FC2ブログ

9月20日(水)、カルキスを狙って釣ろう!釣行編

9月20日(水)に南知多へキス投げ釣りに釣行。

前回記事中、『9月20日夜にゴミ拾い隊メンバーの飲み会』にて、カルキス初体験をさせてやろう!・・・・・と今回はカルキスも大いに釣ろうと意気込んでの釣行です。

で、多分ここなら間違いないだろうという南知多ポイントYに行く。
ポイントYはどちらかと言うと突堤先端でないととても釣り辛いから、早い時間に入っての場所取りが必要?
キスを平日に釣りに行くのにそこまでしなくてもと思うのですが、今の時期はエギンガーが大量発生しているでしょうからあなどれない?ではと言う事で夜のうちから家を出発。
道中、深夜営業している大府マックス〇リューに寄って買い物。
現地到着AM2時。ぱっと見誰も居ないから一安心。
場所キープで何やら置いておくか?
盗られるとイヤだから何も置かない。
で、4時過ぎ(夜明け)まで車中で仮眠を・・・・・・眠れない。
久しく釣りに来たから気分高揚?子供の遠足前日夜状態(笑)?目が冴えちゃっている。
しょうがないから起きている事に。

ぼーとしてても時間が経たないからポイントに入ってタックル準備。
本日のタックルもいつもと同様です。
シマノスピンパワーCX旧型、シマノスーパーエアロテクニウムMg廃盤、PE0.8号、遊動天秤30号、キス針5号5本針仕掛けで。
投げ釣りはこればっか。ていうか、投げの並継竿はこれしか持っていない。アトは振出竿ですが今は殆ど使っていません。タチウオのウキ釣りの時に使うかな。まあ、タチウオ釣り自体今年1度もやっておりませんが。

で、夜明けとともに開始。
一番のポイントであろう沖テトラ附近には海水浴ブイが。ソコは無理だ。
まあでも突提前面は出来るワケで。
左斜め前に1投目・・・・・スカ!無反応。
正面に投げて少しさびいてくると
ガガガガッ・・・・・いいアタリ!も、終始暴れている。キスじゃない!ブチ切られるサイズではとても違うモノの、都度突っ込む。
ああ、チビタイだ。
案の定(笑)
201709211139126d2.jpg
次はグググッって!
コレはキスだ
20170921113914a37.jpg
あー嬉し。釣れたね1匹目。
次はゴツンと・・・・・・なんだろう結構引くけれども・・・・・・・????よくわかんないや(笑)
201709211139131ef.jpg
シタビラメ!!よく釣れる外道ではないものの、コレが釣れると決まって対岸の『きょん師匠』を思い浮かべちゃう(笑)
まあとても嬉しい外道です。
次からも
20170921113916c59.jpg
ポチポチ釣れます。
肝心のカルキは・・・・・・
201709201006360ac.jpg
とりあえず1匹キープ・・・・・ていうか、1匹しか釣れていません。
アタリが遠のき漁港西側サーフ横の堤防へ移動。
ここに来るのチョー久しぶり。
ココの場所の存在忘れていた(笑)。
案外とサーファーが居たりして投げ辛かったりするしね。
ここも今の時期、海水浴ブイがぷかぷかと浮かんでいますが、それを避けながらやると
20170920100637776.jpg
そうだよね。結構レスポンスの良い場所だったよね。
まあでも海水浴ブイが無くなるとサーファーがこっちまでくるだろから何ともね。
食べる分だけ釣って
場所移動。
内海方面へ。
途中1カ所は3投ほどして見切る。
内海
20170921114130446.jpg
1匹だけ。
とココで猛烈に眠くなってきた。
当たり前か、一睡もしていない。
さて、ひろちょが豊浜でさびき&タコやるって言ってたっけ。
豊浜までとりあえず行こう。
で、豊浜着。
ひろちょはもうすぐ着くとの事。
猛烈に眠いから車で寝ているとLINE。
で、PM3時頃起きてひろちょと合流。と言いつつも少し立ち話しただけ。
アトで飲み会でいくらでも話せるしね。

結果ココで納竿と言う事に。

で、嫁には帰宅せずに飲み会に行くと告げており、飲み会の飲み物&つまみの買い出し。
PM7時過ぎ頃から飲み会スタート。
場所は豊臣不動産さん の事務所(笑)
お酒飲む人は泊めてもらうとの事でしたから、私もしっかりと飲む。
201709211141333cb.jpg
多分、皆さん顔出しOKですよね(笑)
楽しいお話に美味しいおつまみ、お酒。
お泊りさせてもらう事が頭にあるからしっかりと飲む。まあでも最近とてもお酒に弱いという自覚もあるのですが、最後の方は意識がぶっとんで(笑)
で、朝の9時まで寝させてもらいました(笑)
豊臣不動産さんご迷惑をおかけしましたm(_ _"m)
で、他のお泊りさん達はというと、どうやらAM4時頃釣りに出発されたとの事。
ツワモノだ!


あ、そうそう!飲みの席で皆にカルキス体験をさせてやろう!という企画。
酔っぱらいながらもジップ袋の臭いを嗅がせると・・・・・・あんまり臭わないぞ!との事でした。
アレレおかしいなあ?
たまにブログでも触れるのですが、私の鼻は嗅覚が著しく悪く、ソレと間違えたのかなあ?
でもクーラーボックスの中は間違いなしにそれっぽい臭いもしているし・・・・・・
じゃあコッチは?と本日の釣果を入れた袋の方を嗅いでみると・・・・コッチの方が臭いカモ!
エ~!!Σ(・ω・ノ)ノ!って感じで自身でΣ(・ω・ノ)ノ!
因みにカルキス経験者2名も『こっちの方がカルキだよ!』って。
で、カルキス初体験者に改めて嗅がせてみると・・・・・・『カルキ?よく分からないよ』って。
ヘビーなカルキスは100%誰にでもソレと理解してもらえるのでしょう。
ただ今回のモノは微弱なカルキだったから?でもカルキス経験者にはちゃんとした判別が出来るワケで。
なんとなくコレでもやもやが解消?
キス釣りやっている人でも釣った事が無いと結構言われます。
そんなハズは無い。私も同様にソコで釣ってカルっている。おかしいなあ?
こんなもやもや?ずっと思っていた。
多分カルキスに痛い目に遭っていない人たちは、認識せずに食っているんだ。
そういうモノだと思って。
でも『経験者』は痛い目に遭っているから『カル微』でも鼻が利く。
そういう事なのかもしれない(笑)
メデタシメデタシ・・・・・・・って、釣果の袋の中身全部伝染カル化していないかい?

あれまあ・・・・・トホホだなあ。

帰宅すると、本日はウチのマンション貯水タンク取り換え作業で日中断水だった(>_<)
忘れていた。
水が使えなきゃ捌けないや。
昨日の釣果だし鮮度は大丈夫かしらん?・・・・・・・・
時間が経てば経つほどカル化に拍車がかかるだろうし・・・・・
あれまあ・・・・・トホホだなあ。


そうだ!
次回第4回豊浜釣り桟橋ゴミ拾い
10月21日(土)午後10時半より
との事ですので、また参加を予定しております。
ご都合の良い皆さんもふるってご参加お待ちしております。
少しでもきれいな釣り場で皆が楽しめるように。


《スペシャルサンクス》
フカヤさんの働き掛けで新聞、TVで取り上げられました。
イサマツさんの働き掛けでイシグロ半田店さんで活動報告していただいております。
やすくんお肉むっちゃオイシカッタです(笑)



少し順位に拘ってみようかな?なんて最近思っております。

にほんブログ村
☝(*ΦωΦ)ノココをポチッ!してみて下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: 豊臣さん

コメント返信おくれましたm(_ _"m)

> 僕はカルキス未経験者だけどハッキリわかりましたよ。あの匂いが判る人と判らない人の違いは、経験値じゃなくてただの嗅覚の違いの様な気がしますね。
まあそういう事でしょうね(笑)
実は私は鼻を昔やらかしまして、人一倍臭覚に劣ると自負しておりまして、カルキスの臭いも微妙なのは全て即リリースする事にしております。
今回やらかしてしまいましたね(笑)

> 呑み会楽しかったですね、また10月やりましょう。
ええ、是非。
代休でも何でもぶち込んで参加しますよ(笑)

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

> PC版はハロウィンでスマホ版は師匠と同じですか!さすがお弟子さんですね〜w
イヤイヤイヤ、アレはですね離せば長くなるのですが(笑)、そもそもスマホ版自体に全く興味が無くて、テンプレートとか完全放置状態でして、出来る限りの広告削除とか、テンプレートとか触ってみた。
で、適当なテンプレートにしてみたところ被ってたみたいですね。
ご指摘いただくまで全然気付いておりませんでした。
他意はございません。
自称弟子(笑)にしたところでも、あまりにも恐れ多いので今から変更します(笑)

> カルキスメゴチもいるのですか?
カルカレイとかもいるみたいですよ。
メゴチは三重の方で『ガッチョ』と呼ばれ凄いクサイのがいるらしいです。
それについては全く存じないのですよ。怖いですね(>_<)

No title

週末仕事でヘロヘロで、コメントが著しく遅れた事お詫び申し上げます。

僕はカルキス未経験者だけどハッキリわかりましたよ。あの匂いが判る人と判らない人の違いは、経験値じゃなくてただの嗅覚の違いの様な気がしますね。
明らかなカルキ臭、驚きです。
呑み会楽しかったですね、また10月やりましょう。

PC版はハロウィンでスマホ版は師匠と同じですか!さすがお弟子さんですね〜w

カルキスキスは僕も知らないのですよ!
専門で狙ってないからだと思いますが(^_^;)
カルキスメゴチもいるのですか?
食べるならキスよりもメゴチ派だったりするので・・・

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。

> カルキスの匂いサッパリ分からなかったですよタダの生臭いにおいだけです。
次回は強烈なヤツをお見舞いしますよ(笑)
>
> しかし、このFC2ブログは広告の邪魔が激し過ぎますよ、ポチつとしようとしたら2回も変なサイトにもってかれましたよ(^^;
> もうアメブロに引っ越しましょう!
先日、ブログ内の広告の件で
『私は掲載削除していますよ』って言っていたのにそう言われてみると・・・・・・スマホ版はノータッチでした(笑)うかつでした。
私はスマホでもPC版で見ていますので。
と言う事で、スマホでも広告削除出来ないモノかと。
帯みたいなヤツは削除出来たっぽいですが、意外はダメでした(>_<)
PC版で見て下さい(笑)
スマホ版模様替えしましたよ(笑)

Re: きょんさん

シタビラメ師匠、コメントありがとうございます。

> 弟子を持った覚えないけど( ´艸`)
自称です(ΦωΦ)v

> 体験者と未体験者の嗅覚の違いが興味深いですねぇ。
実際もやもや??するところです。
強烈な真正カルキス食べれば1発でトラウマ間違いないのですが(笑)

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

> 楽しい飲み会でしたね!
またやりたいですね。

> そして、予告通りのカルキス・・・(^o^;)
カルキスはオマケアトラクション(笑)

> ひと手間取かけた筏メシご馳走様でした。
いやいやいや、アレは超簡単メニューですよ。
火付けてぶち込むだけですもん(笑)
ー(・ω・)ノ また是非やりましょうねー!

お疲れ様でしたー!

カルキスの匂いサッパリ分からなかったですよタダの生臭いにおいだけです。

しかし、このFC2ブログは広告の邪魔が激し過ぎますよ、ポチつとしようとしたら2回も変なサイトにもってかれましたよ(^^;

もうアメブロに引っ越しましょう!

No title

弟子を持った覚えないけど( ´艸`)
シタビラメGETおめでと~

カルキスの袋に普通のキスを入れてったってこと?
それは、おまぬけな(笑)
体験者と未体験者の嗅覚の違いが興味深いですねぇ。

楽しい飲み会でしたね!
そして、予告通りのカルキス・・・(^o^;)

ひと手間取かけた筏メシご馳走様でした。

僕の紹介までしていただいて、ありがとうございます!

Re:ひろちょさん

コメントありがとうございます。

いや~楽しかったですね。
また次回お声掛けください。
次回は車の中で寝ますので(笑)

No title

咲夜の肉は本当美味しかったですね!!
鍋焼きうどんも♪(´ε` )
寝れるなら毎月でもやりたいくらいですね♬
お疲れ様でしたー
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR