FC2ブログ

10月30日(月)、台風後の豊浜釣り桟橋で終日釣り!!

11月1日より転職します。
今の会社で少し有休をと思っていたのですが、取れずに今月最後まで。
で、30日は休みでいろいろ新しい会社勤務の準備?
イヤイヤイヤ、台風一過天気は晴れとの事だから、釣りに。
でも風は10m以上Σ(・ω・ノ)ノ!
北西の風・・・・・・・う~~~~~ん?伊勢湾側は爆風に加えて風波も立つだろうから無理だろうね。
豊浜釣り桟橋だったら背中からの風になるか。
という事で29日夜から出発!
豊浜駐車場でお酒でも飲んで寝てからやる事に。

因みにスマホYモバイルデビューで、機種も変更。
で、全然まだ使い方わからずに画像取り込みが出来ません。
オマケにラインも登録が出来ません(笑)というか((+_+))
その内に対応出来るようにします。
という事で本日も文章のみの記事になります。
また長くなりますよ~(笑)


台風後で強風予想という事、平日という事でそんなに混まないでしょう・・・・と言う事で場所取りもせずにしっかり寝た。
AM8時起床。
桟橋を見ると付け根のアタリから真ん中あたりまではソコソコの人出。
天気、晴れ時々曇り。
風、爆風!!
波はそれほどでも無い。

本日の予定は移動せずにココで終日何とかする事!
ココではこんな天気でも何かしら釣れると思うけど、他はなんとなく多分ダメでしょう・・・・なんて勝手に思っているから。
という事で、まずは
『食べる分だけキスを釣る!』
『オイルサーディンやれるだけイワシを釣る』
という本日の目論見。
という事で、タックルは豊浜専用タックル『コルトスナイパー&カルディア&ジェット天秤20号&キス針5号2本針』で、ちょい投げ!
因みにココ豊浜は『投げ釣り禁止』・・・・・・だから『ちょい投げタックル』はアリなのかな(笑)
で、キスに見切りを付けてからはそのタックルで仕掛けをサビキに替えてイワシをヤル!
勝手になかなか汎用性が高い組み合わせだと思い込んでいます(笑)

キスは先端で赤灯台目がけてぶん投げる。
今日はこんな日だから漁船の出船が無く投げても大丈夫。
しかも風は北風?・・・・・この方向では左横からの風になるか。
1投目、投げる・・・・・・横風爆!・・・・・・・思いっきりラインが右にたわみ飛ばない(>_<)
漁船云々の距離じゃないわね(笑)・・・・・・・と、笑っている場合じゃない!
爆風で自分のメタボ身体もふっ飛ばされそう(笑)怖え~~~~(笑)
で、さびいて来てさびいて来て・・・・・・・回収・・・・・・・・
『あれれっ!1匹付いている!』
キスレギュラーサイズ1匹ゲット!!
『マズい!!(>_<)』
釣れたのはいいけれど風が強すぎてアタリが分からない!!
アタリを楽しめないキス釣りなんて全然楽しく無いのですが・・・・・・・
だから仕掛けは遊動天秤にしているし、あえて砂ズリも付けていないのにコレでは・・・・・・
でもまあ台風直後のこんな爆風の中でもココでは釣れる事は分かった。
2投目、なるべく糸ふけを出さないように竿先にも注目して・・・・ブルルルッて。
今度はアタリが出たし認識出来た。2本針だからいちいち追い食いは待ちません。即回収。同型で。
こりゃサクサクってやれちゃうかな?
3投目・・・・・・・ゴンゴンゴン・・・・・・・回収中も元気に抵抗・・・・・アレだコレ・・・・・・・・・チャリコ(笑)
4投目・・・・・・・ゴンゴン・・・・・・・・・元気だけれども明らかにチャリコともキスとも違う・・・・・・ホウボウ(ΦωΦ)V
5投目・・・・・・・ブルル・・・・・・・・・キスでは無いぞコレ・・・・・・・・・・ベラ(>_<)
でも1棟ごとにナンカが釣れてくる・・・・・・・と思いきや、ソコから沈黙。たまにベラ、チャリコ。
とりあえず気分を変えよう!

で、駐車場で朝ごはん。
今回はJKさんお勧めの『ローホルデビュー!!』画像が無いのが残念!
え、ローホルってナニ?って?
はい、JKさんお勧めの『ロー〇ンホルモン焼き』の事です。
〇―ソンの冷凍鍋焼きホルモンのくせに、コレが行けるんですね。
コンビニカット野菜も加えて。
で、朝からビールとともに(笑)本日は場所移動しませんからね。
美味!!

で、気分が良くなったところで桟橋中ほどでサビキをヤル!
先日はハゲ皮であまりだったから、本日はピンクスキン針極小さいヤツで。
最初は全然寄らずに。
桟橋付け根の方、見ていてもあまり釣れていない。
っていうか、サビキでイワシ狙っているのか?
台風で回遊がなくなった?
アミエビをカゴに入れるのも面倒くさくなり、そのまま海面に投げ込んでいると竿がバタバタと。
イワシ登場。
ソコからはポチポチポチポチ・・・・・・・・・・と、多分エンドレス!
で、適当なトコロでヤメ。

で、お昼は鍋焼きうどん。
先日は持ってきていたのに作りそびれた。
今回はアピ〇荒尾店北の『瀬戸う〇ん』さんという讃岐うどん屋さんで、持ち帰りした天ぷら(かき揚げ、エビ天)をトッピング。
ここのうどん屋さん、不思議な事に店舗で食べる天ぷらは定価なのに、持ち帰りだと100円均一になる。とても得した気分。
しかも24時間やっているから時間に余裕がある時はたまに行く。
美味しゅうございました。

で、キスを再度やる。
今度は20cm級が3匹ほど釣れた。
もっと遠投すれば更に釣れるのカモ・・・・・・・でも、ココでは投げのタックルは使いません。

で、納竿。

キス7匹。
チャリコ3匹。
ホウボウ1匹。
イワシ35匹。

イワシはオイルサーディン。
実は私も嫁もオイルサーディンなるモノを食べた事が無く、ネットレシピを見ながら作ってみたのですが、
・・・・・・・味噌煮付け?フライ?にした方が美味しかったのでは?(嫁談)私も(笑)

キスのオチギス探索をやりたいのですが、なかなか行けていません。
豊浜だって爆風無かったらもう少しやれたのカモ。

引き続きもう少しキスをやろうかしらんと。

ハロウィンももうオシマイ
で、このテンプレート。
もう冬ですね。



 
にほんブログ村

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            




コメントの投稿

非公開コメント

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

> 色んな情報満載でいいブログですね(^^)
おだてても何も出ませんよ・・・・・あ、天ぷら月見鍋焼きうどんでしたら次回ご用意しておきますね(笑)

なるほど、釣りと食を楽しみましたね(^^)

瀬戸うどん知ってますよ、一度いつまたことあります。テークアウトは知りませんでした。
イワシのオイルサーディンより味噌煮ね覚えておきます笑
色んな情報満載でいいブログですね(^^)

Re: ひろちょ  さん

コメントありがとうございます。

ライン登録は出来ましたよ。
でも最初はフリフリだったから、皆さんのTEL番号知らなくて(笑)
次回ゴミの日にまた伺いますね。

オイルサーディン活用形でアヒージョ、パスタにしてみましたが、自分的にはフライか煮付けかな?
イワシまたやりに行こうかな。

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

まさしくぶっ飛ばされそうな爆風の中、自分も含めてアホやな~って感じでした。
そんな中でも何かしら釣れる豊浜はいい場なんだなあと再認識です。

> 来月のゴミ拾い活動は都合が悪くて参加できません。。。またよろしくお願いします!
また次回以降で、タイミングが合う時にご一緒出来たらいいですね。

No title

こんばんは〜
ライン登録できたら教えてくださいね♬

今朝 豊浜行ってきました。
1日違いでしたね(*_*)
イワシはアヒージョも美味しいですよ。
でもやっぱり竜田揚げや唐揚げ
これが最高です。今食べてます笑笑

先月、台風の吹き返しが強い中で釣りをしましたが、風に煽られて辛かったですよ(^_^;)
そんな爆風でも大雨でも桟橋には誰か釣り人がいますね(笑)

来月のゴミ拾い活動は都合が悪くて参加できません。。。またよろしくお願いします!
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR