FC2ブログ

ハウツー キス

さて、相当数の別カテ目的の方の閲覧数を意識したタイトルにしてみましたが、釣りブログですよコレ(ΦωΦ)
最近釣りネタ不足でこんな小ネタを。
ハウツーなどというタイトルを私が語るのも、相当おこがましいと自覚するトコロではあります。
まあ旬な釣りモノですから、私レベルの知識でもどなたかのお役にでも立てれば・・・・・との事で。
因みに1年に1回くらいハウツーネタやっているのカモしれませんが、当の本人が記憶にございませんのでまた今回も(ΦωΦ)
このままですと相変わらず前振りだけが長くて・・・・と言う事になり兼ねませんので本題へ。

では
キスは、愛し合う男女のスキンシッ・・・・・・・
くどいってか(笑)


では、
私のキス釣りは、海釣りやり始めてほぼ同時くらいからやっておりますので、もう結構やっています。
ハゼ釣りの延長的な感じ~ちょい投げ~投げ釣りぶっこみ~投げ釣り竿手持ち引き釣り
釣り方もこんな感じで少しずつ変わって今に至っています。
今でこそキスメインの釣りですが、以前は船、筏を中心でやっておりまして、その空き時間にキスなどをやっていた、というレベルの取り組みでしたから、今に至るまでに時間が相当かかった、かかった(笑)
まあ、『今に至る』などと表現しましたが、『今がスゲー!!』ってなわけでも全然ありませんよ(ΦωΦ)
全然飛距離も出ませんしね(笑)
思うにキス釣りって誰か師匠について教わった方が上達が早い。そんな人がいれば多分、私の今までの過程を1シーズンで体得出来るでしょう(笑)
それくらいドンくさくてのろまな自己流ステップアップだったのかな?などと今は思います。
まあ、師匠がいないキス入門さん、こうした方がイイよ!!的にお役に立てれば・・・・・・


20170724211815eb1.jpg



自己流でやられている方が圧倒的に多いのですが、自己流は時として間違った方向に向きがち。
これの最たるものは、投げる時の天秤(錘)の位置
堤防でキスやっている人の半数以上がそう。
天秤は竿先から1m、1.5m、2mと適度に離して投げる事で、竿が曲がり弾力でより遠くへ投げれる事になる。のですが、皆さん竿先に天秤(錘)をくっ付けて投げておられる方が多くみえます。
そうする事で『コントロールが付く』・・・・・というキモチはよく分かりますが、それでは本来出るハズの飛距離を生み出せません。
コレはちょい投げに於いても結構重要ですね。
最初は方向が定まらないかもしれませんが、そう出来る様に投げ込む事ですね。
陸っはりからの釣りの場合は、普通遠くへ投げれば投げるほど釣れるモノでもありません。が、キスの投げ釣りの場合は遠くへ投げる方が明確に有利な釣りです。
だから少しでも遠くへ投げれるように努力は必須ですね。



あと、エサの1匹掛け
針に1匹丸ごと付けられている方もとても多い。
巨ギス狙いであればそれでもOKですが、普通に数釣りを考えるのであれば、エサを針に付けてからタラシを5mmくらいにして千切って使いましょう。
キス釣りに関しては、エサは小さくても十分釣れますし、その方が吸い込みも良く掛かり易いと言えます。
因みにエサはアオムシよか石ゴカイの方が食いがイイですし、細さも適しております。アオムシはキスにはやや太いかと。
更には『石粉』は必需です。無いとヌルヌルして針付けがとても困難です。
おススメは『MEIHOのイソメの友』コレが一番サラサラで使用感がイイ。まあ個人的なお話。


クセモノなのがこの釣り、
ハゼ釣りの延長的な感じ~ちょい投げ~投げ釣りぶっこみ~投げ釣り竿手持ち引き釣り
こんな釣り方遍歴のどの過程においても、最盛期ではそれなりに釣れてしまうのですね(笑)
だから『堤防サビキ釣り』と並んで、初心者でも出来る『簡単な釣り扱い』もしばしばされている。
まあ全然事実であるワケで(笑)
キス釣りをなめるな!!などとは言いませんが、良い場所に当たれば入門の方でも、家族の晩御飯のオカズ分くらいは簡単に釣れたりする事もまた事実。
だから別に今のこの釣り方で問題ないよ・・・・・・ハイ、結構な方がそういう方向性なのかなと。
ただ、それでは釣れない場所に入ってしまったら、全然釣れないという事にもなりますね。
より釣れる可能性を高めるために・・・・・そんな意味合いでおこがましくもハウツーネタを書きますね。
(釣れない時は何やっても場所移動しても全然ダメ・・・・・普通にそんな日もありますよ)

長文になりましたので続きはまた明日。・・・・・以降と言う事で。

あ、そうだ。
宣伝ですよ。
9月9日(土)、第3回豊浜釣り桟橋ゴミ拾い PM10:30~
がありますよ。
お時間作れる方は是非ご参加ください。
人数が多いほど作業は楽になります。
より綺麗になります。
みんなで当事者になって、ココから釣り人の意識改革を訴えて行きましょう!



にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> 私は青イソメが定番エサですよ~
ハイ、手袋きょんさんは致しかたないと思います。
ナカナカ続編(本編?)が書けません(笑)
コメント遅れましたm(_ _"m)ペコ

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

> 石ごかいのたらしは、5ミリで良かったんですね、私は2センチだと思ってました!
私はそのくらいをお勧めしておりますが、適当でイイと思います。

> キスは僕も大好きですやっぱりディープがいいですね
私はそっち方面はとてもご無沙汰です(笑)


No title

私は青イソメが定番エサですよ~
デカギス狙いですから( ̄▽ ̄)←ほんとはつけやすいから(笑)

いいね、

石ごかいのたらしは、5ミリで良かったんですね、私は2センチだと思ってました!

キスは僕も大好きですやっぱりディープがいいですね

Re:ともやさん

コメントありがとうございます。


> ボートキス釣りはボートからチョイ投げした方が良いですか?
船でナシにボートですか?
ボートキス何度かしましたが、やっぱり少し投げて真下まで引いてきた方が良い様な気がします。
針数はせいぜい3本針ぐらいが良いかと。
下手に針数増やすと、水深がある場合は自マツリしかねませんので。
一度だけ全然釣れずに天秤フカセでなしに、胴突き仕掛けに変えた途端に釣れ始めた事があります。
少し浮いていたのかな?なんて。

> 豊浜は太刀魚釣りで世話になってるポイントなので、9日は奉仕作業させてもらいます!
わたしも行く予定にしておりますので、是非ご挨拶したいですね。
ナンカみんなお酒持参で親睦会・・・・と言う流れがあるらしいので、是非ご一緒しませんか(笑)

Re: ひろちょさん

コメントありがとうございます。

> 石粉使う派なんですね、
石粉は必須です。
逆に付けない人の意味がわかりません。
船メバルのイサザにも石粉を使ったりしていましたよ(笑)

カルキスおめでとうございます。
以降トラウマになりますよ(笑)

来春はボートキス釣りをしようかと!
ボートキス釣りはボートからチョイ投げした方が良いですか?
豊浜は太刀魚釣りで世話になってるポイントなので、9日は奉仕作業させてもらいます!

No title

こんばんは♬
石粉使う派なんですね、一度使うと全然違うって思いますよね。
ひろちょも石粉無しでは我慢出来ない身体になってます。
明日の続編を楽しみにしております(´∀`)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR