
だからアレは違うんだって(笑)


にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re: やっさん さん

コメントありがとうございます。

> 嫁さんの一言が何とも言えんですねえ・・・
ハハハ(笑)

> いきつくところはその料金徴収なんじゃないかな~と思います。
豊浜レベルだったら、それこそ駐車料金とかで徴収するのもアリだと思いますよ。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

豊浜はそれなりに楽しませてもらっている釣り場です。
実際、ゴミまるけ(笑)
他人が捨てたゴミではあるものの。
釣りの施設を作ってもらって、無料で開放してもらい、結果としてゴミまるけ。
気にはなっていたのです。
ただ自分では動かなかった。
そんな中でこんな動きが出てきた。
で、その動きに少しでもお手伝い出来たら・・・・
そんなトコです。

No title

嫁さんの一言が何とも言えんですねえ・・・

釣りを始めたころは料金を徴収する漁港なんて行くか!と思ってましたが、いきつくところはその料金徴収なんじゃないかな~と思います。

No title

このイベント←イベントと言っていいのか?に参加されてたんですね(*^。^*)
凄い行動力だなぁと感心しておりました。
でもポイ捨てって釣り人だけの問題じゃないと思います。
都会だとポイ捨てする人、少ないんでしょうか?
世の中ポイ捨てする人の方が多いんじゃないかってくらい普通にポイ捨てしますよ。
なぜかポイ捨てナシの躾を受けてきた私の方が変なのかってくらい。
極論をいうと、人間なんて絶滅してしまえ!です(笑)

Re: ともやさん

こんにちは。
私は基本掃除はしない人です(笑)
まあ、釣り場くらいしてもいいか・・・・くらいのノリです。
でもイザやってみると・・・・・・釣り人、最低ですね(笑)
立ち位置を変えて見るとイロイロ見えてくるものだなと。
釣り場は豊浜だけじゃないけれど、皆の意識改革のきっかけになればいいですね。

こういった活動が無くても綺麗な状態を保てれば良いのですが、ポイ捨てする人はいなくなりませんからね〜(^_^;)
ポイ捨てする人に注意すれば逆ギレされてケンカを売られてよし。。。ですよね。
僕も時間を見つけてゴミ集めをしたことがありますが、すぐにゴミが捨てられていて悲しくなりましたよ(><)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR