FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  カルキスを考える

カルキスを考える

私の今の釣行は単独釣行です。

先日子供に言われてドキッとしました。
『お父さんって、友達居ないよね』
な、なんという子に育ててしまったのだろうΣ(・ω・ノ)ノ!
オブラートに包む、気配り・・・・・欠如しているぞ。
嫁も苦笑いしていたなあ。

出身地は半田市。
就職して平日休み、結婚して名古屋に居を構えて。
疎遠になったなあ。近いけど。
中学とか高校とかクラス会ってやっているのかしらん?連絡が来ない人・・・・・・ココまで書くつもりなかった(T_T)
書いててみじめ感に押しつぶされる・・・・・・と言う事も実は無くて、釣りは一人でマイペースで楽しいから(船釣り仲間は数人いましたが今不通・笑)。
言い訳じゃあないけれど、自分から疎遠にしたような気がする。
で、ずっと一人で釣りを楽しんでいる。
注)根暗さんでは無いですよ。結婚するまでは一貫して無茶苦茶モテたし(爆)、サッカー少年だったし、飲み友達多かったし・・・・などと自分を持ち上げておきますね。


で、先日ひろちょさんの
豊浜釣り桟橋を掃除しましょう!
の誘いかけを見て参加。
集まった皆でライン登録しましょう・・・・・と言う事でフルフル。
で、皆さん高活性なラインのやり取り。
ついていけれない((+_+))・・・・・・などと思うモノの、同じ趣味を持った、それでいてゴミ拾いをしてやろうというキモチも携えた仲間
ラインも見ているだけでも楽しいや。って。

で、先日2回目のゴミ拾い。
またラインも仲間が増えたよ。
『イシカワさんもやってよね』
と言われて少しずつ。

で、関連性も無いトコロからカルキス話題。
多分ひろちょさんの気配りネタだねコレは・・・・・と。
皆さんカルキスってご存知ないという。
私は数回このネタをブログでも取り上げてはいる。
今はキス釣りの旬の時期だから再度・・・・・

【カルキス】

外見は普通のキスです。
ネーミングどおりカルキ臭がするキスです。

《分布》
ネットで見る限りイロイロな場所で釣れているそうですよ。
キスは群れで泳ぐ魚です。カルキスが釣れた辺りでやると結構な確率でカルキス追加出来ます。
知多半島では中州からセントレアまでは釣った事あります。
中でも濃いのは・・・・・風評被害が出かねませんので控えます(笑)

《時期》
特定の発生時期がある・・・・そんな風にも聞きますが年中釣れていた気もします。

《特徴》
外見は全く普通のキスと一緒です。
しいて言えば良型に多いです。
臭いは離れていても臭う強烈なモノから、捌いてみて初めて気付くモノまで。
タチが悪いのは後者ですね。強烈なのは釣ったその場で捨てればイイのですが、後者は気付かれないからそのまま料理してしまう場合も。そうなったら最後。カルキスの臭いは伝染しますΣ(・ω・ノ)ノ!周りのノーマル食材もカル化します。
それでいて熱を加えると・・・・・臭いはスケールアップ!部屋中に籠ります。

《味》
不味いですよ。とても。
魚の中で一番の不味さと思っています。
刺身ですか?トラウマになって他の刺身が食せなくなりますよ。きっと。
昔まだ子供が小さかった頃、棒杭沖まで手漕ぎボートで。
子供が喜ぶから沢山釣った。多分束越え。家に帰って頑張って捌いて天ぷらに。
捌いている時に、臭いに違和感を相当感じておりましたが、その時はそんな知識も無く。
揚げれば臭いも飛ぶだろう・・・・・頑張って沢山食べましたが、今生きていますようちの家族。
という感じで健康被害はないみたいですね。
ただ、知っていれば食べないでしょうね。

《予防》
釣り分ける事はさすがに出来ません。
1匹釣れたらソチラの方向に仕掛けを入れない事ですね。
因みに私は釣れた時、針を外す時、クーラーに入れる時、納竿時のクーラーの中の臭い、捌く前、捌いた時、調理する時・・・以上各項目時にキスの臭いを鼻に近付けてクンクンクンとやっています。

《発生理由》
所説いろいろあるみたいですが、どうも憶測レベルみたいです。

と、私の経験に基づいた内容で紹介してみました。

ただ一つ腑に落ちないのが、知らない人が多いという事。
キス釣りました・・・・なんてブログ見ていてもカルキス混じっていました!!なんて記事ほとんど見ない。
カルキスは他の方の仕掛けを避けて、私の仕掛けに好んで釣れてくるのだろうか?

さすがにコレだけをスマホで書くのはしんどいモノで。

とまあ、そんな具合に釣りでお仲間が出来るようになるとは露ほども知れず。
豊浜釣り桟橋のゴミ拾い
ちょっとしたオフ会のようなモノ。
楽しいゴミ拾いもあるモンだと(笑)
次回は9月9日(土)22時30分から実施との事です。
9月10日(日)に休み入れたし。

201708160116060ad.jpg

またこの活動を通じてお仲間になりましょう!

と、カルキスネタ書き上げたトコロでラインを見ると他の話題で盛り上がっているし(T_T)(笑)


にほんブログ村



[ 2017年08月16日 01:23 ] 小ネタ | TB(0) | CM(14)
Re: 魚心さん
コメントありがとうございます。

実は私、鼻の臭覚がどうも弱くて(笑)
だから釣れたら都度臭いを掻くようにしております。
それでもクーラーに混ざっちゃうんですね。

> 清掃活動お疲れさまです。
> 僕も参加できたらしますのでよろしくです(^^)。
今度(9/9)都合よかったら、私も参加予定していますので、ご挨拶させてくださいね。
それでいて都合よかったら飲みながら釣り談義しましょう(笑)
[ 2017/08/18 02:08 ] [ 編集 ]
Re: きょんさん
コメントありがとうございます。

> 何度も使えるカルキスネタ( ̄▽ ̄)
・・・・・・・・・・(笑)!
結婚して居住地が変わり、仕事も変わり、友達と疎遠になりつつ、余暇は一人でも楽しめる趣味で・・・・
そう言うモノと自身で思っていましたが。

> 子供にも言ってやりましょ。
ブログ云々は家族に内証ですので(笑)
[ 2017/08/18 01:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
僕もブログやる前はキス・ハゼ専門のような釣りをしていたので、なんか臭うなぁ程度には知っていましたが、通称カルキスという呼び名を知ったのはだいぶ後です。イシカワさんさんのブログを読んでいて知らない人結構いるんだとびっくりしました。
臭くなる原因はエサのようでカルキスを捕食する魚も臭くなるみたいです。この前の船釣りでも後ろの人がクーラーからちょっと臭うと写真撮影のとき船頭さんに言われてましたが、僕のはぜんぜん大丈夫でした。
混ざっていればクーラーボックスの中が大参事なのでわかりますよねw。まだ調理してくさっ!ってのは無いですw。

清掃活動お疲れさまです。
僕も参加できたらしますのでよろしくです(^^)。
[ 2017/08/17 16:53 ] [ 編集 ]
No title
何度も使えるカルキスネタ( ̄▽ ̄)
共通の趣味を持つ友達がたくさん出来て良かったですねぇ。
子供にも言ってやりましょ。
といってる私もランチより釣り!なので、友達とは疎遠になりがち(笑)
[ 2017/08/17 10:42 ] [ 編集 ]
Re: 無法地帯の釣り師  さん
コメントありがとうございます。

> 豊浜ゴミ拾い、お疲れ様です。
それがですね、ゴミ拾いがイヤでなくてそれでいて疲れないのですよ。カラダはゲンキンに出来ている(笑)

> イシカワさんのブログ見てては自分が釣りに行った気分?に
なっております。
え!Σ(・ω・ノ)ノ!まさかボーズな気分になっていませんよね(笑)
なんかそんな風に言っていただけられるとコソバユイです(笑)

> カルキスは以前に南蛮漬けにしたことがあり、お味のほうはというと、
これは確信犯での料理ですか?
それとも知らずに?
確信犯だとしたらスゴイチャレンジ精神!
リスペクトです・・・・・と言うよりおバカですねえ(爆)

> カルキ臭いのはキスだけでは無いみたい。カレイやカサゴ、
> 他の魚でも報告例もありますね。
偶然釣れたワタリガニで1度だけカルカニの経験あります。
とても残念な不味さでしたよ(笑)

[ 2017/08/16 23:52 ] [ 編集 ]
Re: フカヤさん
コメントありがとうございます。

> ワキガくさいんですよね、ラインではそうなりましたが笑
ラインで回答が一呼吸遅れて『そうなんです~』って肯定回答みたいになっていて、自分でもややこしい方向に行くなあって(笑)

> キス釣りしてて釣るたびにキスの匂い書いてる人はカルキス知ってるんですよね(^^;
ほとんど私だけですよ(笑)

[ 2017/08/16 23:28 ] [ 編集 ]
Re:ひろちょさん
コメントありがとうございます。

> カル◯スのネタを早速ありがとうございます。
こんな感じでもう数回ぐらい書いているネタです。
コアなイシカワマニアが居たとしたら
『また書いてやがる』なんて思われたかもしれませんが(笑)
まあ、そんなお方は見えませんが(笑)

今度釣れたらキープしてご献上いたします。
その時は是非お納めください。

> 9月9日は飲みましょう٩( ᐛ )و
今から楽しみです!
[ 2017/08/16 23:12 ] [ 編集 ]
Re: ともやさん
コメントありがとうございます。

> ブログをやってますが、話しかけられたことはないですね〜(^_^;)
私はつい先日声を掛けていただきましたけど、ソレ1回だけですよ。
なんかコソバユイ感じです(笑)

こんな感じで皆さんとコメントのやり取りの間柄・・・・ずっとブログ書きながらもそんな風に思っていました。
でもゴミ拾いで少し環境が変わりつつあるのかなって。
まあ成り行き任せ。
ともやさんも魚心さんもmebaruさんも今度一緒にやりましょう!
ゴミ拾い後の1杯の方ですが(笑)


[ 2017/08/16 23:04 ] [ 編集 ]
Re: No titleやっさん さん
コメントありがとうございます。

>釣り前夜の漁港での宴会に参加
ソレが恒例のそんなグループはやっさんトコロだけですよ(笑)
でもイカダは釣りしながらソレが出来ちゃうから。
ストイックに釣りしましょう!(笑)

[ 2017/08/16 22:49 ] [ 編集 ]
カルキス料理
豊浜ゴミ拾い、お疲れ様です。
参加したいのですが毎朝3時半起きの拙者。
最近もここ数ヵ月は釣りに行けてません。

イシカワさんのブログ見てては自分が釣りに行った気分?に
なっております。

カルキスは以前に南蛮漬けにしたことがあり、お味のほうはというと、

一言でいえば、強烈なボンド臭(接着剤)がしましたよ。
恐らく南蛮漬けにすることによるカルキ臭が拡散。
食べてみてもケミカルな臭いが鼻につき、一口でギブアップ。
調べたところキスの食べた物、プランクトンなどに原因がある
みたいです。
カルキ臭いのはキスだけでは無いみたい。カレイやカサゴ、
他の魚でも報告例もありますね。
[ 2017/08/16 06:26 ] [ 編集 ]
やっかいなキスですね!
ワキガくさいんですよね、ラインではそうなりましたが笑
キス釣りしてて釣るたびにキスの匂い書いてる人はカルキス知ってるんですよね(^^;
[ 2017/08/16 05:22 ] [ 編集 ]
No title
カル◯スのネタを早速ありがとうございます。
気を使ったわけではないですよ。
カル◯スずっと気になってて笑
ごみ拾いライングループ本当笑えますね、良い意味でみんな◯◯バカですし笑笑
良い意味でですよ!!
平日組も多いから皆んなで釣り行きたいですね♬
9月9日は飲みましょう٩( ᐛ )و
[ 2017/08/16 04:18 ] [ 編集 ]
僕は平日組なので、ひとりぼっちの釣行が多いですよ(^^)
ブログをやってますが、話しかけられたことはないですね〜(^_^;)
でも、ブログを通じて仲間がが増えたのも事実です。

カルキスさんは釣ったことないんですよ!
キス釣りに行ったら気にしておきますね〜。
[ 2017/08/16 03:13 ] [ 編集 ]
No title
イシカワさんの場合、釣り前夜の漁港での宴会に参加って感じだと楽しそうな気がするけど、ど~でしょう。
[ 2017/08/16 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム