FC2ブログ

1月10日(水)、 2018年初釣行は満足・・・カナ。

今年の初釣りは1月10日(水)だろうな・・・・・と、漠然と考えていて、さてナニをやろうかなと。
イカダは2連敗しているし、キスをやりに南知多でも逝ったら玉砕だろうし・・・・・・船だろうなあと。

毎年この時期になるとブリが聞こえなくなってくる。
12月に行っておくべきだったなあとここ数年同じように思っている。

ゴミ拾いのお仲間のメバマツさんが、先日メバルをやりに行って大漁に釣られてきた。
そそられる。
最近乗せてもらっている船宿さんもメバル好調との事。
でも私、あまりメバル釣り好きでなくて。

と言う事で、冬に1度は行かなきゃいけない『伊良湖水道赤いカサゴ釣り』に行く事に。
伊良湖水道というのは伊良湖岬と神島の間の水域を言い、水深は深いトコロで100mくらいもある。
いろんな魚種が釣れる場所として、遊漁船には人気のポイントでこの日も20隻以上がカサゴ、ヒラメ・ブリなどで終結していましたよ。
20180110210746a2e.jpg

さて、この時期は師崎の船宿は7時出船となるので、AM3時頃駐車場に到着。
釣り座が先着順の船宿。
1番乗りで来て、船の左舷ミヨシ(先頭)の位置に竿を立てて場所をキープ・・・・と思いきや船が居ないΣ(・ω・ノ)ノ!
あれまあ。
しょうがないから小1時間寝る。
で、起きてみると既にお一人見えていて
「竿立てたよ」
ドコに立てられました?
「トモ(一番船尾)」
ヨカッタ!
で、船に着くと船頭さんが。
「右のミヨシがイイよ。陽が当たるから」
左と思うのだが、船頭さんがそういうのならそうしよう。で、右舷ミヨシに竿を立てる。
で、場所もキープしたし、まだ時間があるから車に戻る。
むっちゃ寒かったから・・・・・・ウイスキー飲も!!
日本酒も持ってきていたのですが、とりあえず強いお酒でポッカポカ((笑))
ポテチとともに。
うまうま。

で、船に行って荷物を運び入れて、タックル準備。
最近は船釣り釣行もむっちゃ間隔開いちゃうから、電動リールの携帯バッテリー充電も全然やっていなくてケーブルを船電源に繋いでやっている。当たり前に船が電源入れてくれないと点かない。
まあ確認はいいか。
チラッと・・・・・・なんかキモチ悪くないか?船酔い?まさか(笑)全然揺れていないし。
私はほぼ船酔いしない人。気にする必要なし。


さてこの船のカサゴ釣り。
カサゴという魚は底の魚であり、仕掛けを底に下してやる釣りで、デリケートな棚アワセとか一切必要ない。
アタリもそれなりに出るし、メバルのように多重連で鈴なりに釣るというより、逆に根に潜られるかもと言う事で、極力1匹ずつ挙げて行った方がいいから、掛かったらすぐに上げてと。
まあ、簡単な釣りです。
船釣りのエントリーさんでも、十分結果の出せる釣りモノですね。
それでいて食べてとても美味しい!!
私は大好きな釣りモノですね。

天気予報では風も収まるし、波も1.5mから1.0mと言う予報。
出船。
師崎沖で7時を待つ。
「今日は良い型が出る場所でやりましょうね。数より型重視でいきますよ」と、船内に船頭さんのアナウンス。
釣れるのだったらどちらでも良いですよ。
伊良湖水道到着。
この伊良湖水道は、凪の時の方が珍しいというくらいいつも波が高い水域。もれずに波はそれなりに高かった。

エサはサバの切り身と5cmくらいの小女子が配られる。
錘60号、胴突き3本針、PE3号、レオブリッツ270(廃盤)、Aブリッツネライ210MH(廃盤)
このタックルで何でもやる(笑)・・・・と言いつつも実際何でもやれちゃう組み合わせ。
1投目。誰も釣れていない。と、グググってアタリが出る。
キタ━(゚∀゚)━!
ヨシ、電動スイッチオン!!
シ~~~~~~~~ン!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ナ、なんですと!!?Σ(・ω・ノ)ノ!
電動巻き上げ出来ない!!リールデジタルカウンターは表示されているというのに、巻き上げ出来ない??
マジ!!壊れている???
とりあえず巻き上げなきゃ。
水深65mくらい、60号錘、魚1匹付きを手動で巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き・・・・・・・・・・・
20cmくらいの良型カサゴゲット!!などと喜んでおれない。
多分ケーブルだ。2年くらい前に細めのケーブルを買っていた。
多分、スグに切れるだろうな・・・・・そんな風に考えながらも今日に至っているワケだが。
船頭さんにケーブルを借りてセットし直す。
で、2投目。
グググッ!
キタ━(゚∀゚)━!!
スイッチオン!!電動巻上げ開始!!ジーーーーーーイっ!!て。
ヨシ!!ってコレが普通!!
で、その後数投目に
電動スイッチオン!!ジー――――ッ、プスッ!!
え、え~!!ぷすっってナニ???また止まった~~~!?
付け替えた時に感じていたのですが、断線していたのかビニールテープがぐりぐりに巻かれていた。
このケーブルも曰く付きだったのか?
新品を今度は借りた。
復活!!やっぱケーブルじゃんね。

201801102107486bf.jpg
赤いカサゴ。
沖で釣るメバルは、沿岸にいるメバルと違う「沖メバル」と言う種らしいのですが、実はこの赤いカサゴ、沿岸にいる茶黒いカサゴと同一種です。
目が飛び出しているのは水圧の差で。
日頃食べているモノの違いなのでしょうか、腹を裂いても内臓の臭いとか全然臭くなく、生臭さもほとんどありません。

入れ食いと言う感じではないモノのコンスタントに釣れます。
船内放送で、トモの方でイネゴチ(マゴチのそっくりさん)が上がったよって何度か。
ヒラメも上がったよって。
いいなあ、カサゴやっててヒラメが外道で来る???あんまり聞いた事がなかったですが、この海域は泳がせの船やらジギング船なども入り乱れる場所。まあ、羨ましい外道ですが、ミヨシの方はずっとカサゴ。

で、そうこうしていると
ジ~~~~ッ、プスッ!ピ―――――――――!
また止まりやがった。もうケーブル無いしこのままやるしかない。
型狙いって公言しているだけにやる場所は全て50m以深。
手巻きで巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻きしていると時として復活!!
で、何度かやっているとまたピー―――――って。
で、またそのウチ復活!!
こりゃ、ケーブルでナシにリールか船電源のどちらか。
船電源って一般的に
「ダイワの電動リールを船電源から引き込むと壊れる」
そう言う風な都市伝説を耳にしますが、ソレか?
騙し騙しやれちゃうから騙し騙しやっていた。それでも多分10回以上は手巻きでやった。
むっちゃ疲れた。

やっている最中に小腹が空いたからチョコレートパンにチューハイレモンを飲んだ。
ウイスキーストレートが効いているのか、ずっとムカムカしていたのですが、胃の中に食物入れたら・・・・・
最後の1時間更に波立って荒れて来たような。
なんかキモチ悪いのですが・・・・・・・・・
で、ほんの少しリバース!!
まだ胃の中に残っていやがる。
全リバースしたいところですが、風上。風下の人に飛散したら・・・・・ココは大人しく我慢か。
それなりに釣ったし、もう止めよう。
で、沖あがり1時間くらい前に納竿。
で、ずっと横になって根ていた。
出船前のウイスキーがいけなかったのか?チョコパン&チューハイが余計だったのか?寝不足がいけなかったのか?年齢からくる体質の異変か?
・・・・・多分全部なのでしょうが、今朝までずっと胃がキリキリしていましたよ。
船宿の釣果撮影は気が付いたら終っていて無し。
1時間前にダウンしたモノの数量的にはまあ釣れたほうかな?しかも今回は型狙いって言っていただけあって、ほとんどが20cmあっぷ。
実家に8匹。お隣さんに5匹。義理のお兄さん家に8匹。嫁のお友達のトコロに8匹。で、まだ家に15匹以上あったからまあ全然OKです。
201801102107499db.jpg
赤いナントカ『ザ〇とは違うのだよ・・・』って言い出しそう。
こんなきれいな色ですがとても美味。

ウロコ落として煮ると
20180111210836dda.jpg
煮魚にするとあんまり赤くないですね。
まあでもムッチャ美味しいですよ。
明日の残り半分は切り身にしてパエリアかアヒージョだそうで、ガラは全部今日味噌汁で頂きましたよ。
味噌汁は臭みが全然なく、ダシがとてもよく出て美味。
刺身久々にやってみたら甘くて美味しかったですよ。
一度是非この赤いカサゴ召し上がってみて下さい。
ナカナカの絶品です。

と言う事で、リールのアクシデントがあったり、胃の不具合(自業自得?)もあったりとまあ、さんざんでしたが、釣果にはそれなりに恵まれて楽しい初釣りになったというトコロかなと。

さて、コレで安心してボーズ覚悟のキス探しが出来るかなと(笑)


にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

Re: やっさんさん

コメントありがとうございます。

今回の釣果はサイズが軒並みヨカッタから満足ですよ。

> 慣れてるイシカワサンでも船に酔うこともあるんですねえ。
イヤイヤイヤ、多分歳による体質の変化、船釣りの釣行間隔を空けすぎ・・・このへんでしょうね。
自分レベルでの荒れた海、って言うほどでも無いところであの有様。
情けないです。(笑)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

今回はまあいろいろトラブルもありましたが、終始釣れていましたからそんなネガティブ感情は大変低くて。
コレで釣れていなかったら『もう船カサゴいかない!!』ってなっているのでしょうね。
現金なモノです(笑)

> 美味しそうだけど船のカサゴ釣り・・・行くことはないと思います( ´艸`)
沿岸で釣るカサゴと味は雲泥の差ですよ・・・・実は・・・・・・嘘です。
まあそんな風に思いたいから、沿岸でのカサゴ釣りはやりません(笑)


何も言うことはないですよね、その釣果。うまそう!

慣れてるイシカワサンでも船に酔うこともあるんですねえ。

船酔いに不調の電動リールのドタバタカサゴ釣りおつかれさまです。
美味しそうだけど船のカサゴ釣り・・・行くことはないと思います( ´艸`)

Re: メバマツさん

コメントありがとうございます。

メバマツさんの釣果見て一瞬ぐらついたのですが、私はメバル釣り全然いい記憶が無くて(笑)
カサゴ釣りは・・・・・いいですよね~(ΦωΦ)
でも年数回で十分(笑)

お疲れ様でした~!( ´∀`)

良いサイズ揃って良かったですね!
(^-^)v
沖カサゴは、何にしてもホントにうまし!ですよね~♪

新年初釣りに、「赤い宝石⬅よく船宿さんがいうヤツ(笑)」の爆釣りで幸先良いスタート!
おめでとうございま~す!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

Re: ひろちょ  さん

コメントありがとうございます。

カサゴは結構安定した釣果になりますね。
今回は型が良くてウマウマでしたよ。
最後に船酔いで胃がキリキリしてて宴会行けずに残念!!

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

> この季節に南知多でキス探しは苦行になるでしょうからその前に爆を味わっとくのは正解かと(笑)
まあ、わざわざ狙わなきゃいけない魚種でも無いのですが、『アソコ』に行けばなんとなく可能性もあるのかな?って感じで行きたいな・・・・と、ソチラの方が今回よりも気になっていたのが本音(笑)

> イシカワさんならキス探しの前に呑んだくれてキス探さずに終了もありえるかと・・・(笑)
以前は『よくそんな事』ありましたよ。
でも最近は『釣りに行く』って事がなんかとても貴重に感じていて、なるべく『呑む<釣り』こんなスタンスでと思っています。
まあ、普通の事ですかね(笑)

良い釣りが出来ましたね(´∀`)
うらめしやぁ〜
赤カサゴ美味いっすよね!!
この日は朝までや◯くんの店駐車場で寝てたんで
もらい損ねてしまいました…ʅ(◞‿◟)ʃ
良釣果おめでとうございます。
船釣りでチョコ系はダメですね、僕の場合は

この季節に南知多でキス探しは苦行になるでしょうからその前に爆を味わっとくのは正解かと(笑)
イシカワさんならキス探しの前に呑んだくれてキス探さずに終了もありえるかと・・・(笑)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR