FC2ブログ

素人考え

本日お休み。
水曜日も休みなのでどちらかで釣りに行けたらいいや・・・・と言う事で、家でゆっくりしております。


最近はブログもほぼ釣行絡みでしか書いていない。
以前は釣り絡みでイロイロ小ネタ的に書いておりましたが、最近は夜が滅法弱いので、『気の利いた小ネタでも』・・・・なんて思ってはいても、ビール飲んですぐお陀仏。
で結果、内容が明確な釣行ネタだけしか(気の利いた小ネタなんて、初めから書ける文才ないか・笑)

そう言えば先日のタコの写真の方もそうですが、タコ釣り師お二方とよくお話をさせてもらう。
201707242118135c9.jpg
『美味しいし面白いよ』って。
いろんなジャンルがあるものだ・・・・なんて以前は思っていたらここにきてメジャーになりつつあるのか、よく行く釣り具屋さんでも1角コーナーが出来ていたりする。
最近タコ釣りが密かなブームなのか、そう思って見ればやられておられる方をよく見る。
スタイルは、派手なタコエギをヘチ釣り的に際とか、敷石アタリを上下にトントントンと誘いを掛けて・・・そんな釣り方が主流なのかな。
投げ釣りで極たまにイイダコサイズが釣れてきたりする。
イメージ的には夜なんかは砂底あたりを闊歩していたりするような。
であれば夜釣りで根掛かりの少なそうな場所で、投げ用ロッドに天秤付けてその先にぶっといハリス。で、タコエギ装着。で、引き釣り。で、釣れないかなあ??
キスの如く、MAXで投げて手前まで引いてきて探り釣り(笑)
投げタコ釣り。
今度やってみよう・・・・などと結構前から思っていたけれど、忘れていて実践には至っておりません。

釣りって不思議なモノで、素人さん段階は色んな事がアイデアとして頭に浮かんでくる。
よくあるパターンがエサ。
コレも使えるんじゃあ?アレもイケルんじゃあ?って。
私の昔の知り合いはウキの代わりにペットボトルが代用出来ないか?って実際にやってた。
私なんかはどちらかと言うと保守的で、と言うよりいろんな先人達が色んな状況で釣りをしてきて、各ジャンル今この釣りがあるワケで、今更的に素人が奇をてらった新しいアイディアなどそうそうに・・・・・そんな風にヒネた発想に直ぐに至ってしまう。
なんとも夢が無い(笑)

以前、タコ釣りオジサンに触発されてタコをやってみよう・・・・そんな風に思ってブログに書いたところ、タコ、エビ類の捕獲は各漁協の縛りに抵触するからブログのネタにするのは浅はかであり、取り消せとも。面倒な方からの面倒なコメント。
シラケてしまって興味がぶっとんだという経緯もありますが、その面倒な方はこの盛り上がりをどう捉えているのでしょうか。
まあ、私だけにクレームを入れたかったのでしょうが(笑)
それがいつだったのか?過去記事を探してみましたがナカナカ見当たりません。
あ、そうだ!取り消したのだから見つけられるワケないか(笑)

埋没していた素人考え。
今度やってみよう。


にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

矢口画伯さん

コメントありがとうございます。

矢口画伯の傑作を見ていて、一人でにやついているトコロを嫁に気持ち悪いと言われてしまいましたよ。

ひろちょさんもそんなニュアンスで書かれていましたが、FC2ブログのコメント記入って面倒な項目があったりするのですか?
自分は全然、今の今まで知りませんでした(笑)
じゃあ、今迄コメントいただけた方々にも改めて感謝ですね。

石川さん、何度もコメント書こうと思っていたんですが、記入する項目が多すぎて断念してました。
今日ひろちょに書きかた聞きました!
ブログ更新楽しみにしてますね^_^

Re: ひろちょ  さん

コメントありがとうございます。

> 今夜やすくんと豊浜タコいきますよ。夜11時〜1時くらいまで
頑張って来てくださいね。
私も明日はお休みなので今から出撃してこようかなと。
夜の間タコ狙って朝からキス。
釣れるか?ってコト以前に眠っちゃいそう(笑)


No title

FC2ブログのコメントのやり方がやっとわかったんでチョクチョクコメント入れさせてもらいますね(´∀`*)
今夜やすくんと豊浜タコいきますよ。夜11時〜1時くらいまで

Re: ひろちょさん

コメントありがとうございます。

> タコ釣りなかなか面白いですよ😁
そうなんです。ひろちょさんの記事にも触発されています(笑)
水曜日にやってくるつもりです。

ラインのノリが悪くてスミマセン。
皆さんのやり取り見て笑っておりますよ。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> それとも、呼んだのは名古屋のイシカワさん?( ̄▽ ̄)
そのとおりです(笑)
一悶着ありまして、以降名前を変えてイロイロと。
以前は設定を当人だけという設定があって、オープンされて他の目に晒されない事をイイ事に。
だから今はコメント全て『見える化』しました。
でもぶり返し記事って危険ですけれども。

> とりあえず、やってみてくださいな~
そう、とりあえずやってみますよ~!

No title

タコ釣りなかなか面白いですよ😁
ぜひやってみて下さい

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

最近はこのカテゴリーの全体でそういった類の方いませんよね。
その方も曰く付きの方ではあったのですが、まあ否定したいばっかだったようです。

次回釣行はタコを実践してみます。
釣れたらいいなあ(笑)

No title

タコ釣りネタは面倒な人を呼んじゃうんだ。
それとも、呼んだのは名古屋のイシカワさん?( ̄▽ ̄)
投げ竿、天秤に仕掛けって張り付かれたら厄介そう。
砂地なら張り付かれることもないかな…
とりあえず、やってみてくださいな~

Re: 魚心さん

コメントありがとうございます。

まあ、その辺のトコロ当方が詳しくも無く、言われるがままにしていたのですが、良かれと言ってくれているモノとばかり思っていたのですが、後々ただのクレーマーと分かりまして(笑)
まあ、いろんな人がいるという事で。
まだ当人が見ていたらイヤだな~(笑)

いろいろ面倒臭いこと言ってくる人がいますからね〜(^_^;)
癖のある性格なんでしょうね(笑)
中傷やイヤミなコメントしても特定されないから書きたいこと書きこみゃいいですもんね(笑)
タコ釣りに関しては、別にやっていいと思いますよ。タコ釣りがダメなら魚釣りの全てがダメでしょうね。法律的に魚釣りは密漁なんでしたっけ?

お久しぶりです!
タコ釣りとか実際のところ漁協との絡みはどうなんでしょうね?
ジャンルはすでに確立されてるし、釣具屋さんもタコエギ売ってるわけだし・・・。船ならいいってことなのかなぁ・・・。僕は生きてるタコとかたぶん触れないのでチャレンジすることは無いと思いますけどw。
まぁブログはいろいろな意見の方が閲覧するので記事の題材も気を付けないとですね。触れちゃいけない題材がいくつかあるみたいなので・・・。
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR