FC2ブログ

10月11日(水)、タチウオてんこ盛りΣ(・ω・ノ)ノ!

と言う事で、久々の釣りに出掛けてきました。
『ブログの方は釣行なんてしなくても、いくらでも小ネタで更新出来る!』
以前はそんな風に思っておりましたが、最近はなんかダメですね。
どちらかと言うと、上から目線で書きたい! のですが(笑)、なんかそう出来ていない。
まあ、なるべくそんなスタンスで書きますね。
小ネタで長文ダラダラ・・・・・そんなンを書きたかったりして(笑)

さて、このタイトル。イシカワマニア(そんな方いてくれたら嬉しいな)ならスグにピンと来るはず!
「また魚〇郎行きやがったな!コラッo(o・`з・´o)ノo(o・`з・´o)ノ」
イエイエイエ!
ちゃんと釣りに行ってきましたよ。
久々の船です。
イシカワ初心者の方は、「このオヤジはキスの事しか書いていないや!」そうお思いかもしれませんが、まああながち外れでも無いのですが、たまに船に乗ったりもするのですよ。

今回は師崎出船の『まとばや』さん。
前日予約で「タチウオコース」を予約。まとばやさんは5艘ほど出船しており今の時期はタチウオコース、小鯛~タチウオリレーコース、ウタセ五目コース、大物コースあれ、4艘か(笑)
で、朝になって気分が変わり小鯛~タチウオコースに変更してもらった。

このコースの船頭さんが好きだから。それだけの理由(笑)
20171012203754dbf.jpg
たまにカサゴでお世話になっています。

ココは席取りは先着順です。
人気の席は一番前の両端(ミヨシ)、一番後ろの両端(トモ)後ろ真ん中(オオドモ)なのですが、船釣りと言うのは実は座った席が釣果に相当影響します。
コマセの場合は潮下の席がヨシとされます。潮上の席はエサ巻き当番状態なります(笑)
で、非コマセ釣りの場合は先に突っ込んでいく方が有利とされます。
と言う事で今回は、朝4時前に現地到着、左舷ミヨシの位置に席をキープ!
今回は左舷の先頭(ミヨシ)の位置で、右隣が空いているという事。
両隣に人がいる席よか、片方でも空いている方が開放感も全然違うしね。
こんな風に書くと、真ん中のあたり(胴)はダメなのか?そんな事はありません。コマセの釣りの場合潮方向関係ナシにコマセが利きますし。船頭さんに近いからイロイロアドバイスももらえるし。また真ん中が一番揺れが少ないとされ、船酔いがちな方は真ん中あたりが逆にお勧め。

で、出船前に船頭さんによるこの釣りの勉強会(上画像)を。
凄く丁寧でいて優しい。
初めて船に乗る人は、こんな船頭さんの船に乗れるとイイですね。
因みに世間一般の釣り船の船頭さんのイメージって『海の男』、『短気』、『怖そう』なんてあるのかもしれませんが、私の知る限りそんな人はあまり居ませんね。結構初心者にも丁寧な方、多いですよ。

さて、もう直ぐ出船・・・・・て、頃合いに船宿の方に「ココに座ってね」って案内されて、お兄さんが私の右隣、最ミヨシの席に。(私がキープした時にソコの席は使わないって確認したのにね~)
私は朝4時前に来て好位置ゲット!と思ってたら、出船直前に来て私の右隣に座らせる?Σ(・ω・ノ)ノ!
そりゃないぜ!
少し話したら良さげな方だったからまあしょうがないか。トホホだけれど・・・・・・・
まあ私ぐらいになるとそんな些細な事は・・・・・・・ちぇっ!

と言う事で、朝6時師崎沖出船!
と思ったら出船してスグの師崎おきで『ココでやります』よ。
先に小鯛からやるという事らしい。
小鯛の釣りなんてやった事無いし。
多分、チダイとかサンバソウとかウマズラとかホウボウとかカワハギとかをやる釣りで総称して小鯛・・・・・・・そう思っていました。
ウエルカムですよ。
全部美味しい魚だしね。どちらかと言うよか、チダイが要らないかな・・・・・・そんな風にも思っていました。
2017101220375784f.jpg
今回のタックル(て言うか、今船ではコレしか使っておりません。船釣りイロイロ少しやっておりましたが、とても汎用性があるタックルです)は、
竿;AグリップネライMH2.1(廃盤)、
リール:レオブリッツ270(廃盤)
ライン:PE3号
うん、結構前に購入したのですが、私が買うとスグに廃盤になる(笑)

ココの船宿は仕掛け1セット支給される。
その胴突き3本仕掛けに活きウタセエビを付けてヤル。
下手に自前で仕掛けをイロイロ揃えるよか、船宿販売仕掛けの方が使いやすかったりする・・・・・ような気がする。
だから今回は仕掛けを持たずに来た。

小鯛は底の魚と言う事、着底後に仕掛けが馴染んだら少し上にあげて誘ってみる。でまたおろして。そんな繰り返しと言う事だそうだ。要は底で誘って食わせるだけの釣り。
さて1投目、 着底サソイ食わせの間でググッて!多分そうそうにバレない。
追い食いするか?
少し待ってみる。
更にグググッ!キスの連掛けは案外と分かり易い。掛かった魚はそんなに暴れないから、アタリが出た回数だけ掛かっている事になる。まあ、追い食いさせている間にバレるという事もままあるのですが(笑)
でもこの小鯛なる魚はグググって最初のアタリが出て掛かってもずっと暴れているから追い食いしているのか、掛かったヤツが暴れているのか微妙だ。とりあえず本アタリ的なモノを3回確認して電動巻き上げオン!
3本針3連V(*`ェ´*)
でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小鯛って、まさしく字のとおり小さい鯛の事なのかな?
チャリコ3連!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
この子たちはキスやっていれば、準レギュラー的に釣れてくる子たちなんですが。
え、小鯛ってチャリコΣ(・ω・ノ)ノ!
・・・・・どうもアトで調べたのですが、私が思っていた釣りはウタセ五目という釣りだそうな。
小鯛の釣り?チャリコの釣り?・・・・・得意分野なのですが(爆)

3投目にナンカ強めの引き。全然引きの強さが違うけど鯛系の引きだろう?
ソコソコ楽しい引きだし、安全にと言う事で手巻きでやる。なんか面白いぞ。これで小鯛だったら嫌だなあ・・・・
黒いヤツが浮いて来た。なんだ黒鯛。でも嬉しい。40cm無いくらい。ハリス2号は楽勝だけれども、接続部分がココロモトないが無事抜きあげる。
ウタセ真鯛なんかやっていると40cmくらいは楽勝で抜きあげていた。
そんな感覚でしたが、あちらはハリス5号とか6号だったりするわけで(笑)
船頭さんに「お上手に抜きあげましたね~、でもタモ使ってね~」って船内放送で(笑)
2017101220375642c.jpg
この画像をお仲間にラインで送ったら、フカヤさんがキビレだねって。
え、黒鯛でしょう・・・・・・まあいいや。血抜きでナイフ入れている時も気付かず。
家に帰ってまじまじと見たら『キビレ』でした。
この画像で分かっちゃうんだ。
さすがチヌ師のフカヤさん。

で、その後も1投×3匹は続き・・・・・・(笑)
「この釣り止めたい人?」
などと言うユニークな船内放送(笑)
手を高々と揚げて。

今度は伊良湖水道(伊良湖岬と神島の間の水域をそう呼びます)まで移動。
「仕掛けはそのままでカサゴをやります!」
カサゴやってくれるんだ。
超嬉しいのですが。
ココのカサゴは赤い体色で、ムッチャ美味しいですよ。多分、煮魚の中で一番好き。
まだ時期じゃないのかもしれませんが
20171012203958088.jpg
小1時間ぐらいかなコレだけ。
結構渋かった。頻繁に誘いを入れてたまに来るって感じ。
もう少し釣りたかったけどこんなトコロですかね。
まあでも小鯛とタチウオっていうリレーだから、カサゴを挟んでくれてうれしかったですね。
出発少し前に船頭さんと『本当はカサゴやりたいんですよ』ってお話していたから、寄ってくれたのかしらん?
まさかね。

で、次は怒涛のタチウオてんこ盛りへ・・・・・・・・
なのですが、明日も仕事。
本日はこの辺で。


あ、そうだ!
10月21日(土)は待ちに待った『第4回、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い』の日ですよ(笑) 
集合場所 : 豊浜釣り桟橋駐車場
時間 : 22:30から30分間ほど
雨天決行(雨の時は要雨具)
軍手、トングなどがあると便利です。
また是非みんなでやりましょう!



と言う事で

にほんブログ村
↑ココにポチしてね。



コメントの投稿

Secret


Re: トヨトミさん

コメントありがとうございます。

もう『あのスタンプ』送ってあげないモン!だ(; ・`д・´)

> 大体ラインで知ってるので、これからは簡潔にお願いします(笑)
更に続編を今から書きますので、そちらも宜しくお願いいたします。

Re: ひろちょ  さん

コメントありがとうございます。

> 七福ばっかりだけど今度乗ってみたくなりました。
私も七福さん何度か乗った事あります。ていうか、南知多の有名どころはほぼ乗っています。
それで肌が合わない、合うを身をもって(笑)

> 会議の差し入れはタチウオですかな?!
カルキスじゃご不満?

読み始めた時、「キスの事しか書いてないオヤジ、どうせ魚太郎でも行って魚でも買ってんだろ」って思ってたんですが、読み進めて行く内に眠たくなったので途中で止めて、折角だからコメントだけ書いておきます(笑)

大体ラインで知ってるので、これからは簡潔にお願いします(笑)

No title

まとばやさん良いですね♬
七福ばっかりだけど今度乗ってみたくなりました。
会議の差し入れはタチウオですかな?!
大漁おめでとうございます。

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

> 隠れイシカワファンです!
(笑)!

> 字が細かく長いからなかなか読むのに疲れます笑
そう、読み手を苦しめようと如何に文字数をブッコむか!
如何に脱線するか!・・・・・そんな書き手です。
ついてこれるかな?・・・・・嘘です(笑)


Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

多分エサ船よかジギング船なんかあっていると思いますよ。
腕がヘロヘロになるそうですが(笑)

> ちなみにイシカワマニアではないです( ̄▽ ̄)
そんな~師匠にイシカワマニアだなんて恐れ多い。

Re: イカマツさん

コメントありがとうございます。


> タイミング合えば船、ご一緒できたらな~と。
> もちろん、マツリ回避スペースをキープして!(笑)
そうですね。
でもこの釣りはもう乗らない(笑)

> 愛知ごみ拾い隊で仕立てなんかも楽しそう♪
たこちょが乗っていたエヌテックさんなんかは面白そうって思ったりもしますが、次はカサゴかな。
年内に乗れたらいいなあくらいにしか思っておりません(笑)
イカダも行きたいし、キス調査もしなきゃあと。

> 続きが楽しみだな~(^-^)
こりゃあ期待を裏切らない様にしなきゃね!
ハードル高ッ(笑)

Re: ともや さん

コメントありがとうございます。

>周りのお客さんに気疲れしそうな気がします(;´д`)
最初の頃は不慣れからくるそう言った不安とか、みんな一緒ですよ。
魚種、サイス、量そういった陸からでは味わえない魅力が船にはあります。


> あと、潮が速いとお祭りしそうだし。。。
はい、狭い船に右舷左舷、それぞれ近距離で1列に並んだ状態で釣りをするわけで、潮の速さ等でスグにオマツリます(笑)
今回も結構潮が早くてオマツっていましたね。

> ゴミ拾い当日に雨が降ったら一杯会は中止になるのでは?(笑)
> もう寒いからないですか?
なんか天候はあまり宜しくないみたいですね。
でもせっかくだからやりたいですね。
今回はネームをぶら下げて(笑)いますので、是非お声掛けください。

隠れイシカワファンです!
内容はなかなか勉強になり面白いのですが
字が細かく長いからなかなか読むのに疲れます笑
尾ビレの先が黄色いし、顔が優しいからキビレと思ってましたよ(^-^)

No title

私はオフショア経験まったくのゼロ!
経験する予定もないけど、いつもよりじっくり読んでしまった(笑)←普段がザッと読み過ぎって話も・・・いやいや読んでますよ~
ちなみにイシカワマニアではないです( ̄▽ ̄)

イシカワさん!やっぱり勉強になります!(^-^)b

先日まとばやさんに乗った時、同じ船頭さんでした。その方、自分もファンです(笑)当たり前かも知れませんが良く見ていてくれて、個人的にアナウンスもくれたり。

あとイシカワさんの「心の声」結構好きなんですよ~(^-^)

タイミング合えば船、ご一緒できたらな~と。
もちろん、マツリ回避スペースをキープして!(笑)

愛知ごみ拾い隊で仕立てなんかも楽しそう♪

続きが楽しみだな~(^-^)

私はボート釣り以外のオフショア経験がないので、船宿だと周りのお客さんに気疲れしそうな気がします(;´д`)
あと、潮が速いとお祭りしそうだし。。。

ゴミ拾い当日に雨が降ったら一杯会は中止になるのでは?(笑)
もう寒いからないですか?

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR