FC2ブログ

11月29日(水)、久々の南伊勢、イカダ釣行!! 第2話

11月29日(水)、久々の南伊勢、イカダ釣行!! 第2話・・・・第2話??ってコレ何話やるつもりナン?
なんて最初に反応していただきましてありがとうございます。

>サカナまだ捌いていないモノで(笑)
昨日の記事最後にこんなくだりを書いて閉じた。
コレ書くと明日の記事がツライ事になりそうだ・・・・・そんな風にも思っていたのですが、つい書いちゃいました(笑)

『ナンカ釣っとるんだろうな!!』
そんなコメントが・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
こりゃ、話を先延ばし先延ばしして・・・・・・第5話くらいになればもう皆そんな事忘れてくれるだろう・・・・・って事で第2話(笑)
・・・・・・・・嘘!・・・・・・・ココで終わるよ(ΦωΦ)

では、早速
ひらめ4月

ハイ、嘘です!!過去画像です!

では、改めて本題
さて、周りはトラギスだらけ。
投げてもねトラギス。
イカダ下はちびっ子エサ取り?
すぐ目の前を釣り船がウロウロ。
まずいね。

気分転換
1119チャーハン
《王将》ヤキメシ&餃子の温め直し。
ムッチャ美味。
コレだけでビール3本イケた。ドーナツ型イカダ・・・・・落ちちゃうよ、酔っぱらいうと(笑)
天気がとても良くて、多分落ちても気持ち良さそうなものの・・・・・

と、食べ始めると鈴が成る。
リンリン!!Σ(・ω・ノ)ノ! 
結構大きなアタリ!!
で、更に引き込んだところで合わせると・・・・・・・・・
クンクンクン!!って3段ツッコミ。真鯛?狙い通りか!!
ぶっこみ仕掛けです。錘が30号。錘だけでもまあソコソコ重い(笑)それなりに無理なく巻ける。小さいかな。
浮いて来た。
アミ要らない。
ちび真鯛1129
サイズは中学3年生くらいかな。
キープ。

食べ終わってカワハギ仕掛けをやってみる。
エサがスグに盗られた。
居るかもしれない。
エサを石ゴカイに変えて、仕掛けを上下に食わせない様にじらして。。。。ゆっくり聞きあげるようにゆっくり上にグググって!!
うん、カワハギっぽいアタリ!!
カワハギ1129tibi
(ΦωΦ)Vあ~~うれし!!
でも中学1年生くらい(T_T)
でもキープ!!
カワハギをキープしてスカリに入れておく時は、画像のように角を切っておくとイイですよ。
カワハギの角はとても細かなギザギザがあって、スカリのネットに絡まると面倒!だから。
切っても全然ピンピンしていますし。

気分転換してネガティブムードを刷新したらコレだ。
悶々と閉塞気味でいるよりも、ポジティブでいると結果も付いて来る。
うん、人生と一緒だね。
・・・・・・・・・・『今日のお言葉』が出たトコロでこの記事締めて宜しいですかね?

そうこうしていると、泳がせが鈴リンリン!!
来たか時合い!今度は大物か?Σ(・ω・ノ)ノ!
シ~~~~~~ン・・・・・あれっれ?止まっちゃった。
仕掛けを上げてみる・・・・・・・・アジ元気!・・・・・・・アジが気紛れで気合入れて泳いでいただけ?
トホホ・・・・・・

で、カワハギタックルで2匹目のカワハギを狙う
とスグにググググgって。
巻き巻き巻き・・・・・・・ベラ!
次もベラ!次はフグっ!
カワハギ居ないっぽいね。

ぶっこみ仕掛けがリン!って鈴の音!
巻いて来る。
オニカサゴ1129
オニカサゴゲット!!
小学1年生くらい・・・・・一切れでも良いから食ったろうかしらん?止めておきました。リリース。

投げてサビいてくると100%トラギスが釣れる。さすがに100%はマズいか。90%。多分底はトラギスの絨毯状態(T_T)

こりゃ本当にやれる気しない・・・・・・・と、
胴突きで3本針カサゴ仕掛けを置き竿にしていたトコロ、けたたましく鈴の音!!
ヒット!!・・・・・・ショウサイフグ大(T_T)

またまた同じ仕掛けにヒット!!
・・・・・・ヒットじゃなくてアウト&トホホだろう?巻いてくると
ウマズラ1129
わーい、ウマズラの青年ってところかな。

で、最後にカサゴ20cmキープが釣れてオシマイ。

結局アジ泳がせは、最初のアジが見事1日完走してくれて、針を外して逃がしてやりましたよ(T_T)

変な表現でサイズを語っておりましたが、今、JKさんが作ってくれた『ゴミ拾い隊特製メジャー』持っていた事に気が付いた。
次使いますよ。

凹んだ1日でした。
トラギスまみれはどうにもならん!!
3時納竿の人、5人中黒鯛釣っていた人1人だけ。しかも1匹。
みんな渋かったみたい。

帰りに船頭さんが
「今日はマトウダイこんかったの?」
『マトウダイは来なかったけど、トラギス死ぬほど来た』
って返しときましたよ。
こんなんじゃあ次来てもまたヘボ筏に乗せられる。

今回は『イカダのなんたるかをお見せしますよ』
・・・・・・そう、お仲間に吠えて来ましたが・・・・・・・
イカダの辛いトコロ、厳しいトコロをきっちりとお伝え出来たのかな?(>_<)

まあ、そんな時もあるという事で・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村


あ、そうそう12月のゴミ拾いの日が決まっています。
12月9日土曜日、22:30~
豊浜釣り桟橋清掃です。
ご都合良い方は是非ご参加ください。
寒いから防寒お忘れなく。
あと、手袋、トングなどあると便利ですよ。
私は今月は翌日仕事の為、ゴミ拾いだけ参加する予定でおります。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

> イシカワさん、ゴミ拾い隊メンバーの筏参戦を聞き、ムッ釣りして釣れたら写真をバンバン送って「これが筏だよ♪」という計画を企んでましたが、どはまり残業でキャンセルに・・・(T^T)
イヤイヤイヤ、そのっとおり(爆)!!
まあ、本来はチヌ釣りは年ナシチヌ釣って『どや!!』が本筋であり、私なんかはその他の魚種で満足しているからまあ、完全なる邪道ですから人に誇れたものでも無いのですが(笑)

楽しければいいのですよ・・・・・・楽しくなかった(T_T)

Re: No titleやっさんさん

コメントありがとうございます。

筏をやりだして、結構スカも十分あるな~と思うので、その釣果ならいいんじゃないかな~と。
終始トラギス釣りに明け暮れていましたから、全然ダメダメ感満載です(>_<)

お疲れ様でした!
ヒラメ写真のくだりから爆笑しました!(≧▽≦)

ヒラメ。アジ等々のいる気配がないと居ないんですかね??
トラギスがわんさと居るから、トラギスモード??

今日の筏飯!自分も大好物ですよ~!温め直すもアリですね。手軽だし♪

イシカワさん、ゴミ拾い隊メンバーの筏参戦を聞き、ムッ釣りして釣れたら写真をバンバン送って「これが筏だよ♪」という計画を企んでましたが、どはまり残業でキャンセルに・・・(T^T)
来年か・・・

No title

筏をやりだして、結構スカも十分あるな~と思うので、その釣果ならいいんじゃないかな~と。

団子だとチヌ釣りじゃなくて五目釣りもできるから団子やってはどうでしょう。

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

> トラギスの絨毯は勘弁ですがね!(笑)
去年の暮れからトラギスが多いなという感じはしていたのですが・・・・
もう絨毯でしたね。だから天秤フカセみたいな底を這わせる仕掛けには100%来ましたよ。
外観似ているだけで実際キス類じゃあ無いし。
マゴチやらヒラメと言ったフィッシュイーター底モノが、捕食しまくってくれるといいのにね(笑)


Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

> なかなか、面白い語りで良かったなぁ〜〜(^ ^)
イヤイヤイヤ、まだまだです。
マルコフカヤワールドのような切なさが出せずにいます(>_<)
マルコと言えば、『ちびまる子』もなかなか毒のあるキャラがいっぱいで、フカヤワールドには最適ですよ(笑)

Re: ひろちょさん

コメントありがとうございました。

4人家族で4匹。
まあ、ヨシなのですが。
全部煮つけで。

> 14日の筏釣行がたのしみです(^^)
是非頑張って来てください。
寒いから、天ぷらよか鍋やら味噌煮込みとかの方がいいですよ。
野菜とかもちゃんと採ってくださいよ。
あ、アルコールは帰り時間逆算して飲みましょうね。
それから、それから、え~っと・・・・あ、イカダで飲み会やりに行くのではなかったでしたっけ(笑)

本カワとウマズラなら大満足じゃないですか!
おみやげには喜ばれますよ(´ω`)
トラギスの絨毯は勘弁ですがね!(笑)

お疲れ様でした。

まあ、カワハギとウマズラが釣れただけでも良かったとしたおきましょう!

なかなか、面白い語りで良かったなぁ〜〜(^ ^)

No title

お疲れ様でした(^^)
なんだかんだで晩御飯には充分ですね。
タイ、カワハギ、ウマズラなら捌くのも楽ですし。
やはり五目釣りが楽しそうですね♬
14日の筏釣行がたのしみです(^^)
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR