FC2ブログ

12月27日(水)、南伊勢に殻付き牡蛎を買いに行ったお話

毎年冬になると殻付きの牡蛎を家で1度は食べている。
以前2年ほど通った賢島近くのイカダ屋さんでは、昼の見回り時に
『イシカワさんこれね!』って山盛りの牡蛎をいただけた。
エサとして使えって事だったのか?それは定かではありませんが、もちろん全部家に持って帰って美味しくいただいていました。
4、50粒くらい入ってた(笑)
で、今の通わせてもらっているトコロも、牡蛎イカダだから牡蛎の販売もしている。
コチラは1,500円で25粒入っていた。
コレが高いのか?安いのか?は、大体の相場が分からないからまあいいとして、今回も牡蛎を買いに南伊勢に出向いた。
まあ、どうせならと言う事で筏釣りもしましょうね・・・・・と言う事で。



現地には夜中の2時頃到着。
ココの駐車場は街灯もなく真っ暗。後ろは森。民家は0件!山と海に挟まれた小さな漁港?
大抵ここに来る人達、明け方に来るからまだ誰も居ない。
数日前、バラエティの番組で
「神社の軒先で寝ていたら、誰も居ないハズのトコロで誰かが
『トントントン!』て、肩を叩くのですよ」
キャーΣ(・ω・ノ)ノ!
あそこの駐車場怖え~よな・・・・・そんなンが瞬間でも頭を過ぎると・・・・・ハイ、そのクダリしっかり思い出しましたよ。
流石にこの状況で『トントントン!』なんかされたら、心臓麻痺モノだな。
こんな状況は酒くらって早く寝付くのが1番。
なんか嫌だなあ。
出船6時40分だからスマホでアラームAM6時頃に3回ほどセットした。
1本目のビールを飲み干して、2本目少し飲んでいたら・・・・・・・・知らぬ間に寝落ちしていました。
で、どれくらい時間がたったのでしょう・・・・・・・



『トントントン!』
車の窓を叩く音!





キャー!!Σ(・ω・ノ)ノ!






「出船の時間ですよ!」
『えっ!!今何時6時半!ヤベッ!!寝過ごした!!キャーΣ(・ω・ノ)ノ!』
急いで準備!!半分は夜のうちに船に乗せてあり、盗られたら困るモノは車の中にある。
『痛いっ!!』剥き出しの針があったみたいで、小指に結構深く刺さった。
痛~~~っ!!って急いでいる勢いで抜く!!
モタモタしておれない!!
血が結構出た。
モタモタしておれない!!
舐めておけば何とかなる。
それにしても指先だから痛い。
で、なんとか定時少しだけ遅れて出船。

風、爆風レベル!!
でも私含めて2組だから今日は大きな屋根付き筏に乗せてもらえる。
相性のいい筏だ。
波は結構あるものの、筏が大きいから全然大丈夫。

さて、モーニング狙いで1投目。
アタリは出ないが、上げるとエサがボロボロになって戻って来た。
何やらエサ取り。
そんなん数回。
モーニングないね。
ではココから切り替えて五目釣りに徹しましょう。
まず下のエサ取りチェック。
カワハギ仕掛け投入。
今度はエサが全部付いたままだ。
基本的にカワハギだったらエサはほぼ瞬殺される。
3本針全てがエサ付いたまま上がってくるなんて、絶対にカワハギではない。
ベラ、トラギス、フグそんなトコロ?
で、下は用無し認定。
と言う事で、今度はアジの泳がせ仕掛けを投入。
まあコレは放置。
来れば鈴がなるでしょう・・・・・そんな扱い(笑)
で、キスタックルをセットする。キスタックルと言っても豊浜ちょい投げセット。
で、直ぐにグググってアタリ。
イイ型を予想できるアタリ・・・・・ただしキスであれば。
多分・・・・・・・・・・
ココは2年前まで冬場でも良型キスが釣れる絶好のポイントでしたのが、最近は殆どトラギスばかり。
で、結局トラギス(>_<)
5投して5匹のトラギスを釣ったトコロでキス釣りを諦める。

相変わらず泳がせ置き竿は異常ナシ!
で、カレイ仕掛けに青イソメ房掛けをセットして投げ込んで置く。
最近はこのイカダブッコミでサプライズがあったりするのだが・・・・・

この頃から異様に寒気のような、関節が痛いような、全身がだるいような、頭痛は確実に。
釣れんし、寒いし、だるいし、頭は痛いし最低だな。
そう言えば昨晩はビール飲んでそのまま寝落ちしていた。いつも車に毛布装備しているのに、羽織っていない。
エンジン止めていたから風邪ひいたかな?
小指がじんじん痛い
ふと、昔読んだ『立原正秋の冬の旅』の小説のラストを思い出した。
フル釘に引っ掛けて破傷風に・・・・・・・・まさかね。
でも一応舌を噛まない様、直ぐにタオル口に咥えられる様タオルを腰に巻いた(笑)

こんな日に限って16:30までやるって告げてある。
オマケにいつもバファリン系の頭痛薬、バンドエイドの入ったケースは車の中に忘れているし。

たまに引いたと思えば
201712282219049e8.jpg
こんなんだし。
釣れるのはトラギス、ヒガンフグ、ベラだけ。
最低だ。
こうなりゃする事は一つ。
イカダで寝る!!
で、1日やって持ち帰りは
20171228221906db5.jpg
真鯛と言っていいのか?チャリコと言うには少し大きい気もするが(笑)
あとタコ1匹。
泳がせも終始異常ナシ。
往きに買ってきた活きアジも海に帰っていただく。
で、16:30納竿。


車に戻ってバファリンをすぐに飲む。
コンビニ寄って暖かい『キャラメルラテ』・・・・・初めて乗んだけど甘すぎ(笑)
どうやら破傷風では無いみたい(笑)
むっちゃくちゃ身体がだるくて行けるところまで行って、ダメとなればコンビニ駐車場で仮眠しよう。
なんと、珍しい事に四日市、津、渋滞無しでノンストップで帰ってこれましたよ。
夕方に3時間で。珍しい事もあるもんだ。

と言う事で年内釣り納めはさんざんな結果に。
まあ、主旨はあくまで牡蛎を買いに行ったという事だから、釣果はオマケみたいなモノ。
ハズレおまけだったけど(ΦωΦ)

イカダは先月に続いて2連敗。
リベンジと言う気にもならない。
当分やめておこう(ΦωΦ)



201712282219054a3.jpg
昔は牡蛎フライ、鍋にしていたけど、あまりにも面倒で最近はフライパンで蒸し焼き。
コレが一番簡単牡蛎料理。
味付けも要らない。
海の塩味だけでウマウマですね。
鯛は刺身、タコは・・・・・存在すら忘れていて今だ冷蔵庫(笑)


さて、アトは今年の締めの更新記事書くだけ。
あ、そんな風に考えるとこの釣行がサプライズ釣果満載だったら、私の事だから3部作くらいになっちゃう。
としたら、年内に振り返り記事が書けなくなっちゃうね。
まあそんな風に考えると今回は貧果で丁度良かったのカモ(ΦωΦ)


にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

Re: きょんさん

コメントありがとうございます。

> お持ち帰りがあるのに、それが釣れたくだりはないんですね。
そう、今更感満載で直していないのですが、
「微妙なサイズの鯛とタコ・・・・・本当は釣果も『トントン』になるように頑張りたかったのですが」
このクダリを入れて締めるハズだったのですがまだまだ詰めが甘いですね(笑)

> タコは何で釣ったんですか?
普通にエサ釣り。普通に針掛かりして釣れてきましたよ。
タコはぶつ切りにしてタコチャーハンにしたらしいですよ。嫁が。
なんか美味しかったらしいですよ。

No title

体調不良で早上がりしたのかと思いきや、見事完走おめでとうございます( ´艸`)
お持ち帰りがあるのに、それが釣れたくだりはないんですね。
タコは何で釣ったんですか?
すぐに食べないなら、そのまま冷凍庫に放り込んでおけばいいらしいですよ。
もっと存在忘れそうだけど(笑)

Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

釣れていると何も考えナシなのですが、釣れていないとすごく考えちゃいます。
ぶろぐの構成!!(笑)
釣りの事考えなさい!!って、ツッコまれちゃう?(笑)
まあでも面倒だから盛りはしませんよ。


> 来年は良い年になるといいですね。
はい、フカヤさんも爆釣の年になるよう、お祈り申し上げます(笑)

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

> 何かしら出来事があって良かったじゃないですか(^^)
イヤイヤイヤ、釣れなきゃ(T_T)
遠くの場所でこの釣果はダメージあります。
しばらくイカダは遠ざけます(笑)

> 寝正月にならないようにお大事に〜!
お互いですよー(笑)

Re: トヨトミさん

コメントありがとうございます。

主旨のすり替え(笑)
要はいかに発想をポジティブにもっていくか・・・
ですよね。

釣れていないと、ラインも、写真も撮る気が全く起きませんので(笑)
お察しのとおり!!

ボートシーバスの釣果は、船長氏の力量が凄く色濃く出る釣りなのですよ。
爆釣おめでとうございます👺


Re: ひろちょサン

コメントありがとうございます。

今回はイカダに来なくて正解でしたね。
全く釣れる気がしない1日でした。

五目の道へ逸れましたが、それでもイカダは難しい。
見事に持ち帰らない外道しか
釣れませんでした。

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。


> タコ、カキ、タイで、「多幸をカキ集めておめでタイ!」ですね!> (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
普段いいモノばかり食べているだけあって、他の方達と違って脳にしっかり栄養が行き届いておられる!
ナイスな表現です!

> 風邪等々に気を付けて頑張って下さいませ(^-^)
魚は掛かりませんでしたが、風邪にはかかりました(笑)

Re: やっさんさん

コメントありがとうございます。

事前情報ではハマチも耳に届いておりました。
まあ、ハマチ以前に超外道しか釣れない(T_T)
厳しい年の瀬です(笑)


トントントン!

なかなか面白い小説を読んでいるようでしたよ。しかし散々でしたね。
針が刺さったシーンでは、私も指先が痛く
なりましたよ。爆風の頭痛も辛すぎます。

来年は良い年になるといいですね。

南伊勢で牡蠣買いました終〜了〜じゃあブログがさみしいですもんね(笑)
何かしら出来事があって良かったじゃないですか(^^)
寝正月にならないようにお大事に〜!

お買い物お疲れ様でした!

指の怪我、風邪大丈夫ですか?

まぁライン報告が無いのと、言い訳がましいタイトルで記事を読む前から何となく分かってましたが、その通りでした(笑)

ひろちょ、トヨトミ組がボートでシーバスを爆釣してしまったので、イシカワさんのど貧果が際立ってしまいますが、この時期の筏では仕方無いですよね(笑)

来年は是非一緒に筏にBBQでもやりに行きましょう!そしてついでに釣りでもどうですか^_^

No title

タイとタコがいれば全然OKですよ!!
それくらいの釣果が帰宅時にホッとさせてくれませんか?
なんにせよ釣り納めお疲れ様でした♬
来年はイカダご一緒しましょう!!
エヌテックも!!

お疲れ様でした!
タコ、カキ、タイで、「多幸をカキ集めておめでタイ!」ですね!笑
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

イシカワさんの行かれている筏も何ヵ所かある様ですね!来年は2、3回は行きたいと思っておりますので、また教えて下さい♪m(_ _)m

年末年始とお忙しいご様子。
風邪等々に気を付けて頑張って下さいませ(^-^)

No title

ハマチこなかったですか・・・結構南部でハマチがわいてるみたいなので。古和浦付近でもわいてるみたいなので、南伊勢なら回遊してそうなんですけどね。

そうそう、コンコンはびびりますよね~。あれは非常に心臓に悪い!

針も刺さっちゃって、まあドンマイ!
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR