FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  ラーメンのお話 >  8月2日(水)、南知多でタコがタコで、おまけにキスまでタコでタコまみれ

8月2日(水)、南知多でタコがタコで、おまけにキスまでタコでタコまみれ

こんにちは。
名古屋のイシカワさんです。

本日はタイトルだけでもう本文要らないかの如く。
そのまんまです。

では・・・・・・・・・・・


にほんブログ村



で、終わっちゃったら2度とお越しいただけなくなっちゃうからタコネタ書きますね(ΦωΦ)


今回は気合が入っておりましたよ。
まず夜釣りでタコをやってみよう!
で、その流れでキス釣りもサクっとやって、昼頃帰宅かな。
晩御飯はゆでタコ、キスの刺身かな。
というプラン。

で、タコエギはなぜか2個所有していた(笑)
で、タコエギの上に付けるビラビラ(名前知りません)みたいなモノと石ゴカイ300円を会社帰りに購入。
寝ると起きれなくなり出発が遅れる事確実なため、風呂に入ったりパソコンいじったり。


ライン見ているとひろちょさんがタコ釣っておられる。
タコって、エギング同様、釣る人は釣る人で一握り。アトのその他は釣れない人。
そんな区分けが出来ちゃうような、恐ろしそうな釣りなのかな(o・ω・o)?まあ絶対数がそれほど居ないでしょうし。

という事で、釣る人の部類に割り振られるよう頑張ろう。
・・・・・・・・雨????
南知多雨降りです。小雨ですが。
オマケに入ろうとしているトコロ、誰も居なくて真っ暗。
とりあえずビール飲んで少しの間、やり過ごそう。
・・・・・・・気付いたらAM4:30
もう明るい(ΦωΦ)
とりあえずキスタックル、タコで使う予定のタックル、長くになりそうだから準備してきた飲みモノ、軽食も。
アレコレ準備していると蚊に刺されまくった。多分10カ所くらい。でも今晩タコ刺しに有り付けられるのなら、こんなのは産みの苦しみどおってことはない。
竿ケース、クーラーBOX、釣りのバッグ大荷物だ。
さてスタート。
周りはすっかり明るいけれど。

まずはサクサクっとキスをいつもの規定数量目標に。
1投目、2投目、3投目スカ!
曇っているからなのか、海の色が変に黒い。
台風の影響?
濁りまくり。
まあでもここらへん、今年あまり良くないから少し横にずれれば・・・・・・・ズレて・・・・・ズレて・・・・・・ズレて・・・・・巨大堤防探索終了。1度のアタリもナシ。
じゃあとりあえずキスはドコか他でサクッとやればいいからココでタコを釣ろう!
拾った天秤に10号錘を付けてビラビラ~タコエギ。
で、投げる。50mくらい飛ぶ。
とりあえずコレで引き釣り開始。
タコが見つけてくれて、乗っかって、重みを感じて、アワセて、一丁上がり!(ΦωΦ)・・・・・そんな釣りかな?
2投、3投・・・・・・う~ん!錘を重くしてもう少し飛距離を出すか?
引き釣りだけでなくエギングよろしく、しゃくってアクションつけるか?フン!フン!プチっ!
あれっ?!切れた?!PEラインのスナップサルカン結束部で切れていた。
根掛かっていたのかな?
いずれにしてもビラビラはもうない。
タコエギはまだ一つあるモノの。
タコ・・・・本日終了。
タコはタコ(ΦωΦ)

再度キスをやるもウンともスンとも。
場所移動(ΦωΦ)

新港南向き堤防。
ウンともスンとも。

豊浜・・・・寄っただけ。

師崎・・・・寄っただけ。

冨具崎南向き堤防・・・・・1匹。眠くてしょうがない。

冨具崎北側堤防・・・・・1匹。眠くてしょうがない。

りんくうビーチ・・・・・・駐車出来ない・・・・と言うより海水浴場。当たり前か。竿出せず。
少し北の河口のトコロ・・・・・初めて竿出ししました。妙に根がかる?釣れない。

納竿。
あれまあ。結果キスもタコ(>_<)
この時期にこの私をもってキスがタコった(>_<)あり得ない(>_<)・・・・などというほど自信家でもありませんが、結構凹む。
でもまあ自然が相手だからこんな日もある・・・・と割り切って。


本日の成果。
2017080218021360e.jpg
マルスのジャンボキンカツ180円(ΦωΦ)
魚太郎も有りかな?と思いましたが、ココのチキンカツ美味しくて(笑)
2匹のキスどうしよう。
アトで捌こう2匹だけ。



にほんブログ村











[ 2017年08月02日 19:45 ] ラーメンのお話 | TB(0) | CM(8)
Re: やっさん さん
コメントありがとうございます。

>夜釣りっていうけど、昼間でも普通に釣れるんで、夜にしたことは少ないです。
そうですよね。
結構日中やっている人多いですもんね。
>根気ですかね~。自分ですか、根気ないもんで、最近はしてないですw
私も一緒、根気ないモノで(笑)
でも釣りたいですね~。
[ 2017/08/07 22:11 ] [ 編集 ]
No title
タコ釣りは少々したことがありますよ~。

夜釣りっていうけど、昼間でも普通に釣れるんで、夜にしたことは少ないです。

あとはひたすらチョンチョンしまくる、くらいかと思うんで、根気ですかね~。自分ですか、根気ないもんで、最近はしてないですw
[ 2017/08/07 21:47 ] [ 編集 ]
Re:矢口さん
返信遅れました。
コメントありがとうございます。

> タコ餌木買う金でタコ買いましょう^_^
この理屈は全ての釣りに当てはまっちゃう禁句ですよ(笑)
でも根気の要る釣りですよね。
投げ釣りとセットでやっているとスグに挫折しちゃう。
かと言って、タコ単体で行くという無謀さもなくて。
保険を付けているようじゃダメですかね(笑)

[ 2017/08/06 23:41 ] [ 編集 ]
石川さん、こちらの部類にようこそ(笑)
タコなんてそんなもん、居る場所に落とせば釣れるし、居ない場所に落とせば釣れない、根掛かる場所に落とせばロストする。
タコ餌木買う金でタコ買いましょう^_^
[ 2017/08/05 12:40 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

タコはね、皮算用というより妄想と言うか、願望ですね。
ただ、キスは予定しておりませんでしたよ。
でも毎年こんな風に鼻が伸びそうになってくると、突然釣れなくなる時がありますよ。
で、ソコで謙虚になるワケですね。
私のいつもの謙虚さはココから来ているのですね。

[ 2017/08/03 22:14 ] [ 編集 ]
Re: ひろちょさん
コメントありがとうございます。

水曜は皆さんやられていたみたいですね。
タコは笑味30分ほどでしたがタコでした(笑)
ちゃんと夜釣りでやってみます。と言うより、アレは日中でも釣れていますよね。
いったいどっちがいいのでしょうね。
いずれにしてもまた次回チャレンジですね。

[ 2017/08/03 22:07 ] [ 編集 ]
No title
捕らぬ蛸の皮算用してたわけですね( ´艸`)
おまけにまさかのキス2匹。
んまぁ、そういう日もありますよ。
でなければ、そういう日ばかりの私が可哀そ過ぎですからぁ。
[ 2017/08/03 14:07 ] [ 編集 ]
No title
おはようございますm(_ _)m
水曜日はキスダメですしたね‥‥
豊浜、小野浦でやすくん、パパさんがキスやりましたがタコでした笑
タコはビラビラ無くても釣れると思いますよ。
竿とラインの強度だけ強くしてガンガン底攻めましょう(^O^)
[ 2017/08/03 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム