FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  キス投げ釣り >  8月13日(日)、南知多キス投げ釣り/傲慢な釣り師

8月13日(日)、南知多キス投げ釣り/傲慢な釣り師

2017081316193685b.jpg
8月12日(土)夜に豊浜のゴミ拾いに参加してきましたよ。
今回は事前呼びかけも皆さんされていたので、参加人数は結構多くすごくきれいになりましたよ。
また次回は9月にあるそうです。
また皆さんやりましょう!

今回は生mebaru01さんにもご挨拶出来ました。
ご参加されると書かれておられたので、是非お会いしたいなと。
すごくお優しそうな方でしたよ。
まあ、生イシカワはショボイですが(笑)

中心になって頑張ってくれた皆さんもご苦労様でした。
今回は移動の運転があったので親睦会?に参加出来ませんでしたが、実は私、釣りの次にお酒が好きで、やすくんさんのおつまみにとてもそそられたのですが(笑)


という事で、楽しくゴミ掃除もやれてその後は内海に移動。
プランとしては西堤防でタコを釣って、明けてからはそのままキスをやるというプラン。
で、午前の早いうちに切り上げてお墓参り。
よくよく考えるとココに睡眠という項目がナイ!・・・・・なんとかなるだろう。
で、内海到着。
とりあえず駐車した車内で
2017081316193530d.jpg
中華屋さんで持ち帰り中華飯&鶏天&缶ビール&缶チューハイ
で、ジ・エンド!爆睡!
AM5:00起床
普段通りに睡眠とれました(笑)

今回は墓参りがあるため余裕はない。
で、キスだけ。
さて、台風明けはどうなっている?
大きな堤防は既に6、7組入っている。
皆さんキス狙い?
空いていた堤防先端の方まで歩いて行くと、先端には荷物が置いてありまあ先端は無理。
その手前でやる事に。
今回のタックルもいつもどおりです。
誰もいないからとりあえず沖提の方にぶち込む。
スカ。今年は沖提方向あまり釣れない。
で、沖提方向諦め・・・・・・・・ムクムクって場所取りの荷物が動き出すΣ(・ω・ノ)ノ!
お兄さん2人が寝ていたみたい。笑えた。蚊やらフナムシやらブヨやら・・・大丈夫かしらん。

で、先端のお2人さん何やら投げていたから、ソチラ方面はNG.。
正面5色でブルルって。追い食い無し。
20170813161938329.jpg
ポチポチ釣れるも全部沖の方。
手前の方は反応ナシ。
他の方を観察するも釣れていない。
私の隣りに入ったカップルはサビキでアジ?サバ?を釣っていた。

そうこうしていると私とそのカップルの間に2人組が入って来た。
とても狭いぞココは。
私の後ろはいくらでも空いているというのに。
漁師仕掛けのブイが浮いていて、ソレを嫌ったのカモしれないが、あなたたちの飛距離ではソレは障害物になり得ないでしょうに。
普通はこんな間隔の位置に入るのであれば一声掛けてくるものだが、日曜日、しかもお盆。常識がない人達も釣りに来る。
で、オマツリされたらイヤだから私が後ろに15mほど下がる。
と、今度はそのオヤジ、場所が空いたとつい先ほどまで私がやっていた場所まで更に普通の顔して広がってくる。

う~~~ん。ムカつく!
コイツの為に場所を広げたワケでもないのに。
文句を言ってやってもいいのだが、私はアト少しで切り上げるつもり。
相手は男2人。
日曜日にはこんなアホも釣りに来る。
私はどちらかと言うと平日ばかりでやれているから、あまりこういったシチエーション無いのですが。
混雑に慣れているから、これくらいのスペースは挨拶レベルではないという事か?

よくよく見ていると竿先に天秤くっ付けて投げていて、4、50mくらいしか投げれていない。
エサ付けも離れているコチラからでも視認できるゴカイ?アオムシ?1匹掛け。
しかも置き竿。
『こいつら釣れんゾ。1日やってキス2、3匹だわ』
この時期はアタリの場所に入ると、近場でも労せずにキスは釣れたりする。
でも今日のココはそんなアタリの場所でもナイ。
で、多分貧果に終わってこの人たちは考えるのだろうか?
こんな歳の方達でそんな装備、技術・・・・多分考えないのだろう。
で、場所のせい。たまたま釣れなかった事にする?
で、そんな連中でも混雑時に割り込んできたりする?
場所が勿体ないわ!

もう既に豊浜ゴミ捨てられている・・・・・そんな情報がラインで。
年1回2回くらいの釣行で散らかし放題。他の人に対して気配りも出来ない。
そんな人でも竿持ってりゃ『同じ釣り人』
同じ釣り人?意識の乖離・・・・・有り過ぎだろう。


なんて思う『傲慢な黒イシカワ』だな・・・・今日は・・・・いつもか?(笑)
そんなふうに自身を思いながら納竿。

2017081316193494c.jpg
全部開いて天ぷら仕様に。

そう言えばカルキス1匹も居なかった。
連掛け出来なくほとんど単発。
ほぼ4色以上沖で。
ココはちょい投げの方には、今の時期辛いのかもしれませんね。




にほんブログ村




[ 2017年08月14日 01:17 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(20)
Re: 枯れはじめ さん
コメントありがとうございます。

シンプルなコメントいただきまして(笑)
またよろしくお願いいたします。

[ 2017/08/18 01:49 ] [ 編集 ]
No title
同意!
[ 2017/08/17 22:29 ] [ 編集 ]
Re: フカヤさん


コメントありがとうございます。

> もう私も友達ですよ(^^)
ハイ、ありがとうございます。
今度は私も飲みますよ~。
ムッチャ楽しみ(笑)
[ 2017/08/17 00:02 ] [ 編集 ]
もう私も友達ですよ(^^)

カルキスの話は大変ためになります!

でも、釣ったらほとんどわからないでしょうね、こういう知識がないとね!
[ 2017/08/16 16:56 ] [ 編集 ]
Re: 豊臣不動産 矢口 さん
コメントありがとうございます。

矢口さんが豊臣不動産さん同一だったのですね。知らなかった!
お役人さん相手の折衝ご苦労様でした。
画伯さんだったのですね(笑)

[ 2017/08/15 22:48 ] [ 編集 ]
Re: ともやさん
コメントありがとうございます。


> 次回のごみ拾いは参加したいです。
> イシカワさんも参加されるならご挨拶させてもらいます(^^)

ハイ是非、それでいてご都合よければ飲みましょう!(笑)
[ 2017/08/15 22:43 ] [ 編集 ]
Re: 魚心さん
コメントありがとうございます。

アホと書きましたが、その方達の日常的な間隔はそのくらい?だったのカモしれません。
まあでも私が後ろに退いた事で、更に連中も広がってきたトコロ見ると確信犯だったのでしょう。
ゴミのポイ捨てだったり、こんな連中だったりとイヤですねえ(笑)
[ 2017/08/15 22:40 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

私は普段家でも掃除しません(笑)
でもこんな形での掃除は何か楽しかったりします。
まあ少しでもい手伝いになれば・・・・そんな気持ちです。

『黒イシカワ』は誰もツッコんでくれません。
企画倒れ感満載ですが、これからも登場しますよ(笑)
[ 2017/08/15 22:25 ] [ 編集 ]
黒スケさん、匿名のくせに貴様なんて言葉使って中傷みたいなコメントしたらいかんよ。
批判や中傷するコメントするなら堂々と自分の名前とアドレス公開しないかんね。
よかったら今度桟橋清掃に参加してみてね、雑魚釣りの人達も良い人多いし、ゴミ拾うと気持ちが良いよ
[ 2017/08/15 18:20 ] [ 編集 ]
僕も平日組なのでギュウギュウ詰めのポイントは遠慮します(^_^;)
ストレスを感じて釣りにならんですわ!

次回のごみ拾いは参加したいです。
イシカワさんも参加されるならご挨拶させてもらいます(^^)
[ 2017/08/15 18:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
僕は土日休み勢なので隣の方との間隔は狭いほうだと思います。周りに迷惑が掛からないように極力気を付けているつもりですが、残念ながら気にしない人のほうが結局釣りを楽しんでますね・・・。後から狭い間隔のところに入るのは嫌いだし苦手なので、干潮の比較的空いている時間に釣り座を確保して夜釣りでヘチ際の根魚を釣ったり、ウキ釣りしてからの早朝フカセが多いですね。まぁ日が昇ればどんどん間に釣り人が入ってくるのでストレスが溜まる前に帰る感じです。最近では有休を取って平日釣行も多いですね。
[ 2017/08/15 14:16 ] [ 編集 ]
No title
おかっぱりで雑魚も釣れない釣り師ですが、なにか?( ̄▽ ̄)
清掃活動おつかれさまでした。
そんなに大勢のボランティア隊が集まるなら、昼間に数人でパトロールして声掛け運動などしてみるのはどうでしょ?
少しでも良い釣り場になるといいですね~
[ 2017/08/15 13:49 ] [ 編集 ]
Re: オカッパリさん
コメントありがとうございます。

すみません。
フォローしていただきまして。
類は友を呼ぶ・・・・そんな内容で書いたので今回。
また来てくださいね。
[ 2017/08/15 01:56 ] [ 編集 ]
Re: 名前がありませんよ さん
コメントありがとうございます。

お名前書き忘れたのかな?

> 平日メインの人と休日メインの人はで感覚/間隔が違うかもしれませんね。
そうですよね。曜日によって、場所によって、釣り方によって基準は違うのでしょうね。
豊浜釣り桟橋かい!ってツッコミ入れるところでしたよ(笑)
> 何m くらいの隙間だったのか書いてあると、たまたまブログを見かけた休日勢は今後気を付けるかもしれません。
投げ釣り同士の場合は結構開けて欲しいモノですね。
ただ、狭くても『ココイイですか?』一声あれば全く問題無いのです。私の場合。
他人同士だからこそ気遣いがあって然るべきかと。
[ 2017/08/14 23:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございます。

ゴミ拾いご苦労様でした。
私みたいな短気な人間でも、こんな『良い活動』に同調してどんな風に『豊浜』が変わっていくのか?正確には豊浜で釣りするマナー知らずな方達が変わるのか?興味を抱いて今後も活動していこうと思います。
自身も少しはいい釣り人になれるのかな?と(笑)

> カルキスに出会ってみたいなぁ、
出会わないのがベストです。
数えた事無いですが、年間で50匹は釣っていると思います。
だから逆に『知らない』と言われる方達が圧倒的に多いのが不思議です。
気付かずに食べている?そんな事は不味過ぎるから有り得ませんし。
強烈なモノは臭いを掻かずとも分かりますし、手に持つと手の臭いが洗っても消えません。
伊勢湾側に多いという気がしております。
三重でも釣った事ありますし。
[ 2017/08/14 23:40 ] [ 編集 ]
No title
【船長】って
竿からゼ~ンブ船頭に渡してシキッテモラエバ、釣りをせんでも初心者のあなたはさらに幸せになれるでしょう…
匿名だから何でも言えちゃうのはヤダね
[ 2017/08/14 14:25 ] [ 編集 ]
Re: 黒スケさん
コメントありがとうございます。

沖釣り楽しいですよね。
この時期の乗合船なんかはスシ詰めで、潮の早さ、同船者の力量、釣りモノ次第では、陸っぱりよりもオマツリしますよね。

タバコの吸殻ゴミ箱のごとく海に投げ捨てる輩もたまにいますし。


船だろうが陸っぱりだろうがドコでもいますよね。

私も数年前までは船中心の釣りをずっとやってました。
でも、陸っぱりの釣りを貶すことはしませんでしたが。

[ 2017/08/14 13:03 ] [ 編集 ]
平日メインの人と休日メインの人はで感覚/間隔が違うかもしれませんね。
何m くらいの隙間だったのか書いてあると、たまたまブログを見かけた休日勢は今後気を付けるかもしれません。
[ 2017/08/14 08:22 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます♬
お盆とか繁忙期はある程度仕方ないですね、、
私も平日組なので今の時期の混み具合には慣れてません(T_T)
マナーなんて気配り1つで守れそうなものですが、困ったもんですね‥‥。
前のコメント人、他人の釣りに文句言わないの!!
管釣りバカにされたら嫌でしょ?(*_*)放たれた魚釣って、とか

まあまぁそこらへんで、
カルキスに出会ってみたいなぁ、
昨晩はお疲れ様でした(^-^)またよろしくお願いします。
[ 2017/08/14 08:21 ] [ 編集 ]
そんなに釣りたければ
そんなにつりたければ、船のってつりすればいいじゃん。金払えば、船長がシキッテクレルシ
ごみ捨てる輩もおらんだろうに。
私は管理釣り場(船など)がメインなんで
貴様たちみたいに、おかっぱりで雑魚釣って
ごみ散らかしてるやつらが一番嫌いなんだわ。
[ 2017/08/14 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム