FC2ブログ

2月21日(水)、赤いカサゴ釣りで、リアルハプニングΣ(・ω・ノ)ノ!

2月21日(水)今月遅めの初釣行にいってきましたよ。

今回は最近、船釣り時にお世話になっている『まと〇やさん』
そこでハプニング発生Σ(・ω・ノ)ノ!

私は船の先頭である左のミヨシの釣り座。
隣には少し離れた胴(船の真ん中くらい)の位置におじいさん。
伊良湖水道に到着して、釣り始めて3時間くらいの事。

隣のおじいさんが何か通路に伏せてやっている。
何か落したのかな?そう気にも留めずに。
まだやっている。針でも引っかかったのかな?
と、中乗りさん(船の助手さん)も来て2人して下に伏せて。
何やってんだか?
『ちょっと手伝って、おじいさんぶっ倒れた』
マジ!大変だ!釣りどころじゃない!
竿をロッドキーパーに置いて。
とりあえず中乗りさんと一緒におじいさんを持ち上げてイス部分に寝かす。
しゃべれるけれども身体が思うように動かないみたいだ。
多分、大事だ。コレ。
船頭さんが全員釣りを止めさせて、一番近い伊良湖港に救急車を呼んで船を走らせる。
その間、おじいさんのカラダをずっと中乗りさんと支え続けて、ずっとおじいさんに話しかけていた。
意識はある。片言で返事をしてくれる。ただ、ナゼか竿に執着していたり、トイレに執着していたり。
会話になっていないけれども、とりあえずナントカ。
伊良湖に着いたと同時に救急車も到着。おじいさんは搬送されて行きました。
20180221201639cb5.jpg
その後の安否は存じません。
快方を祈るばかりです。

車の運転中とかでなく、こんなトコロだったけどまだ救いナノカナ?
救急隊員が名前、住所、電話番号を聞いていた。
電話は掛けてみると間違っていたみたいだ。
おじいさん、高血圧に糖尿病持ちと救急隊員に答えていた。
自分はまだまだ大丈夫と思うのだが、釣りのウエアに名前、連絡先、住所書いておいた方が良いのかな。
日頃の健康管理も気を付けなきゃ。
そんな風に思う出来事でした。

ではコレで・・・・・・・・・あ、釣りも書かなきゃね(笑)


さて、改めて
今回の釣り船は師崎の『ま〇ばやさん』
AM7時師崎スタートで、伊良湖水道での『赤いカサゴ釣り』
赤いカサゴと行っておりますが、おかっぱりから釣れる茶黒いカサゴと一緒です。
水深が深いから紫外線を浴びない?エサがエビエサだから?とにかくこの伊良湖水道、水深60mあたりで釣れるカサゴは赤い。そして特別美味しい(笑)

タックルは電動リール仕様です。
2018022120164025e.jpg
錘60号(大体水深×1号くらいが錘の目安です)を都度巻き上げるには電動は不可欠ですね。
前回は型も良く、数も釣れた。
さて今回は?

1投目はスカ。
2投目・・・・・・ゴゴッときて電動リールスイッチON!
私は電動を使う時はいちいちアワセを入れない。
巻上げスイッチONが合わせになるから。
カサゴは浮袋がある魚。
水深60m前後から急激に巻き上げられると、水圧で浮袋が膨れて目が飛び出す。
大抵15mも巻き上げるとヒキ、抵抗が無くなり重いだけになる。
コレがメバルだとずっと引いている。
でこの魚、結構ずっと暴れている。
カサゴじゃないな。
なんだろう??????????

てってれ~!!





誰かさんがやっていたからとりあえずやってみた。
2018022120163761d.jpg
光っちゃって見づらいですね。
イネゴチ!
たまに外道であがる魚。本日のファーストヒットはうれしい外道から。

で、カサゴ10匹くらい釣った頃に隣のおじいさんが倒れた。
丁度いい感じの頃だった。
で、1時間以上中断。
その後また開始して1時間半くらい延長もしてくれた。
『潮が変わって中断後は確かに渋かった』そう言っていた人もいた。
でもしょうがない事。
金は払ってはいるものの、全然別物。
潮も早く、そんなに混んでいないにもかかわらず、あちらこちらでオマツリが頻発。
中乗りさんはおじいさんの介抱も併せて大活躍だった。
型は前回と比べて小さく、数も伸びない様な。
まあそれでも食べる分には十分釣れた。それなりに満足。
InkedCIMG6518_LI.jpg
※〇とばやさんHPより。
※へんなトコロいじっているワケではありませんよ。

まあそれなりの釣果だったから気紛れに、帰りに国際的な活躍する不動産屋さんにでもおすそ分けしてあげよう!と立ち寄ってみると、とても忙しいみたいで平日日中だというのに新事務所は空っぽ。
オマケに仲間ウチで人気の釣具屋、『サン〇』へ行ってみるとコチラも臨時休業?休み。
まあしょうがない。
てろてろと下道で帰宅。
ご近所さんで野菜どっさりと物々交換になったと嫁は喜んでいた。
義理のお兄さんトコロにも貰われていったとの事。
このカサゴはドコに行っても喜ばれるね。

当日にコチとカサゴで刺身。
2/22は煮魚で。
明日はアヒージョで。
ガラはお味噌汁。
嫁はアヒージョが一番美味しいと。
私的には煮付けかな。
カサゴはイロイロ食べれてどれも美味しい魚です。
皆さんも是非、船カサゴ釣りいかがでしょうか。


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Re: トヨトミさん

コメントありがとうございました。

いい事はいつもやっています。
ラインにあげる釣果は、私の場合キリがないので(笑)

> 電動リールの釣りに少し抵抗があるけど、カサゴが食べたいので、いつかデビューしてみたい釣りです^_^
そろそろカサゴ終わりです。
来冬くらいにどうぞ。
トヨトミさんだつたら楽勝ですよ。



名古屋のイシカワさん、たまにいい事するとその押しが凄いですよね

イネゴチも思ったよりデカイし、カサゴも3匹位の筈だったのに、なんか期待ハズレだなぁ

電動リールの釣りに少し抵抗があるけど、カサゴが食べたいので、いつかデビューしてみたい釣りです^_^

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

『ウエアに名前』ってなんかダサい・・・・・っていうか、絶対にしていませんでしたが、釣りのウエアは別だなと今回実感しました。
そうなった時に周りの方に掛ける迷惑が一つ減りますし、当たり前に自身の為にも。
なりたくてなるワケでも無いですし、そうなると事前に何時なるともわからないワケで。
こういう記事書くと顔バレしますよね(笑)
1年前はナンカ嫌でしたが、今は今更感(笑)
腹が出ているように見えますが着太り!・・・・・・ダイエットしますよ(笑)


今回の記事。「ウェアに名前等々の記入」なるほどですね!
そういう事って非常に後まわしになりやすい。自分も早速記入しました。ライジャケにも記入欄ありますもんね。こちらにも記入せねば・・・

白い(ウェア)イシカワさん! 
ナイススマイルですね!♪
(^-^)

Re: やっさん さん

コメントありがとうございます。

> 最初、そのおじいさんは脳梗塞?と思いましたが、大丈夫ですかねえ・・・すぐに運ばれていったようなので、一人で釣りしていたら、そうはいかないので。
私も多分それだろうなあと思っておりました。
無事を祈りたいトコロです。

> しかしカサゴは誰でもウェルカムですね~。船釣りでは一番興味ありますね。ただ、すぐ船酔いしそうですけどw
カサゴ釣りは思うにエントリーさんでも釣果を得易い釣りです。
でも最近は食べる事、釣る作業を何度も味わえる事、大きく目論見が外れる事の少ない釣り・・・そんな事を考えると、ついカサゴ釣りを選択してしまいます。
小物釣りで一番好きかもしれません。

Re: てってれ~の主さん

コメントありがとうございます。

『てってれ~』の使用量を求められるかも?と、内心びくびくして書いた事を後悔していたのですが一安心です。

>ひろちょが乗ってた七福丸でも同じ状況がありました。
ひろちょさんという方もそうだったのですね。
船釣り、特にエサ釣りはお年寄りが多い釣り。
この先もそんな事が度々繰り返されるのカモしれません。

> カサゴ、ラインの画像以上に結構大漁でしたね!!
あえて皆さんに合わせなきゃいけないから、そっちの方が大変です。

最初、そのおじいさんは脳梗塞?と思いましたが、大丈夫ですかねえ・・・すぐに運ばれていったようなので、一人で釣りしていたら、そうはいかないので。

しかしカサゴは誰でもウェルカムですね~。船釣りでは一番興味ありますね。ただ、すぐ船酔いしそうですけどw

倒れた方、無事だといいですね。
以前、ひろちょが乗ってた七福丸でも同じ状況がありました。釣りどころじゃなくなりますよね( ゚д゚)
カサゴ、ラインの画像以上に結構大漁でしたね!!
流石でございます!!

Re: きょんさん

コメントありがとうございました。

> 船酔いかと思いきや、
そうなんです。最近妙に船酔い症の気が。
この日もヤバそうだつたから、出発前に船頭さんに薬貰いました。で、大丈夫でした(笑)

> にしても中断を物ともせず見事な釣果ですね。
いやあ、私クラスになるとこれじあイカンのですよ!!
・・・・・爆!!

> おすそ分けで味わう事があれば超嬉しい(笑)
名古屋まで来ていただけたら(笑)

船酔いかと思いきや、かなり深刻な状態だったんですね。
ほんとに単独釣行が多い人は身元がわかるような物持ってないと!
にしても中断を物ともせず見事な釣果ですね。
私が船カサゴに行く事は、この先もないでしょうけどお裾分けで味わう事があれば超嬉しい(笑)

Re: ともやさん

コメントありがとうございました。

> 赤いカサゴさんは美味そうですね〜(^^)
色が赤いからそんな風に感じるのかもしれませんが、たんぱくでとても上品な味(笑)
捌いている時も全然臭わない。
 
> ソイ、タケノコメバルは不味いけど、
雑食ですからね。食い物で味に影響、少なからずあるのかも?

大変な舟釣りでしたねf^_^;
救急隊に応対できていたなら脳疾患ではなさそうだし、持病があるなら別ですが大丈夫そうですね(^^)
好きな釣りをしながら死んだのなら本望?
生まれる場所は選べませんが、死ぬ場所は選べますからね(笑)
冗談はさておき、赤いカサゴさんは美味そうですね〜(^^)
ソイ、タケノコメバルは不味いけど、カサゴとメバルは旨いと勝手に思ってます(^-^)v
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR