FC2ブログ

10月11日(水)、タチウオてんこ盛りΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・のアトでキス投げ釣り(笑) ・・・・・の最終章

10月11日の釣行で3編にわたって書いております。
ただでさえ、
「長文をもっと簡潔にしろ!」
とのご指摘をいただいておるのですが、
「いい加減クドイ!」
そこまでは言わないよね・・・・・・・言うのかなあ(笑)
まあ、購読料は採りませんのでお付き合いください。



さて、この釣行まず誤算が『小鯛』なるモノの認識!
まあ、字の通り捉えればチャリコに繋がる?でもチャリコをターゲットにするか?普通。
関西の方では『ベラ乗合』が地域によってあるそうな。
そんなレベルのお話。
いくら釣れるからと言ってもねえ。
皆さんどうやってコレを食べるつもりで乗っているのだろう?
手毬寿司?押し寿司?そんなンしか思い浮かばない。
どうやって食べたかって?
3枚におろして皮引いて塩、胡椒に小麦粉でバターソテーでお弁当の1品になっていた(笑)
ソレはソレでオイシカッタです。
今度キス釣りやって釣れてきたらキープしますからね(笑)



次にタチウオ!
コレは事前にHP見てて、少し微妙に思っていたのが的中した。
小さ過ぎでしょう!!
タチウオ特有のガツンとしたアタリ!
電動巻き上げを途中で停めるくらいの抵抗!!
私たちの船はリレー船だったものの、タチウオだけの船だったら、多分束釣りの方続出しそうな釣れっぷりでも、あれじゃあねえ。
以前豊浜釣り桟橋でタチウオ釣りを見ていた。まさしくペンペンタチウオで今年はダメだなあと思っていたのですが、船に乗っても一緒でしたね。



喜んで釣っていたくせにって言われそうですが、悲しいかな、船釣りって有料だから つい釣れるだけ釣ってしまう。
貧乏性丸出しですね(笑)
まあ次の船はカサゴかなあ・・・・・などとぼんやりと。



オマケのキスの投げ釣りですが、はい、若かりし頃は当たり前のように船の後でこんな風に投げ釣りやっていました。
今では一大決心して臨んだのですが、撃沈。
見てて誰も釣れていなかったみたいだったし。
そんな風でも自分がやればそれなりに釣れた、自分だけは釣れた・・・・・なんて記憶もあったりするのですが、最近じゃあ他の人もダメなんだから自分も同じく(笑)
強気はぶっ飛んじゃっております(笑)
次回釣行はキス釣り三昧でやってみるつもりです。
根周り、海苔曽田、水深のあるところイロイロやってみるつもり。
また皆さんでも
「ココイイよ!!」
なんて情報ございましたらどんどんお気軽にお教えくださいな!(笑)


長文お付き合いいただきましてありがとうございます。
お付き合いついでに最後のお願い!
お帰りは☟ココをポチしてね!!

にほんブログ村

あ、そうだ!
10月21日(土)は『第4回、豊浜釣り桟橋ゴミ拾い』の日ですよ(笑) 
集合場所 : 豊浜釣り桟橋駐車場
時間 : 22:30から30分間ほど
雨天決行(雨の時は要雨具)
軍手、トングなどがあると便利です。
また是非みんなでやりましょう!
その後に懇親会やれたらいいなあ・・・・寒いかな?

コメントの投稿

非公開コメント

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

> イシカワさんの記事は長いけどそれなりの内容の知識も入るからいいと思いますよ!
このカテは船の話題ってあまり多くないので、註釈というか解説というかまあ差し込んだ方がいいのかな?で、更に長くなります(笑)

> しかし船乗ってこれならリクっぱりの釣果と同じじゃんと思うと悲しいですよねー!
船乗ってもボーズなんて3回くらいありますし、イカダはもっとあります(笑)まあ、それでどう自分が次につなげるか?ですよね。

Re:やっさん さん

コメントありがとうございます。


> 特にチャリコはびみょ~な気が・・・
>
まあ、小鯛~タチウオリレー釣りと乗合船のタイトルで謳って募集しておりますので、その釣りに行った私自身が自爆したみたいなモンですね(笑)

イシカワさんの記事は長いけどそれなりの内容の知識も入るからいいと思いますよ!

しかし船乗ってこれならリクっぱりの釣果と同じじゃんと思うと悲しいですよねー!

No title

特にチャリコはびみょ~な気が・・・

自分のイメージの船釣りはタイラバもしくはふかせ真鯛ででかいやつなので。

Re: 烏賊松さん

コメントありがとうございます。

> 壮大な三部作。
いやあ、肝心のトコロが訴え切れていなく、追記を書こうかなと・・・・・冗談ですよ。

ベラはね・・・・一度も食べた事無いのですよ。あとボラも。バラも。ビラも。ブラは脱がすモノ。ベラ。ボラ。バ行は全部だめ(>_<)

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

アレはどう見てもチャリコ~ぺんぺんタチウオリレー乗合でしたね(笑)
タチウオの方は群れとか時期でサイズが変わってくるのでしょうが、『小鯛』は確信犯でしょうね。
ただ、アレだけ釣れると小鯛の捌き方もLIVEで創意工夫を凝らすようになり上手く早く・・・・・なんかコツをつかんだような気分(笑)


> ゴミ拾い当日は泡の出る飲み物でも持っていこうなんて目論んでますψ(`∇´)ψ
me too!(笑)
天気がいいと良いですね。


壮大な三部作。
大変勉強になりました!無料で良かった!笑

船宿の釣果写真見ても、なかなか伝わってこない(あたりまえか~笑)事がわかり参考になりました!(^-^)
お客さんの好みですね。
そういえば、岡山県の親戚の家に行くと、アッチの釣具屋、べラの投げ釣り仕掛けドッサリ売ってます。
香川高松生まれの母親は、べラをリリースして帰ると怒るし(特に青べラ)・・・笑

自分も次の船、別のターゲッツを狙うか・・・(^o^;)

チャリコは25cmまでで、小鯛は25cm〜30cmですかね?わかりませんが(笑)
チャリコは三枚におろして皮を残して酢の物にすると箸休め程度になりますよ〜(^^)
ゴミ拾い当日は泡の出る飲み物でも持っていこうなんて目論んでますψ(`∇´)ψ
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR