FC2ブログ

さて、次の釣りはイカダに行きたいな!!

次回お休みは29日水曜日です。
前々回の更新時に、『今シーズンのキス釣りはお開きで』なんて感じで書いた。
確か強風の日曜日。
場所も空いていなくて。
で、結局『キス、ボーズ菌』保持者に(笑)(ΦωΦ)

ただ経験則から言うと、知多半島でもねちっこく探せばまだ釣れると思う。
1日通しで1匹2匹は(笑)
まあそこまでしてねやらなくてもねと。
という事で、次回の釣りは久々にイカダに行こうと思っている。
たぶんいつも行っていたイカダ屋さんにお世話になるつもり。

私のイカダは基本朝一モーニング以外はチヌを狙わない。
まあ俗に言う五目さんです。
チヌはね、寄せきれないというか、寄るまで待てない・・・・・と言うのが根底にある。場所を作れないというか(笑)

今までイカダは3軒の筏屋さんでお世話になっています。
1か所は1度だけ。次は2シーズン。で、今のトコロで今に至っております。
船はソレこそ気分屋な性格の為、いろんな船宿さんに行きましたが、イカダはそんなにあちこち行っていない。

イカダに通っていて自分なりに見えて来た事がある。
そう、イカダ屋さんはお客さんを見ているという事
当たり前にお客さんには釣ってもらいたい。で、釣れたらHPで釣果掲載したりとね。
で、ドコ行こうと悩みながらHP見比べている人、引き込むには景気のイイ好釣果画像は欠かせない。
という事で、釣れるイカダには釣る人を配置したいのですね。
だから釣り終わった帰りの船で、釣果を尋ねられるのですが、ココがミソ!!
釣れているのにスカして『あまり釣れなかった』などと返答すると、
『こいつは下手だ!!』
とイカダ屋さんに思い込ませてしまいます。
そうすると次回乗る時に、下手には下手用のイカダに乗せましょうね・・・・・・となるワケです。
そうするとただでさえ釣れないイカダ。必然的に釣果も冴えなくなります。この負のスパイラルが待ち受けているのです。

だから釣れた時にはイカダ屋さんにアピールしまくりましょう(笑)
そうすると次来た時は憶えていてくれて、エース筏に乗せてくれるようになります。
そうするとただでさえ寄りのイイイカダ。釣り易く成るワケですね。

で、私はチヌを釣れない残念な人。という認識で憶えられているみたいですね(笑)
予約時に『今回はチヌ釣りたいなあ・・・・・』なんて言ってみても、『ダメね!イシカワさんは五目のイカダね』ってなるΣ(・ω・ノ)ノ!
で、いつものイカダに乗せられる(笑)(T_T)
で、チヌ釣れない(爆)

でも、実のトコロそんな失礼なイカダに普通は行かないじゃないですか。
そう、私は 『M』 です!
というのは冗談で、私の中でチヌの順位が相当低いランクでして、あわよくばモーニングで釣れなきゃ、スグに切り替えて別の釣りをします。
そう、ココのイカダ、五目でとても魅力的な魚が来る!!・・・・時もある。
真鯛でしょう、ヒラメにマトウダイ、カワハギ、カサゴに冬でもキスの大きいヤツとか、サンバソウにアジとかアオリにコウイカ。
今の頃はハマチも回遊して来ているって。
そうです!別にチヌ釣れなくても全然いいんです!!←強がりじゃないよ(笑)

という事で、寄せる釣りはハナからしなくて、下にいる魚を釣る釣りに徹しておりますよ。

とまあ、私のキスオフシーズンの楽しみの一つ、チヌを釣れない筏釣りの言い訳・・・・今年も事前に書いておかなきゃねと(笑)
さてさて、こんな風に書いていて勝手に盛り上がってきましたよ。
先日の休みにヒラメの泳がせ仕掛けも作ったし、小型両軸にフロロ巻き替えたし準備万端!!
あ~楽しみ!
あ、イカダって釣れない時は全く釣れなかったりもしますので、水曜日以降に更新が無かったら・・・・・・そう言う事で(笑)


にほんブログ村



コメントの投稿

Secret


Re: トヨトミ

コメントありがとうございます。

前回、前々回とそれなりの釣果でしたから・・・・・と言いつつも、もう半年くらいブランクが空いているから、どなんんでしょうね・・・・・って控えめがヨカッタのかな。

『イカダのなんたるかをお見せしますよ!』

・・・・・・・・お見せ出来たと思いますよ。

『厳しさが』爆!!


Re: きょんさん

コメントありがとうございます

> 乗るなら五目筏希望です(*^。^*)
> 五目もいい筏とそうでもない筏があったりするのかな?
まあ、五目用だなんていうイカダってよりは、チヌの『釣れないイカダ』を総じてそういう風に扱っているだけでしょうね(笑)
玉砕してきましたよ(笑)

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます

> 真鯛~始まる魚種の豊富さに、うらやましさ全開!(≧▽≦)
魚種は豊富でも釣れるかがミソですからね!
今日みたいに(T_T)

楽しみが大きい分、釣れなかった時の事が心配です(笑)

今日の筏の釣果楽しみにしてます、まさかカワハギと鬼カサゴだけじゃ無いですよね〜(笑)

No title

乗るなら五目筏希望です(*^。^*)
五目もいい筏とそうでもない筏があったりするのかな?
ならしっかり釣れたアピールをしなければ!
て、まったく筏に乗る予定ないけど(笑)

真鯛~始まる魚種の豊富さに、うらやましさ全開!(≧▽≦)

全部見たいです~~~!
( ´∀`)

楽しんで来て下さいね!(^-^)

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR