FC2ブログ

12月6日(水)、南知多にてカレイ?オチギス?釣り!!

12月6日(水)、南知多にてカレイ、オチギス探索!!やってきましたよ。
昔からそうなのですが、冬場の釣りって早朝、起きていくのがとても駄目!
絶対に布団から早起きが出来ない・・・・・って実は通年(笑)
という事で前日夜出発。

エサ調達でウチから一番近い釣り具屋さんへ行く。
最近は全然釣り具、補充しなくてもやれちゃってて、釣り具屋さんエサしか用がない。
昔は釣具屋さんに行くと1時間2時間ウィンドウショッピング的にぶらぶら出来たのですが、最近は全然興味が無くて、滞留時間はとても短い。買わない商品ぶらぶら見ている気も起らない。
ココのお店は、何とムシエサ100円単位で売ってくれる!!からエサだけはココで買いたいと思っている。
よくブログに書いているのですが、キスをヤルくらいなら1日(持久力が無くて、最近は半日くらいしかやれていませんが・笑)で、300円分くらいあれば十分やれる。
たいていのエサ屋さんは単位が500円+税となっており、はっきり言ってそれだと余る!!
セコイ事言っている気はしておりません。使い切れずに200円分以上海に捨てる気にはならなくて。
大体がエサの付け方自体、個人差があり適当だから500円が普通・・・・まあそんな風にも考えが及ばない事は無いのですが、事、キスをやる範ちゅうでしたら、針に対してムシエサ1匹掛けはナンセンスであり、付けて千切って、付けて千切ってやればそんなに消費しないし、エサが小さくなったからアタリの頻度が減る・・・・なんてことは全然無くて、逆にエサが大きくて先っぽだけ突っつかれて針掛かりしない・・・・よくアタリは有るけど乗らない・・・・キス釣りやっていてそんな風に言っている人は大抵そんな理由で乗らないのです。アト、針が大き過ぎ。
サカナってどの魚も案外と魚体に対してクチが大きかったりするのですが、キスはどちらかというと小さい口ですね。

脱線しましたが、キス用に石ゴカイ200円分、カレイ用でアオムシ500円分を購入。
その際に女性のスタッフがやってくれたのですが、最後に水を少量入れた
モチをよくするために水を入れてくれたのでしょうが、私はムシエサを観賞用で飼うつもりでも無く、この時期普通に餌箱に入れるだけでも、1日2日全然ピンピンしている。
使い切るつもりだから水要らないのに。
いっつも水入れます?って聞かれるか、入れられないのが普通なのに。
余計なサービス・・・・まあいいや、アトで水抜こう。

現地深夜着。
さぼす1206
見事に誰もいない。
そりゃそうだ。天気予報では今夜から急激に寒くなる?山間部じゃ⛄雪?平日?釣れていない?まあそんなトコロでなんと豊浜釣り桟橋に『釣り人0人』
駐車場も0台!!
珍し。
そんな事はどうでも良くて、外、爆風。
桟橋に乗って吹き飛ばされても誰も気付いててもらえそうに無いから、釣りは明日早朝からやる事に。
で、車の中で一人飲み。
マツコの・・・・・でやってた鯖缶が異常に食べたくなって、道中鯖缶購入してきたものの、鯖缶開ける前にお陀仏。
アラームをセットする間も無く(笑)

起きると・・・・・さすがに豊浜、寒い12月の平日でもやはり釣り人は既にいる。
先端が空いていたから先端に入る。
カレイ仕掛けをぶっこんで置いて、その傍らでオチキス探索を。
本日のタックルは
カレイ用に置き竿&手持ちでシマノコルトスナイパー+ダイワカルディア
いつもの豊浜タックル。

うっかりしていたのですが、くだんの餌箱、水を抜くのを忘れていてそのまま『滑り止め粉』を少量入れちゃったら・・・・・・
べちゃべちゃ!(>_<)
クッソ~~!まだヌルヌルじゃんね!!
で追加して滑り止め粉をまぶす。
クッソ~~!まだまだヌルヌルじゃんね!!
で追加して更に滑り止め粉をまぶす。
この滑り止め粉、高~~~いのに(>_<)
いっつもだったら少量で、サラッサラになるのに、全然べちゃべちゃダマになってやがる。
針に付け辛い!付け辛い!
手持ちの滑り止め粉全投入してもべちゃべちゃで、1日ヌルヌルでやっていました(>_<)


数投していると投げ師のオジサンがやって見えて少し談笑。
なんかかすかなアタリがあって本日1匹目のキス登場。
この1匹で終わる・・・・・そんな気も頭を過ぎるのですが、まあクーラーINでキープ。
このアトも釣ればイイだけの事。
オジサンが去った後ガンバッテ打ち返すのですが全然。
マズいなあ・・・・・1匹キープしちゃったじゃんね。
リリースしとけばヨカッタ?まあ釣ればイイだけの事。・・・・・さっきもそう思ったちゅううの!

場所移動。
桟橋やめて堤防で。
最初の移動ポイントスカ!!
次の異動ポイントで、1投目グググって
キタ━(゚∀゚)━!
いわゆる竿先を引っ手繰る様なアタリ!!
結構イイ感じの引きップリ・・・・・・・・もしかしてベラ????・・・・・きすだとしたら良型20cm級???
良型キスでしたV(ΦωΦ)
この時期特有の良型オチギス。
今年はこの引きを味わっていなかったから。ようやく。
で似たような場所に投げ込んで・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・グググググッって。
またキタ━(゚∀゚)━!
ここでいつもならベラが登場するのですが(笑)
また良型キス!!

よし、行けるか!!ヽ(^o^)丿
なんてこの時期思えなくて、以降はポチポチと。

カレイの方は全くのノーアタ!!(つω-`。)
やっぱカレイ釣りは私全然ダメだ。

きす1206
ツ抜けには至りませんでした。
まあでもオチギスが拾えたのは予想外でとても嬉しい!!
今年の最後のキスは先日行った筏でナントカなるだろう・・・・・そんな目論見だったのですが、パーフェクトにトラギスだらけ(T_T)で今年はもうキスダメだ・・・・・・・って諦めていたから余計に嬉しかった。
あ、今回は最初からボーズ菌を相当ヤバいのかな?なんて危惧しておりましたがなんとか(笑)


さしみ1206キス
全部刺身で・・・・・って思っていたトコロ、アヒージョやるよって事で半分はソチラにぶち込んで。
刺身も、アヒージョも美味しかったですよ。
御馳走様でした。

ひょっとしたら今年最後のキス釣行になるのかな?
微妙。
でもなんか私的には充実感、ありましたね今日は。

つい先日『イシカワキスやめるってよ』的な記事、書いたばかりだな・・・・・・
そんな風にも思っておりますが、まあいいや誰も気付かないでしょう(笑)


【ご案内】
12月9日(土)、
豊浜釣り桟橋清掃
PM10:30~大体30分ぐらい
豊浜釣り桟橋前駐車場集合です。
寒いので暖かい恰好で。
手袋、トングがあるといいですよ。
みんなで取り組むから、いつもとても綺麗になります。
是非ご参加を!!





にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ひろちょ さん

コメントありがとうございます。

> キスはフライ以外で食べないので興味ありますね。
天ぷらじゃなくて・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
アヒージョもイケますよYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

でも3種のサビキ天国も気になるなあ・・・・遠いけど。

Re: トヨトミさん

コメントありがとうございます。

キスってシーズン中は案外と海が荒れていても釣れたりします。
ただ、アタリが楽しめない様じゃあダメダメです。
この日はオチギスだけにサイズも良くてしっかりとアタリを堪能できましたよ。

来年は投げ釣りデビューしますか!!
でもここじゃあダメダメよ!

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

イエイエイエ、フカヤさんには遠く及びませんよ(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)ウミュ

> 良型オチギスおめでとうございます!
今シーズンはもうダメかな?なんて思っていただけに
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
て、感じです(笑)

No title

しっかりキスつれてますね♬
しかも良型
それにしてもキスの刺身が上手にこしらえてある(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
キスはフライ以外で食べないので興味ありますね。

あの爆風の中、夜中に桟橋で釣りをしようと思う方がおかしいですよ!

そりゃ誰もいません、辞めて正解です。

イシカワさんもかなりの釣り○カ、釣り変○

でもゴミ拾い隊のメンバーってそんな人ばかりですけどね^_^

やっぱりイシカワさんの語りは俺より面白いは!
水かけられのブツブツとか、鯖缶を開ける前にお陀仏、べちょべちょってハマりました笑

良型オチギスおめでとうございます!

Re: 名前がありませんよ さん

コメントありがとうございます。

> 桟橋は投げ釣り禁止じゃないんですね。
以前の記事にも書いておりますが、存じておりますよ。

だからいつもは投げタックルを持ち出さないのですが、
この日は海が荒れていて漁師船が出ていない!
桟橋もガラガラで全然投げても危なくない!
という予測、現地確認の元、確信的な勝手な自己判断です。
ブログ記載は不適切ですね。
該当箇所訂正いたします。

No title

桟橋は投げ釣り禁止じゃないんですね。

Re: めタローさん

コメントありがとうございます。

> まだキス釣れるんですね(・∀・)
キスって、ここらでは探せば12月いっぱいくらいは釣れると思っております。
ただ、ソレが1匹だったり、2匹だったりと
『割りが合わない!!』
のも事実なワケで(笑)
しかも投げなきゃいけなかったり、根の多いトコロを攻めなきゃいけなかったりと。
ただ、そんな苦労をして釣るキス釣りもまた楽しかったりと。
まあ、少しマニアチックですね(笑)

それにしても、桟橋がガランとしているとは珍しい!
思わず写真撮っちゃいました(笑)

> 9日行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそ~m(_ _)m

Re: イサマツ さん

コメントありがとうございます。

> やはり夜に竿を握らなかったのが勝因ですか??(ん?なんか・・・(笑))
夜は密かに「アナゴのぶっといのでも来ないかな~」なんて思っているだけで、やらなきゃ絶対に釣れないのですが(笑)
前回のゴミ拾いの時に大きなアナゴ釣りあげているの見たから、「いつかやってやろう!!」そんな風に思っているのですが・・・・寝ちゃう(笑)

え、!
まだキス釣れるんですね(・∀・)
それにしても、桟橋がガランとしているとは珍しい!
9日行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

爆風釣行お疲れ様でした!
落ちキスはキッチリ釣られて、刺身にアヒージョですか!最高ですね!(^o^)

やはり夜に竿を握らなかったのが勝因ですか??(ん?なんか・・・(笑))

9日よろしくお願いしま~す!!<(_ _)>
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR