FC2ブログ

11月8日(水)、南知多オチギス探索と結婚記念日 ・・・・後編

11月8日(水)、南知多オチギス探索と結婚記念日 ・・・・後編です。

前回は体力不足からブログ書いていて直ぐに睡魔に。
で、昨日書かなきゃ・・・・と仕事中もずっと気にしながら家に帰ってスグ寝落ち(爆)
どうやら私の場合、釣りに行くとダメージが2日間続くという事らしい。
メタボ化は増えるものの体力は反比例。
なんとも・・・・・・

という事で、釣りの話の続きを書きますね・・・・・・って思っていたのですがその前に・・・・・・
前回のカッパを忘れたオハナシのくだり・・・・・・豊浜ゴミ拾いお仲間でLINEをやっています。
仲間の皆さん、それはそれは有用な釣り情報の交換の場として大いに活用、役立っております。
今回も『雨降りカッパ忘れたけれども防寒上着で頑張ってやります』と発信したところ・・・・・・・
雨に濡れない必殺情報をお教えいたします
などというとても有難い返信が(ΦωΦ)ⅴ!!某トヨトミさんから
さてさて忍者みたいなどんなテクニックを駆使するのでしょうかね。
ナニナニ・・・・・・・・
『防寒上着を最初は普通に着用します』フムフムそれで・・・・・・
『下半身が濡れて来たと思う前に防寒上着を脱いで腰に巻くようにします』(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪それで・・・・・
『今度は上半身が濡れて来たなと感じる前に腰に巻いた防寒上着を今度は普通に着ます』フムフムそれで・・・・・
『また下半身が濡れて・・・・・・・この繰り返しでなんと濡れません』豊臣家に伝わる一子相伝の秘術の一つだそうで
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)
書かなきゃヨカッタと今思っていますが、書ききっちゃったのでこのまま・・・・・・・・・


さて、 トヨトミさん のおかげで濡れる事無く・・・・・・・イヤイヤイヤびしょ濡れですが(笑)場所移動です。
困った事に、私にとって『困った時の豊浜』で、困った事に全然釣れなかった。
例えて言うなら、切り札のリリーフエースを序盤で使ってしまって打ち込まれた・・・・・アトが無い!まあそんな状況。
では山海の沖テトラ周辺にぶち込んでみよう!!
あそこらへん釣れてもカルキス率が高そうな気もするが背に腹は代えられない。
山海突堤・・・・・・・スカ!!
心が折れてきそう。
私的には多分内海に行ってもダメな気がする。
もう普通の場所ではダメなのか?すでにオチちゃった?
という時に頼れるのが岩礁帯近くの砂底&海苔曽田か?
スプールには先日購入したばかりのPEテーパー力糸が巻いてある。
出来れば岩礁帯近く&海苔曽田付近では投げたくない。
根掛かり⇒ロスト・・・・・イヤだイヤだ!
コレは私の持論ですが・・・・・・・釣れない時ほどお金が掛かる
釣れないとどうしても釣りたくてムキになって根周りとか攻めちゃう。で仕掛けロスト頻発させちゃう。
まあ豊浜頼りで、来ては普通に仕掛けロスト増大します。
ムキになって長時間やって飲み食い回数が増えちゃう。
ムキになって場所移動繰り返して無駄にガソリン消費。
たまにクーラーボックスが淋しいと魚太郎寄ったりとね(笑)
余談でした。

で、釣れない時確定です。
さて・・・・・岩礁帯付近・・・・・・巻いたばかりのPEテーパー力糸で投げる?
と、そこへピロリロリン♪と
くだんのラインでシードさんから
『朝情報』ですよと。
『常〇前〇でイワシオジサンがイワシ釣れてましたよ!』
トヨ〇ミさんとはえらい違いの有用情報!
コレは行くしかない!!こうなったらイワシで十分!!
一路北へ。
到着11時。
タコおじさんが帰って来た。
『誰ももうおらんよ!』
でも回遊魚、コマセ撒きまくって回遊させてやる!!
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)
1ブロックじゃあ無理(笑)
で、投げてみる。
海真っ黒。
釣れへん。
真っ黒、真っ黒、真っ黒・・・・・・・・・・・・・・常滑チャーシュー食って帰ろう。
あ、本日も画像無し。
なんか取り込みが出来ないのですが、まあいいやって、文章勝負って事で。なんの勝負って(笑)


で、
半日かけてキス1匹。チャリコ1匹。
今年はキスのスタートも遅かったけれども、終わりも早いのかな。
それ以前に釣りに向かう姿勢が悪過ぎだとも。
釣りって言うのはコンスタントに通う事で、状況把握が出来どこでどんな風にイケルのか次回の予測が立つ。
コレが1週間も2週間も空けると海の状況は変わる。
特にこの過渡期というか微妙な時期はそのくらい空けると致命的だ。
と、当たり前の講釈を垂れて反省としようカナ(笑)

まあまたどこかでキスあがってましたよ!・・・・・だなんてとても嬉しい協力者が現れる事を願いつつ

今回は釣果的にさすがに1話で記事終わらせなきゃダメでしょう・・・・・そんな風に思っておりましたが2話になってしまいました。

あ、そう言えば結婚記念日のくだりも書かなきゃね。そのまま終わるトコロ、まさしく忘れていた(笑)

常滑チャーシュー食べて帰宅。
夕方嫁が『面倒臭いから外食しようか』などと言っている。
常滑チャーシューのチャーシュー1切れ持ち帰りしているから、ソレをサカナにビールでも飲んでって勝手に思っていた。
疲れているから別に外食でなくてもいいけれども・・・・・でもまあ行ってもいいか。
「今日何の日か知っている?」と突然。
『知っているよ。当たり前』
・・・・・・・マズい!突然フラれたΣ(・ω・ノ)ノ!
なんだったけ?
『そんな事当たり前に知っているけれども』
・・・・・・・子供の誕生日?嫁の?違う!
セーフ!分かった!
※ココまで2秒くらい
『結婚記念日だろ。当たり前じゃん』
「えっ、毎年忘れているくせに」
『そうかな?憶えているけれど』
忘れていると結構後々うるさいからたちが悪い。
ヨカッタ。
釣りを夜まで粘ってそれなりの釣果があって、家族に不評のキスを結婚記念日に食べさせるなんて事になったら、既に結婚記念日なんて完全に忘れている輩の行動と見抜かれてしまうトコロだった。
で、外食に行きましたとさ(笑)
あ~釣れなくてヨカッタ!!
ちゃんちゃんオシマイ。


にほんブログ村

ご案内です

11月18日 土曜
豊浜ごみ拾いです。
22:30から開始します。

寒くなりました。防寒着は必須ですよ。
まあそんな中でも楽しくゴミ拾いしましょう!



大変失礼いたしました。
つい先ほどまで記事のタイトルで11月8日(水)を10日(水)と完全に日にち間違いしておりました。
まあそんな風だからいちいち結婚記念日なんて憶えているワケがないか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

> キス職人は場所移動多いですね。
そうなんですよ。
キスは足で釣れ!!キスやる人間の座右の銘です!!
イカダ乗ってても釣れないとスグ場所移動お願いしておりましたから、挙句、場所移動禁止になりました。
出禁になりたくないから最近は言えなくて(笑)

> チヌ師は一ヶ所決めたら粘ってダメならダメで帰ります!
そうですよね。
寄せる釣りですもんね。
私はその『場を作る』『寄せる』が出来ないからチヌは諦めたクチです(>_<)
だから開き直って『居る魚を釣る』釣りに(笑)

> 結婚記念日に外食しかも2人でまだ仲いいんですね笑
仮面なのによく2人で買い物行きますよ。
まあ、私的には釣りに小言を言われず出してもらうため(笑)

Re: トヨ〇ミさん

コメントありがとうございます。

しまった!!!
一子相伝でしたね。
つい浮かれて(笑)
> このブログは画像が貼れないのでいつも釣果写真が載ってませんが、・・・・・
そうなんです。絵をみて喜ぶ『読者』を私はみておりません。
文章から頭の中で、私の大活躍を思い描いて美化していただけられる方を、ターゲットとさせていただいております。
だから1字1句魂込めて書いております。
1記事書くと体重-1kg減っております。コーヒーにお菓子orアルコールにツマミで(笑)

> 何も有りませんが、結婚記念日おめでとうございます。
記念日・・・・・パパさんケーキダメかしらん?

Re: ひろちょ  さん

コメントありがとうございます。

> どうしてどうして、仲良し夫婦じゃないですか?
書いている私もそんな風に思ったりもしますが、仮面です(笑)
> 女性は記念日が好きだから男は大変ですよね、
そうなんです。仮面であれば記念日なんてどうでもいいはずなのにね。
まあ給料を持ってくるから最低限のフリというトコロでしょうね。

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> ちなみに奇遇なことに我ら夫婦の結婚記念日も11月11日ポッキーの日です( ´艸`)
私は根本的に間違えておりました。
きょんさんとともやさんちは記念日一緒なんですね。
私は8日で3日違いだった(爆)
日にちすら間違えていましたし、前回のきょんさんのコメも先ほどまで意味が分からずにいましたよ(笑)


キス職人は場所移動多いですね。
チヌ師は一ヶ所決めたら粘ってダメならダメで帰ります!
結婚記念日に外食しかも2人でまだ仲いいんですね笑

困りますね〜

あの技はイシカワさんだから特別にお教えしたのに、こんな大人気ブログで公表されたらみんなに広まっちゃいますよ!

まっ、世の中の役に立って貰えればいいですけどね

このブログは画像が貼れないのでいつも釣果写真が載ってませんが、たまには釣れたらラインで送って下さいね。

何も有りませんが、結婚記念日おめでとうございます。

No title

どうしてどうして、仲良し夫婦じゃないですか?
面倒くさいから外食しよう←きっと特別な1日を楽しみたいのでしょう♬
女性は記念日が好きだから男は大変ですよね、

No title

我が家は旦那さまの方が記念日を覚えてる方で、忘れないようにと神経使ってますよ。
一度旦那さまの誕生日を忘れてて、めちゃ機嫌が悪くなりましたから(^_^;)

ちなみに奇遇なことに我ら夫婦の結婚記念日も11月11日ポッキーの日です( ´艸`)

Re: ともやさん

こんにちは。
毎年この時期になるとそろそろ止めかなと思うのですが引っ張っていますね。
ここ最近は全くイカダ、船をやらないモノで、かといって別の釣りモノに興味も無くて(笑)
以前はイカダで良型のオチギス?越冬ギス?がポチポチと釣れたのですが、ここ数回前はトラギス、ベラばかりで、筏に行くモチベーションが湧きません。
まあでも頃合い見てイカダ、船に乗ろうかなと思っています。

>私たち夫婦の結婚記念日は11月11日なんですよ。一日違いですね(^^)
そうなんですね。
11月11日・・・・・憶えやすですね。1日違いですが私はほぼ毎年忘れておりますよ(笑)

昨シーズンは12月もキスが釣れていたような記憶がありますが、今年は早めにキス釣り納竿でしょうか?
三重南部ならまだまだキスの魚影の濃いポイントがあると思いますが遠いし(笑)

11月10日が結婚記念日ですか!
おめでとうございます(´ω`)
余談ですが、私たち夫婦の結婚記念日は11月11日なんですよ。一日違いですね(^^)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR