FC2ブログ

小ネタ・・・・釣りと整理

年末行事で皆さん、大掃除が控えられている方多数と存じます。
私はというと、毎年何らかの理由(主に仕事)で、家の大掃除に参加した記憶が久しくございません。
嫁がたいそうなキレイ好き。大掃除は徹してやるので、あまり参加したくないのが本心。
大体自身として、整理がヘタな人間と痛感している。
仕事では自分のデスクは汚い方だったし、このブログ自体、カテゴリをいつまでも未分類でやってたし。
まあ、人に迷惑はかけてはいないつもりですが、家族には迷惑・・・かかっとるかなぁ?少し・・・


今タイトルの「釣りと整理」・・・・決して釣りを整理させられるという恐ろしいお話ではございません。
私は、『釣りに於いても整理がヘタ』なんだといつも認識しております。

とりわけ実感させられるのが、船釣り。
納竿後、港に帰るまでの時間に整理が出来ない。
作業としては
①仕掛けを外す ②竿をたたむ ③リール(電動)収納 ④ロッドキーパー外す&収納 ⑤ツールボックス整理 ⑥周りのゴミ拾い ⑦魚を絞める ⑧魚をクーラーに入れる
船が帰港のために走り出す前に、一連の作業を終えている方がほとんどなのに私は⑤ぐらいまでしかできていない。まあ要領が悪い、いらない荷物が多いといった理由は自覚していて、船宿さんに迷惑が掛からないように急いではいるのですがね・・・・
魚を釣り過ぎて、絞めるのに時間がかかるというのであれば、言い訳として良いのですが・・・そんなのは稀。

あとは、常時車に入れっぱなしの、道具一式&ベランダに置いた収納BOX×3個。
車の中の荷物なんて、いつでも出撃出来るように・・・・なんてつもりで置いてません。ただのスペースとしてです。
釣りはね小物がいっぱいだから・・・・・
整理しようとタッパなど100均で買ってきて分類分けしながら収納・・・・なんて思っているものの逆に小箱が増えるばかりで整理になっていない。
「これはあれをする時に使うし、こっちはこの時に・・・・」こんな考えだから、いらない小物がたまっていくのでしょう。

いよいよ年末です。
釣りに行く前に・・・・・年内に整理しよう・・・・・



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

名古屋のイシカワさん
ブログリンクをお断りもなく貼っていました。申し訳ありません。よろしければ、リンクをお願いいたします。
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR