FC2ブログ

3月14日(水)、南知多で投げてみた!!

実は昨日更新の記事を書いていて、最後のバナーを貼り付けて記事を保存でポチしたら、固まった!!
『フリーズ』した!!Σ(・ω・ノ)ノ!
以前のパソコンの時は頻繁にあった。
だから最後の『保存のポチッ』をする前に記事全部コピーを取ってたものでしたが、このパソコンになってから多分初めて。
無線LANの場合電子レンジをスイッチ入れると途切れがちになる様な気もするのですが・・・・
まあ、そんなんでせっかく書いた記事が飛んじゃった。
ネットとかで保存せずに消した画面の復元・・・・・探しましたが私の手に負えない。で、諦め(>_<)

で、今日また書きます。
まあ昨日書いていた事を思い出しながらも、面倒なので成り行きで書きます。
3月14日は半田市に行く用事が有りまして、まあそのついでに少し投げようかしらんと。

石ゴカイを200円分だけ買って現地に昼丁度くらいに到着。
石ゴカイ200円でも余るだろうな・・・・・釣れんだろうし。
最近のコチラ方面の定番・・・・・釣れんだろうけど来てやってみて撃沈くらうまあね(ΦωΦ)

さて、現地に着いていきなり面食らうΣ(・ω・ノ)ノ!
クーラーボックスのサイドボックスをどうやら自宅に忘れて来たらしい。
ソコの中には、ほぼ投げ釣りで必要そうなものが入れてある。
まず針、ハサミ、ペンチ、仕掛け、スナップ付きサルカン、天秤、ムシエサの友等々
こういう忘れ物とても気分が悪い。
性格的にあるべきものが無いとなんか気が乗らない。
ただ、ココまで来て引き返すわけにも行かない。
そんな時用ではないモノの、幸いにも他の釣り用のタックルケースはある。
サルカンなんて小銭入れにも入っているしね(笑)
天秤は天秤入れにストックがそれなりにあるし、。
仕掛けだって・・・・・・キス針無くても小さめサイズのサビキ仕掛けで何とか出来る。
実際にほぼ遜色なく釣れるし(笑)(以前のハナシ)

と言う事でなんとかした。
まあ、竿とリールと天秤があればなんとかなる。(笑)
現地で購入と言うテもありますが、現地だとキス仕掛け多分7号以上のモノしか置いていないと思うのですね。
案外と大手の某〇〇〇〇さんでも、キス針って7号くらいからしか置いていない!
小さいサイズだと4号くらいからあるのにね。
スタッフの興味のないジャンルってそんなモノだよね。と(ΦωΦ)
ステラ、イグジストはあってもそのお店でキススペシャル、トーナメントサーフは見た事すらない(笑)
ま、どんな品揃えされようがそれはお店の方針でアリ、口を出す事でもない。
客注すらしないヤツが大きなクチを叩くものではないので、このへんで(笑)

で、旧灯台突堤で投げる。
本日のタックルはシマノスピンパワー&シマノスーパーエアロテクニウムMgにPE0.8号、L字天秤30号、サビキ仕掛け(改)(笑)
全く生命反応すらない。
7投してスグに諦める。

豊浜へ行こう。
さて前日にトヨトミさんから『豊浜釣れていませんよ』と、フィッシングネットワーク専用ラインで情報は聞いていたばかり。
でも来ちゃった(笑)
だってね。
『釣れていない情報源は私以外の人の事!私は違うよ!』
まあ皆さんそう思いますよね。
だから敢えてやります。
あ、ココは投げ釣り禁止!!
タックルはいつものようにちょい投げタックルに変更ですよ。
4か所くらい投げて・・・・・・・根掛かりロスト×3でサビキ針無くなりまして終了!!
まあ大方の予想通りココでもボウズです。

さて、ここ数日とても天気が良く、気温も上昇しております。
仲間内でも半そでTシャツで筋肉アピールしている輩も出現するほど。
そんなふうだと、そろそろ魚も接岸していないかしらん・・・・・そんな気にもなってしまう(笑)
まあ、でも知多半島じゃあまだですね・・・・・・わかっていても来てしまう(笑)
別にキス以外でやればイイじゃん・・・・・わかってはいても(笑)
まあ、分かっていないのでしょうね。

今回もボウズでしたよ。
あ、ついでにボウズ話しをここで。
こんな風に季節外れにお門違いの魚を狙うと、まあボウズになります。
乗合船とか筏とかお金を払って沖に出れば、ボウズは無いとお思いの方が案外と多いのでココで一言。
お金を払う釣りでも、まあそういった時もありますよ。
私は船タチウオで2回食らった事あります。イカダは今でも食らいます(笑)
船タチウオは船中全員ボーズでしたね。
一時期船タチウオが大好きで、とにかくやりたい!シーズン初釣りに乗りたい!
タチウオって居ないと全く居ない魚で、冒険的な最初の船に乗るとスカになること2年連続で(笑)
以降タチウオは全盛期にしか乗らなくなりました。
今じゃウキ釣りでやれるからタチウオは船にすら乗らなくなりましたが。
あ、ヒラメ釣りでも1回ありました(>_<)
まあ、腕のせいとか魚のせいとか、釣り座のせいとかいろんな要因はありますが、お金を出して船だろうが、イカダだろうが、釣り堀だろうが、ボウズなんて釣りをやっていれば付き物だと思っていますよ。
まあならないに越した事はありませんが(笑)


さて、
3月17日(土)もう本日だ(笑)
豊浜釣り桟橋ゴミ拾いを有志で行います。
時間:22:30~所要時間30分くらい
場所:豊浜釣り桟橋前駐車場集合


手袋、トングなどがあると便利です。
ゴミ袋は用意してございます。
大勢でやれば短時間でとてもきれいになります。
是非お時間ございましたらご参加ください。
終了後にお茶、コーヒー、お菓子で簡単な懇親会を開きます。
釣り仲間と釣り話で盛り上がりましょう!
まだ夜は寒いから、暖かい服装がいいですよ。



にほんブログ村

コメントの投稿

Secret


枯れ始め

この活動が全ての釣り場のゴミ削減につながりますように・・
頑張ってください。


ブログを通じて、ゴミ拾いを通じて結構大勢のサークルになっております。

ソレが『虚栄・売名欲』・・・・・多分誰もそんな人は居ません。
当たり前にそれぞれに仕事、家族、釣り・・・実生活が在り、ではゴミ拾いでみんなで集まれるには?
『夜が一番何とかなる』と言う事で、寝る間を削って(笑)何十人も集まって来てくれている。
釣り歴の浅い人からメーカーテスターの方まで様々。
当たり前に釣り話に花が咲いて、今までやった事のないジャンルの釣りもやってみたり、大会にも参加してみたり、釣りの活動の幅を増やしやすい環境です。
また、別ジャンルの方とのお話は今更的に結構勉強になります。
仕事以外のプライベートでは、友人居ないクチでしたから楽しいですよ。

ボランティア・・・・・なるほどボランティアですね。
でも多分誰もそんな風に思っていません。サークル活動の一環にゴミ拾いがある。
ソレは飲み会であり、コラボ釣りであり、ラインを通じての交流、それと同列です。
ボランティアって自己犠牲ってイメージですけれども、多分犠牲だなんて思っていませんよ。
楽しんでいますから。


>最近トゲのなくなってきた
そうですか?相変わらずですよ(笑)

>イシカワさんには今までの《基本お一人様スタンス》
そうですね。前の会社の連中と釣りに行かなくなってからと言うモノ、ずっと一人でやっていました。
ブログやり始めてからもずっと一人・・・・そんな事無いですよ。ポンズさんとも一緒に釣り行っていたし、ユカリンさんとは一緒にブログやっていました。
まあ、今じゃ少し顔バレしていますから、気になるのはデブった体型ぐらいですかね(笑)
まあ百聞は一見にしかず!
一度一緒にゴミ拾いしましょう。

いかんです。
最近トゲのなくなってきたイシカワさんに噛みついちゃいました。スイマセン。
情報入手が容易になったおかげで裏打ちされてない講釈を披露される方がホント急増。
自分の足で検証するイシカワさんのスタイルは共感《大》です。
なのにネットを切り口にしか繋がれない連中に取り込まれてしまうとは・・・
残念ながらあのボランティア連中の挙動には虚栄・売名欲がスケスケ・・さらに来客誘致につなげたいため袋ゴミの発生源の釣具屋までが便乗しています。
以前自分も知多発祥の投げ釣りクラブに幽霊会員として所属してました。
年2回程の集まりしかありませんでしたが、全国出場者もいて話題の内容も濃密でした。
まぁボラ連中にそこを目指して・・とは言いませんがね。
釣りは自分の目指す結果までのプロセスも楽しめる趣味だと思います。
だからネット釣り師は下積みがないから飽きたらすぐやめる傾向あり。
そんなペラい連中とは応援はしても絡む気にはなれないなぁ〜。
イシカワさんには今までの《基本お一人様スタンス》で行って欲しいです。








Re: 枯れ始めさん

コメントありがとうございます。

> 無視していただきありがとうございました。
> 釣り場でもお願いします。
仰られている意味がよく分かりません。
別に無視したワケでもなく、単に気が付かなかっただけですよ。
このコメント見る前に初めて見たワケで。
このブログはコメントが入ったらどこかに告知されるような設定とかしていないから、たまに見落としている事もあります。
今回はでは1日中見落としていたという事ですね。
スミマセン、日中は仕事の日は触りませんし。

Re: 枯れ始めさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

ここの『投げ釣り禁止』、それぞれが自身の考えの中で回答出して楽しめば・・・・と思います。
本来ならば、その意味は『漁業者の邪魔になる距離には投げ込まないでね』と言うのが本音でしょう。
枯れ始めさんも仰られるように、『投げ釣り』の解釈ってとても広がりがあります。
私はあそこでは『投げ釣り』のタックルは使用しません。
ソレは投げ釣り禁止だからではなく、まともな投げ仕様の仕掛けを使ったらお金がいくらあっても足りないから。
天秤、力糸・・・・・絶対にイヤだから。
私は投げたらまず引き釣りします。置き竿はまあしません。で、引いて来るとまずドコでも根掛かりします。
だからショアジギロッドに3000番リールPE1.5号力糸ナシで、ジェット天秤投げています。
まあ、私が投げ釣り禁止だからショアジギロッドというのは口実で、仕掛けロストを考えた場合に自然とそうなっただけの事です。
でも投げ釣り禁止!って言われたら、投げ竿で投げていないって屁理屈答えるつもりですよ(笑)

今年はキス早いといいですね。


遅くまでお疲れ様です。
画像アップされたようで・・。
結局は各々が都合良く解釈し正当化したいだけ。
もちろん自分は完全アウト!正当化の余地なし。
無視していただきありがとうございました。
釣り場でもお願いします。


こんばんは。
仕様がどうであれ、投擲動作を含む釣りは言わば投げ釣りでしょ。
2m前後の竿でもかまえれば竿先、仕掛けはほぼ真ん中通路上に。4m前後なら逆側の釣りスペース上に。いずれにしても背後には十分な注意が必要。
自分も桟橋で投げ釣りをしてます。逆側使って振り子も使います。桟橋ができる以前から通っています。投擲の際の周囲の確認は当然しています。漁師とももめたくないので漁船の往来にも注意をはらいます。
ただ何を言っても桟橋は「投げ釣り禁止」なんで陰で悪態つかれてるのも知ってます。
言いたいことがあるならいつでもどうぞです。
ホシガレイ、久しぶりに見ました。今も稚魚放流しているのかな。画像はアップするんですか?




Re: ピロピロ~さん

コメントありがとうございます。

> 小銭入れにサルカン笑笑
何かあった時にスナップサルカンは使えますよ、日常で。
くるくる回って撚れたら困る時とか、スナップで簡単接続したい時とかよくあるでしょう。
あ、小銭入れに入っている・・・・・役に立ちますよ!!ポロポロ~さんも是非!

> 結局釣りやったんですね、飲んで食べて寝たのかと思ってました。
釣り師に向かって何と言う暴言!!
釣れなくても少しだけでもとりあえずやります。
で、投げて回収して仕掛け触って『まだ海は冷たいよね、温度も釣果も』

Re: トヨトミさん

コメントありがとうございます。

> あまりにも文章が長すぎて内容はほとんど覚えていませんが、
そうですよね。
多分、コレが他人のブログだったらまず、私の性格上スルーです(笑)
読んでいただける人に感謝(・ω・)

> でもフカヤさんを慰める前に、イシカワ先輩も慰められる立場の様な・・・
yes!
そのツッコミが今回のキモだったのです!!
流石は理解者です!

小銭入れにサルカン笑笑
ヤバっ!!
結局釣りやったんですね、飲んで食べて寝たのかと思ってました。
豊浜は釣り人同士や漁業関係者とのトラブルが起きないまでは黙認らしいです。噂ですが、

個人個人がマナーを考えて楽しんでねっと捉えてます。

はい、筋肉自慢のトヨトミです^_^

あまりにも文章が長すぎて内容はほとんど覚えていませんが、フカヤさんへの慰めのような内容だけ覚えています。

でもフカヤさんを慰める前に、イシカワ先輩も慰められる立場の様な・・・

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

まあ、当たり前ですが、周りの方とも、漁業者さんとも何もトラブル無いのが一番ですからね。
今日は宜しくお願いします。

Re: きょんさん

こんにちは。

タブーに食い付いてきましたね。
弁解の余地の無いタックルではまあアウトでしょう!
とりあえず、わかり易く道具でと(笑)

> どれくらい以上が投げ釣りになるんでしょ?
距離でなく、スタイルだという認識です。
バサーとかベイトリールでしっかり投げる人もいるし、ショアジギングなんかも然り。でもその人達は投げ釣りとは言われない。
本当ならば、漁業者の邪魔になる距離を投げる釣りは禁止とするべきなのでしょう。
そこまで投げる人ってラインも結構するから、船の往来常に気を付けているんだけれども。

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

> ゴミ増加傾向でしょうが、頑張りましょう(^-^)v
はい、頑張りましょう!

ラインは少し考えモノです。
電車移動が長いから結構やっちゃう。
スタンプも手軽だからつい(笑)
もう少し知性を感じていただける内容を心掛けます。

投げ釣り禁止なんて釣り禁止と言ってるようなものですよね(笑)
足元にポチャンと落とす以外は投げますもんね(笑)
僕はキス釣り師ではないですが、人の多い桟橋から投げる気にはなれないですねーf^_^;
なんだかトラブルの元のような気がして・・・

投げ釣り禁止ってのは、ちょい投げも禁止だと思ってました。
どれくらい以上が投げ釣りになるんでしょ?

お疲れ様でーす!
わっさわっさと手を抜きながら気張って(笑)只今仕事完!行けますよ~♪行けますよ~♪
本日もゴミ退治よろしくお願いします!

フィッシングネットワーク専用(笑)オンライン情報からも桟橋の釣人さんの増加。
あとイシグロ半田のスタッフの方々より釣行後のゴミ拾いの話しもチラホラ聞く様になってきました・・・
(。>д<)

ゴミ増加傾向でしょうが、頑張りましょう(^-^)v

LINE。拝見するので精一杯でしたが、日曜イシカワさんより放たれ、その後も投下されている。あるスタンプ(笑)ツボに♪(笑)
ずっと笑わせていただき、癒されております(笑)感謝感謝でございます
♪m(_ _)m

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR