FC2ブログ

ゆったりと次回釣行準備!!

さて、ここ最近釣れもしないターゲット(シロギス)を追いかけて(笑)
まあ、釣れもしないと書きましたが、少し足を伸ばせばなんとかなる地域もあるのですが、知多半島でやってみたくて。
で、いつも玉砕しております(・ω・)
まあ普通に考えてもう少し辛抱すれば良いだけの事でもありますが、ニューロッドの試し投げもしたかったり、ゴミ拾いでアチラの方面出掛けたついでだったりと。
でもそろそろ何かしら釣っておかないとね。

で、来週はなんと『ガイド船』に初挑戦です。
乗合船はまあ今でもたまに乗っています。
ガイド船???どう違うのだろう。
仕立て船みたいなモノ?で、ルアーとか使う人が多く使うからカナ?
『釣り方は自由ですよ』と勧められておりますので、ではお言葉に甘えて『自分の土俵』でやる(笑)
エサ釣り!(笑)
実のところジギングタックルとか持っていないし、だから今回はエサ釣り。
H.P見る限りソコソコのサイズの船みたいだし、少し離れれば違う釣りしていてもオマツリしないでしょう。

多分、自分では絶対に選択肢にも入っっていない船です。
ゴミ拾い隊の精鋭からのお誘いをしていただきムゲに断り切れず(笑)・・・・というか、異ジャンルの釣りも間近で見たくもあり、また魚種も真鯛からカワハギ、カサゴ・・・・・う~~ん、みんな好きなターゲット。
で、エサ釣りありであればと言う事で挑戦。

と言う事で、少し事前準備。
タックルはウタセの1式。カワハギの1式。そんなトコロかな。
青物は終わっているカモですが、ヒラメ、マトウダイもと念のために泳がせ仕掛けを作る。

揃えるのはコレだけ。
20180322153843d6b.jpg
今回はハリスを6号でやる。

伊勢尼を結んで切らずにハリスの余分を生き餌の腹掛け出来る長さでトレブルフックを孫針に。
20180322153840405.jpg

三叉サルカン?で固定。
20180322153846ec8.jpg
活き餌遊動仕掛けも昔作っていましたが、あまり大差ナシと今ではほぼ固定します。

捨て糸は切れても良いように、フロロ1.5号。
201803221538447a9.jpg
生き餌のハリスと同じ長さで。大体80cmくらい。

で、お馴染み100均クッションシート改に巻いて終了です。
20180322153838707.jpg

3セット作りましたがまあ大丈夫でしょう。
201803221538412c2.jpg
余ればまたイカダの時に使います。

コレで釣れるとしたらソレはイコール高級魚ですから活躍してくれる事を祈ります(ΦωΦ)

アトはウタセの仕掛け(市販品)、カサゴの胴突き(市販品)、カワハギ仕掛け(市販品)の手持ちでなんとかイケるでしょう。
いつもは、マイカーで乗せっぱなしの荷物から現地でも何とか出来るから、釣行の準備なんて早々にしない。
今回は便乗させてもらうために、その段階で忘れ物とか出来ないから、今からポチポチゆったりと準備。

さて、まだ1週間先ですが、なんとなく楽しみにになってきましたよ。


にほんブログ村

コメントの投稿

Secret


Re: フカヤさん

コメントありがとうございます。

イカダによりけりですが、泳がせは尻手ロープ付けて放置出来るから、ヤラない手はありません!
しかも釣れれば、大抵は高級魚ですからね(笑)

ただし、ソレをやるとまず黒鯛は釣れなくなりますよ(笑)




釣りの準備も楽しんだますね(^^)

私も今年は筏に行く機会が増えると思うので、大変参考になる泳がせ仕掛けですね。

勉強させてもらいました。

大漁を願ってます!

Re: ともやさん

コメントありがとうございます。

ともやさんも緊急参戦しますか?
尾鷲のエヌテックマリンという結構有名のトコロです。
真鯛、カワハギが釣れたらうれしいですね。


乗り合い船だとジギング船ならジギングなど決められてしまいますが、仲間とチャーターなら自由気ままですね!
私もそういう釣りに行ってみたいです(^^)
どこから出船ですか?

Re: ぽりぽりさん

コメントありがとうございます。

アウェー感が漂いますが、頑張ります(o・ω・o)
ルアーとエサ釣りでどんな違いが出るのかも興味深いところです。
お手柔らかに(笑)

Re: イサマツさん

コメントありがとうございます。

ナンカ、いろいろ釣れるみたいですので、いろいろやってみます。
今回はいろんな意味でワクワク!(笑)

おはようございます!
着々と進行中ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
僕も久しぶりのエヌテックで楽しみです🎵
来週よろしくお願いします。


着々と準備が!(^-^)
場所、釣り方、メンバー・・・いろいろと伺っているとワクワクします!!(  ̄▽ ̄)

皆さんの幅広い釣り方、釣果!
陰ながら応援しています!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR